※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子が離乳食の薄味を泣いて嫌がります。薄味を拒否するため、泣きながら食べさせているが、健康面が心配。悩んでいます。

離乳食の薄味、泣いて嫌がる

もう何度もママリで離乳食のこと相談してます。

8ヶ月半の男の子、量は食べる方ですが、
7ヶ月になった頃からBFを食べさせてから薄味を拒否します。甘味は好きで素材だけでよく食べます。
泣きながらも一応飲み込むので、まだマシかもしれませんが…毎回好きなものと交互にしつつ騙し騙し食べさせています。

家庭でBFよりも少し薄味、を目指そうにも、よくネットに書いてある調味料の量は越してしまいます。
そうなると健康面が心配です。
ただ、風味付程度の味付けではもうだめです。

いっそ健康面の安全も配慮されたBFに全面頼るほうがいいのか(それでも食べるのは和光堂の味がはっきりめの何種類かだけ、キューピーは嫌がります)
今のようにごまかしながら泣かせながらも薄味を食べさせるのか
健康面は心配だがネットは無視して多少濃い味でもよく食べるものを作るのか

もう何週間もぐるぐる迷い続けて正解がわかりません、見えません
薄味で泣かれるといらいらして離乳食が苦痛です

コメント

はじめてのママリ🔰

薄味とBF混ぜてもだめですか?

• すもも

すもも

BFではやったことないんですが、薄めのお味噌汁と薄味のしらすがゆを一緒にあげたら今日食べてくれました😓

• 10月15日
あんどれ

長女は7ヶ月以降、お粥以外はベビーフードですが健康体ですよ😊
味がはっきりしているとは言え、大人が食べているものよりは薄味ですし健康面で悪影響はないと思います💦

• すもも

すもも

長女さん、そうなのですね😌もう少しベビーフード比率あげようかな…と思いました…!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😭お気持ち痛いほどわかります、、
わたしは大人のご飯が取り分けできるまで、ほぼほぼBFに頼りました😅夕ご飯はBFに薄味のお味噌、そこにお野菜を入れてました!
ちなみに、そのまま食べられるものはありますか?うちは白いごはん、ブロッコリーや人参、トマトや果物、ゆで卵はそのまま食べられたので、そういうものはあげてました。いろいろな食材を〜とか見聞きしますが食べないので、もう栄養素が取れてればいい!と割り切って食べれるものだけあげてます。。たぶん食にあまり興味がなくて、食べるより遊ぶのが好きなタイプです😭

• すもも

すもも

そのまま食べられるもの…果物、ヨーグルト、カボチャなど、甘いものです💦にんじんもそのまま食べそうです。白いご飯は、数口で飽きて嫌がります…BFを活用、もう少しいろいろ試してみます😓

• 10月15日
しましま

もう既にされているでしょうか。
調味料ではなく、出汁やスープストックをしっかり使うと、薄味でも私が食べて美味しいと感じられました。
後は野菜のペーストですが、離乳食初期だけで無く、味付け代わりに離乳食後期まで使いましたよ。

身体の健康も大事ですが、ちょっと濃いめくらいなら、お母さんもお子さんも食事の時間を楽しめるようにするのもいいと思います。心の健康も大事ですよ。

• すもも

すもも

昆布だしは初期の頃やってました。中期入ってからはだしの素でしか試したことないです💦鰹節ではためしたことないので、やってみようかな…と思います。
    心の健康、響きました。ありがとうございます😢

• 10月15日