※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
妊娠・出産

妊娠を報告したが、実母の反応が冷淡で寂しい。以前は質問してくれたが、今回は全く触れず、喜んでいないのでは?

3人目の妊娠を実母に伝えました。
おめでとうとは言われましたが、本音のところあまり喜べないのでは?と思ってしまって😅

まだ7週目だからこの先わからないけど、つわりが出てきてるから、何かあった時のために伝えておこうと思って伝えました。
でもおめでとうの後からいっさい妊娠の話には触れてきません。昨日は実家にお泊まりだったので夜も朝も話しをしてますが、全く触れてこないので嬉しくないのかな?と😅
二人目の時は色々と、次はいつクリニック?どこで産むの?とか聞いてきたのに、今回は全く触れません。
3人目を、望んで授かった事は嬉しくて仕方ないので、親は関係ないですが、やはり実母がそっけないと寂しいですね😅

コメント

ゴン太

3人目やし大丈夫やろ〜といった感じかもしれませんよ☺️うちは5人ぐらい産みなとずっと言ってますが笑笑

• ポテコ

ポテコ

そうなんですかね😅
    私の母はもともと二人でいいんじゃない?って感じではあったので、まぁいいんじゃん?って感じなんですかね?😅

• 10月17日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私もです💦
女の子と男の子いるので
3人目はやめてな✋と
ずっと実母に言われてました💦
予想外の3人目妊娠して
伝えた時明らか顔が引きずって…
すごく嫌な気持ちになりました😱
私の場合、1人目、2人目
ほんと難産で心配で母が
泣いてたこともありますし
切迫体質で2人目は2ヶ月
入院したので
子どもの面倒のことも
あったからだと思いますが💦
今はもうお腹もでかすぎて
とりあえず元気な子産んでな!
だけ言われてますが
なんか寂しいですよね……
義理母はものすごく
喜んでくれてましたが💦

• ポテコ

ポテコ

私と一緒です😄
    私も男の子、女の子なのでちょうどいいね!!って感じで言われてて😅
    まぁ二人目が帝王切開だったので少し心配もあるのかもしれないですね😅
    やはり心配も嬉しいけど1番は喜んで欲しいですよね☺️

• 10月17日
ママリ

子供たちを実母にバンバン預けて感謝の言葉やお礼のお金等がないとギクシャクするところもあるようです。

そういうことが一切なければ
「流産のリスクも考えてわざと喜ばないようにしている」
「親戚に不妊の人がいるので気まずい」
「妊娠出産がもはや日常の1コマに溶け込んでいる」
のどれかだと思います!

• ポテコ

ポテコ

確かに😂
    バンバン預ける方も多いですからね😅
    私たちも実家が近いので週に1度は行きますが、預ける訳でもなく、逆に何時にくる?と何度も聞いてくるのでそれはないかと😄

強いて言うなら二人目が帝王切開だったので3人目のリスクとかが心配なのかもしれないです😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

心配という場合はその気持ちを口に出すと思います!

私事ですが親戚が高齢で不妊治療で授かったのはいいんですが、今かなり危ない状況で、私の妊娠は伏せよう!!て雰囲気になっています…💦
    私よりそっちの人が心配って祖母は言ってます(笑)
    もしかしたらご兄弟が妊娠で悩んでるとか、何かあるのかも知れないですね💦😞

• 10月19日
小豆の母🔰

基本的に人数が増えようが自分達で責任取れるなら否定されないと思いますが、産んでも親頼るのを当たり前にしていると
親がいないと出来ないなら産むの辞めたら?と妊婦の私でも思ってしまいますね😅😅

とか、作るの辞めたらとも思う気持ちは分からなくないですので、なかなか難しいですね😅

• ポテコ

ポテコ

責任はとれてるのでそれはないですね。
    小豆の母さんは1人で全てできてて素晴らしいですね。
    頑張ってください☺️

• 10月17日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

責任とれているなら別に気にしなくて大丈夫じゃないですか🙂?そういう人もいるから産むの辞めてねって思う親も一定数はいますよねって話なので🙂

私が1人で全て出来ているとは言っていませんが、少し嫌味っぽく聞こえるので何か気を悪くさせてしまっていたらすいませんが。
    親前提で考える人のことに対して思うだけなので、主様がそんなこと思っていないし責任もって育てているなら気にする必要ないと思いますよ〜
    親と子供の世帯は別ですから😁

• 10月17日