※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊空
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。マッサージや搾乳しても改善せず、左のおっぱいが特に違和感。繰り返し乳腺炎になり、アドバイスを求めています。

はじめまして。
現在生後3ヶ月の子育児真っ只中の新米ママです。
乳腺炎のことについてご質問したく投稿しました。
1番最初になったのが生後わずか2週間でなり
その時は熱と胸の張りで子供に吸ってもらい自力で治りました。
ですが、今回は熱はないもしこりと痛みがあり
子供に吸ってもらうも良くならず
お風呂でマッサージするも良くならず
(むしろ痛み増す)
自分で搾乳するも途中ピューと出るも
後はうまく出てこず良くならず
一晩寝ましたが一向に良くなることなかった為
昨日、近辺の助産院でマッサージしていただき
その際は少し痛みあるも柔らかいおっぱいになっていたのですが
その日の夜になるとまた痛みと張りが復活し
子供に吸ってもらうもよくならず
今回、左のおっぱいが悪い方なんですが
右と比べるとあきらかにおっぱいの感じが違うんです。
昨日1時間以上かけてマッサージして下さったのに
1日もたたずぶり返し
こんなすぐにまたお願いするのも悩みどころでとこんな時みなさんならどうされるかなと
また、繰り返し乳腺炎体験されてるから何かアドバイスがあればと思い質問しました。

コメント

komochan

私も何回もなりました💦
食生活とかどんな感じですか?
お味噌汁や暖かい飲み物やお餅たべてませんか??
すぐに、母乳に変わりやすいものをたべたり、出やすいものを飲んだりすると、結構なりやすいですよ💦
お風呂の中でマッサージして、お風呂上がりにすぐに絞ったり飲ませると、つまりがとりやすいですよ-!!
搾乳器など使ってみるのもいいですよー!

• 昊空

昊空

お返事ありがとうございます。
    和食中心でほぼほぼ毎日お味噌飲んでますし
    身体も冷え症なので暖かい飲み物を良く飲んでました。母乳が出にくかったので…今も足りてないとミルク足してるくらいなので…
    逆に、そういったものを飲むなら
    ミルクを減らしてもいいかもしれないですね…
    お風呂あがりは寝てない限り飲んでもらってました。
    やはり、搾乳器ですよね…
    結構お高いからなかなか手が出せず
    またあんまり母乳が出ていなかったので必要ないかと思ってました。
    自分で難しいならそういったものに頼るのもありですね!!

もう既に、出ている症状は取れるまでおっぱいマッサージに通った方がいいと思われますか?
    それとも、御提案していただいた通りに過ごし様子みてもいいと思われますか?
    すみません、度々…
    痛くて授乳するのが辛くて

• 12月19日
komochan

母乳が出にくいのであれば、暖かいタンポポ茶を飲むと、乳腺炎にもなりにくいし、母乳もでやすくなりますよ!
搾乳器ですが、高いので私はオークションなど利用しましたよー!
一度しっかり消毒すれば大丈夫です!
一度ミルクを辞めて母乳だけにしてみては?
以外にも母乳だけでも足りるとおもいますよー!
搾乳器買うまでは、熱出る間では、様子みて過ごしてみては?
熱でってからおっぱいマッサージをして貰った方が治りが早いです-!!
腕が上がらないまでになっているのなら、病院に行き、おっぱいマッサージして貰い、漢方でお薬出して貰えたりすので、行ってもいいもおもいます!
小さい子がいると、かなりつらいと思いますが頑張ってください!!

• 昊空

昊空

何度お返事ありがとうございます。
    タンポポ茶聞いたことあります!!
    やっぱり、いいんですね。
    搾乳器オークションでなるほどー!!
    確かにその方が安いですもんね。
    探してみます。
    産まれた体重が小さかった為と
    途中で体重の増えが悪かったので
    怖くてミルクをやめれませんでした。3ヶ月にもなってるし
    1度やめてみるのもありかもですね。
    どの程度かの症状にもよるってことですね。分かりました。あまりに辛かった行くことにし
    それまでは教えていただいた方法で試してみます。
    本当に何度も丁寧なお返事ありがとうございました。

• 12月19日
たん

私は2ヶ月入る前から完母でやってますが、左乳に白斑ができていて、やはりいまだにトラブル続きです…。
アモーマのミルクスルーブレンドとゆうハーブティーは効果があります。
私もおっぱいマッサージ行った次の日に詰まりかけ、お風呂でマッサージしながら搾ってたら白い石のように硬い物が出てきました!それが二個出たら噴水のようにお乳が出てスッキリ!
いつもシコリができた時、張ってしまう時などは2日位かけてとにかく娘に飲んでもらい、マッサージして搾乳したり、冷やしたりしてやり過ごしました。
おっぱいマッサージを行き始めた時は、そこの方針なのか3日間連続で来るように言われ、その後は5日後、1週間後、10日後、2週間後と様子見て通ってますがかなりお財布が痛いです…。
2日様子を見て改善されなかったらおっぱいマッサージを受けた助産師さんに連絡をして相談してみるといいかもですね。
痛くて横にもなれない時って本当に辛いですよね…。

• 昊空

昊空

やはり、いろんなもので乗り越えられてるんですね。
    私も昨日これが詰まってたものだよと白い石の様なものをみせていただきました。
    そこまで詰まってるのが蓄積されると1回では取り切れないのですね。
    次回はここまでなるまでに
    ご相談くださいと言われたけれど
    次回いつ来てくださいまで言われなかったんですよね…
    だから、なおさら何度も電話して
    またー?って思われるのも辛いんですよね…
    本当、自費扱いですから
    お財布本当に痛いですよね。
    そうなんですよ、本当自分の身体に異物がついてる感覚で圧がかかると痛いんですよ。
    痛いまま放置する方が母乳が出なくなり子供にとって悪影響ですよね。
    勇気だして相談してみます。

• 12月19日
ひまり

私もすでに何度かなりました😭
助産師さんからのアドバイスで、冷え性だと乳腺炎になりやすいと言われ飲むなら茶色のお茶がいいと教えてもらいました!なのでごぼう茶、黒豆茶、ほうじ茶を順番で飲み続けてます😊
熱が出る前ならお風呂でマッサージをして、お風呂の中で絞り出して出た時に濡らしたタオルを少し当てるといいみたいです!熱が出てしまったら、下手にマッサージをすると悪化すると言われました!
あと梅エキスという冷え性改善やや血液サラサラ効果のあるものを教えてもらい御守り代りに飲んでます😊
お茶とこれを初めてからは乳腺炎なってないので、効果あるのかなと思ってます!

• 昊空

昊空

ごぼう茶や黒豆茶などはネット購入ですか?
    最近寒くなってきたから余計身体が冷えてるんでしょうね。
    妊娠中はもう1人お腹にいるから
    体温あがってたけれど…

• 12月19日
  • ひまり

ひまり

ドラックストアに売ってますよ😊
    そうですね!母乳も血液だから血行促進が大事なのかもしれないですね!
    健康にもいいですし😆

ぜひやってみてください😊

• 12月19日
  • 昊空

昊空

ドラッグストアで売ってるんですね!!近くにあるので行って探してみます😆
    本当にありがとうございます😌

• 12月19日