※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
子育て・グッズ

来年の幼稚園入園について、希望していた園が満員で入れないことがわかり、ショックを受けています。他の選択肢はないか悩んでいます。

来年から年少で入れようと思っていた園が、来年度も年少クラスがいっぱいと今日プレで言われました😭
約半年?ぐらい前からプレに通っていて、人見知りの娘もかなり楽しそうに遊んで、お歌歌ったりおどったりできるようになりました。
ここに通わせようと思って見学も行き、園長先生から来年まだ20名空きがあるも言われていたんですが、今日プレの先生からまさかの空きが無いとの話、、、😭
ショックでショックで、、、😭
2号で入れる予定だったので、1号だとまだ入りやすいですか?と聞くと、うーん、、、という感じでした😅
2号は役所、1号は園の判断ですよね?

同い年の女の子がいるよくお話しさせてもらうママさんに幼稚園どうするのか聞いてみると、ここの園に入れますよ〜😊って言ってました、、、
空きが無いってさっき言われたと話をすると、同じ系列の保育園からも上がってくるからどんどん増えますもんね〜って感じで焦ってる感じではなかったです、、
上の小学生のお子さん2人もここの卒園児らしく、そんな方はやはり優遇され入れるのでしょうか、、、

ここに入れたかった、、、、、🥲
次の希望なんてないぐらい、めちゃくちゃよかったのに、、、諦めるしかないですかね?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

とりあえずもう一度園にきいてみます( *ˆ︶ˆ* )
1号の入る余裕もないのか?とか、プレ似通ってるのに優先ないのか?とかです😀

• HmrK

HmrK

そうですよね😭
    明日1日体験入園あるので、また聞いてみます😭

• 10月14日

兄弟児や卒園児は優先的に入園出来る園かもしれないですね💦
うちの地域にも、兄弟児や卒園児だけで定員いっぱいになる園あります😭

• HmrK

HmrK

やはりそういう園があるんですね😭
    子育て世帯が多い地域かなと思いました🥲👍
    なによりも娘が楽しそうに通っているのをまた別の園にやることがなんとなく気になって、どこに行っても順応するものでしょうか😢

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

あまり大きくない園で例えばこども園だったりすると、
満3と3号の持ち上がり、兄弟優先枠ですでに一杯だったりしますね💦
あるあるかなと思います。
稀にこの先急に転勤で空きが出ることもありますけどね。

• HmrK

HmrK

そうなんですね😭😭
    田舎の割には一番人数多い幼稚園なんですが、それでもいっぱいのようです😭💦
    あるあるなんですね😢
    田舎なので、こんなこと経験すると思ってませんでした😭

• 10月14日
はじめてママリ🔰

人気な園は卒園、兄弟枠でほぼ埋まりますよね🥲プレに通っていたら優先的に入園できるところもあるようですが🥲
でも途中で言われたら困りますよね😰

• HmrK

HmrK

そうなんですね、、、
    私が無知すぎました、、
    園長先生に入れますよと先月言われたのを鵜呑みにしてました😭ショックです💦

• 10月15日