※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんすけ
妊娠・出産

旦那の実家で里帰り後1.2ヶ月住む提案。ひとりで子育てか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

里帰り後のことについての相談です。
都内に住んでおり、旦那の実家は自宅から車で15分です。

わたしの実家は遠方で、出産後1ヶ月まで、里帰り予定です。
その後、旦那の両親に、サポートしたいから旦那の実家で私だけ1.2ヶ月住んだらどうか?と言われました。

(私だけ住む理由は、旦那の仕事が忙しくあまり旦那のサポートが得られないため&私の周りに頼れる人があまりいない&自宅にペットがいるため)

旦那の両親との関係は今の所良好ですが、いざ住むとなると気をつかって大変かもしれません。それならひとりで子育てしたほうがいいのか、悩んでいます(´・_・`)

皆さんならどうしますか?

コメント

🤑

私なら1人で…
というか実際同じ状況で、里帰りせず 旦那の実家にも丁重なお断り、1人で奮闘中です(>Д<)ゝ”

• みかんすけ

みかんすけ

ありがとうございます!
    同じ状況だったのですね(´・_・`)

1人でなんとか頑張れてますか?😄

• 12月22日
さんさん**

おなじく私も自宅で一人で育てています(´・ω・`)
義実家に部屋まで用意され、心配ならうちで生活して。と言われましたが、どんなに良好な嫁姑関係を築いていても産後はちょっとしたことで、イライラしてしまいましたし、子どもが泣く声も気を使ってしまいそうだし、そもそも子育て方針が合わない・昔の義母流の子育てをアドバイスされることが嫌だったので、逆にストレスになりそうだったので、旦那にやんわりと断ってもらいました。
そしたら、案の定産後は大変だから...と晩ご飯だけ毎日届けてくれたのですが、それを理由に寝てる娘を触りまくったり、旦那の赤ちゃんの時に似てる‼︎とゆう、言葉に毎日返事をすることに気を使い、母乳足りてるの?と言わられる度に(母乳の出が悪くて混合で育て中なので)ストレスを感じるようになり、義母に会うことが苦痛でたまらなく、一人でコッソリ、嫌だとシクシク泣いてました(^^;)

赤ちゃんにもよると思いますが、よく寝てくれる子なら手助けなくてもやっていけますよ〜(^^)
逆に寝ない・よく泣く子だと一人ではかなりキツイと思うので産まれて入院中に赤ちゃんの様子を見て決めさせてもらうのも、有りかもしれないです(´・ω・`)

寒くなるので、お身体に気をつけてくださいね( ^ω^ )

• みかんすけ

みかんすけ

部屋まで!優しいといえば優しい!そこまでされたら断りにくそうですが、旦那さんなら大丈夫ですね😊

毎日wwすごい。べたべた触られるのはきついですね〜😭それ本当に一緒に生活しなくてよかったですね!笑

なるほど。分かりました!赤ちゃんの様子見て大丈夫そうか里帰り中に考えてみます!

ありがとうございました😌✨
    これからも頑張ってくださいね💓

• 12月22日
はるあお(*^^*)

私も一人で見ます!Σ(×_×;)!
今二人目ですが、二人目も自分だけで見て家事してます(*^^*)
大変は大変ですが、産後は自分のペースでやりたいのとやっぱり義理の両親に気を使って、イライラしたら途中で帰りたくても帰れないからです!Σ(×_×;)!
私も旦那の両親と関係は良好ですが、ガルガル期が収まらず、勝手なことされそうになるとどうしても嫌になってしまいます( ;∀;)
産後は神経質になるのでそのせいだとは思いますが( ´;゚;∀;゚;)

• みかんすけ

みかんすけ

ありがとうございます!頑張ってますね😌

産後神経質になるって聞きますよね(´・_・`)
    たしかにイライラしても帰れない、、我慢するしかなくなりますね。笑
    帰らないほうが身の為ですね!笑

• 12月22日
ありるるる♡

出産後1ヶ月まで里帰りの予定なんですよね??(* ¨̮*)/だったら旦那の両親に里帰りするので。と言えばいんじゃないですか??✨

• みかんすけ

みかんすけ

それを知っての上でそのあとうちにおいでと言ってきてます😂😂笑

• 12月22日
トトロ

私も実家は母親が亡くなっていて、父と兄がおり既に私の部屋は荷物置き(´°_°`)
旦那の両親が大変だからと好意で自宅から徒歩5、6分の義実家に 一週間でもおいで と言ってくれたよ、と旦那が昨日話してくれました😊
ですが、やはり私も気を使うし、自分のペースでやりたくなる性格だし、何より大変だとしてもその大変なことを自分たちでやり遂げた!産後の大事な時期を人任せにして出来なかったことがあるのが悔しい!と思い、旦那には 気を使うのもそうだけど、出来ないことがあったらもったいないよ!と言って、 そっかじゃあ話聞いてみて選択肢の一つとしてだね と今のところ落ち着きました😅

でも嫁だとしても他人だった人に、おいでと言ってくれる義両親には感謝ですよねヽ(*´∀`)ノ

• みかんすけ

みかんすけ

ありがとうございます!
    やだなあーという思いばかりでしたが、そう言われてみると、好意で言ってくれてること。感謝しなければですね😄💋

でも5.6分なら何かあったとき、すぐ助けてもらえるし安心できますね!

残りの妊婦生活お身体に気をつけて、お互い頑張りましょう🐢✨✨

• 12月22日