※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
子育て・グッズ

娘が自転車の練習ができず悩んでいます。教え方やコツ、息子のストライダーについて相談しています。

来年小学生になる娘がいるのですが、自転車の練習を全然してあげれてなくて、乗れません(ノ_<。)練習しようとすると、下の3才の息子が一緒にしたいと出てきて暴れるし、昼寝もしないので、できませんでした(ノ_<。)

自転車って一年生になるまでに、乗れてる子がほとんどですかね?下に0才もいて、手がかかって構ってあげられなくて申し訳なくて(;_;)来週からっていつも言って終わってしまいます、、、でも、そろそろしっかり時間作って練習をさせてあげたいのですが、教え方も分かりません(゜ロ゜;

教えるコツありますか?
どれぐらいで、乗れましたか?
3才の息子はストライダー?を持ってるのですが、コマつきよりもストライダーの方が教えやすいでしょうか?
教えて下さい(。>д<)

コメント

まろん

うちは旦那が教えてたんですが、(同じく年長のとき)
いきなりコマを全部外してました
その上でヘルメットとビザ、肘あてさせて
これで転んでも絶対に平気だからビビってないでスピードを出せ!!と言って支えることはせず横を走る感じで自分を抜かせる速度でこげと教えてました

そうすると案外怖がってゆっくり走るより転けなくて
本人も段々できた!!がつみかさなりあれよあれよと練習4回目くらいには普通に乗れてました(^_^;)

ゆーmama○o。.

長女がおなじような時期がありました。当時住宅住みだったこともあり、駐車場で練習も困難で3歳の長男が活発で自力で先に乗り出しました。お姉ちゃんはマイペースな性格もあり結局新居に越した3年生の時にようやく乗れるようになりました。かなり遅すぎましたが、困る事はありませんでした。
次男は今年1年生になり夏休みに乗れるようになりました。
ハンドルを持ってあげちゃうと中々乗れませんでした。
大変ですが頑張って下さい。
ある日突然乗れちゃうものです。

hana* hana ako

うちは、3歳誕生日にスライダーを始めて、4歳になってすぐ、コマ無しを練習しました!
スライダーで慣れていたお陰で、練習20分で乗れるようになりました!
娘が運動神経は良い方とは感じませんが、転んだあとも、すごく褒めて褒めて褒めちぎって、本人のやる気を高めたら乗れました (笑)
後ろを支えてあげたのは5回ほどだったと思います!

どうせなら、3歳の息子さんも交互に練習して、2人共乗れるようになったら楽かもしれませんよ(  ૢ⁼̤̆ ꇴ ⁼̤̆ ૢ)~ෆ

うちも2歳の次女がスライダーを乗りこなせるようになったので、もう少し身長が伸びたらコマ無しをこがせてみようかなぁ?ってぼんやり思っています!

ベイマックス

うちの子供達はみんな幼稚園や保育園に通ってた頃は自転車に乗る機会がなくて、練習を始めたのは小学生に上がってからです。

やはり友達の影響はすごくて、うちはみんなお友達に教えてもらって練習してました。私は日曜日に一緒に公園で見てただけです(笑)自転車は運動神経よりもセンスなのかなと思います。すぐ乗れる子は数日で乗れるようになりましたよ♪