※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

幼稚園や子ども園に入りづらいことはあるでしょうか?希望の保育園に全て落ちた場合、幼稚園や子ども園に入る可能性はあるか心配です。保育園に入れたいが、幼稚園のプレも考えるべきか悩んでいます。

幼稚園はプレに行っていないと入りづらい、というのはあるのでしょうか?💦

年少から保育園に入れたいと思っていますが、専業主婦なので求職中の枠での応募となります。
希望の保育園に全て落ちてしまった場合は幼稚園か子ども園に入れる事になりますが、保育園、幼稚園、子ども園すべて落ちてしまう、なんて事はあるのでしょうか?😭

できれば保育園に入れたいので幼稚園のプレの事は全く考えていなかったのですが、ママリで娘と同じ年頃のお子さんがプレに通う、という投稿を見て焦ってしまいました💦

コメント

まころ

私の地域の幼稚園では
プレに通った回数が関係あると言われました!!

田舎の幼稚園なので1回行った
だけで無事に入園はできました😊

おにく

幼稚園によると思いますが 今長男が通っている幼稚園はプレに行ってると願書配布時に並ばずに後日 先生から直接貰えたりしました!
なので人気の幼稚園で願書を朝早くから並ばなきゃ貰えないとかだと プレに通っている方がそういう待遇があるのかなあって思いました!

chibi26♡まま

幼稚園や地域によります!
ただ私の地域はほぼプレから年少になるので、プレも年少でそのまま入園する人のみの募集です🥺
年少からも入園は出来ますけど兄弟枠、プレ枠が優先なので厳しいと説明会で言われました😖

保育園が希望なら保育園かこども園で考えられたほうが無難かもしれませんが、最近は幼稚園でも共働きが多くて延長保育もしっかりあるところが多いのでHP見てみると良いと思います😊

クラクラ

通っている幼稚園はプレに通ってるかは全く関係なかったです💡
他の方もおっしゃっているように人気の園だと願書をもらうのに並ばなきゃいけなかったりするので、その場合はプレに通ってる子が優遇されるんでしょうね💦

ゆゆう

全く同じ状況で入ろうと思ってた幼稚園に電話したことあります。
私が連絡したのは区立幼稚園で、保育園落ちて3月とかに入園したいとなっても入園できます、と言われました。
直接幼稚園に問い合わせたほうがいいと思いますよ。

ママリ

息子が通ってるプレは、来年の年少からの入園が優先になると言われています!

3-613&7-113

園によります。
優先枠のない園や、プレ自体ない園もあります。が、プレ必須・プレ参加者に優先枠がある園もあります。