※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
お金・保険

4人家族の1ヶ月の食費と節約法について教えてください。物価上昇で困っています。

同じような4人家族の方!
1ヶ月の食費いくらですか?
最近の物価高で食費がだいぶ上がりました😭
食費を抑える節約法とか教えてください🙇‍♀️

コメント

yu.ta

我が家は月6-7万です!
本当は5-6万以内に収めたいです😣😣

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!
    うちも5万で収めたいです😔

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

外食含めて5万ぐらいです☺️
基本的に週1回しかスーパーに行かず、お肉はg100円以下のものを買ってます!
たまーに少し高いお肉も買いますが、胸肉g49円とかそんなのばっかです😭💦
お肉は2週間に1回冷凍して、大容量パックを大量買いして、お肉買った翌週はお野菜とか魚の安いお店に行ってます☺️

• しおちー

しおちー

やりくり尊敬します😭参考にします!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前まではお肉ももっと安かったんですけど、最近本当値上がりきついですよね😭💦
    なるべく家で作ろうとは思いつつ、料理したくなくて外食してしまう自分もいます🥲

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

旦那、3歳と1歳の男の子と4人暮らしです!25000から30000円で。今月は25000円で足りそうです!!
茄子使いたいけど今高すぎて買ってません!ので安い食材を極力使って料理してます!お酒、お米抜きの昼は保育園なので土日しかかからなくて朝は菓子パンか食パンです(これは楽なので😂高つきますが、、)

• しおちー

しおちー

安いですねー😭羨ましい🥺
    ちなみに日用品費足すと どれくらいになります?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラス5000くらいで、ヘアオイルとかクレンジング買う時だとプラス10000いかないくらいだと思います!!

• 10月14日
よんひょん

うちは下の子まだ離乳食ですが多分そこまでいまと変わらないかなと思うので…大体食費だけだと月2.5〜3万には収まります😊外食費はたまったポイント使っているので多くて5000円いかないくらいです。
普段の食費は一回に大体1週間以上のお肉をまとめて買い、小分けにして冷凍しています。野菜などは殆ど無くなるまで買い物にいきません😇納豆や豆腐、牛乳などはよく使うので週一で買いに行ったりはします。 あとはうどん安いところに買いに行き週一回は焼きうどんやサラダうどんにしています🤣

• しおちー

しおちー

コメントありがとうございます!やりくり尊敬します🥺
    やはり冷凍するのが節約になりますよね…
    週一焼きうどん❗️やります!笑

• 10月14日
のん

うちは以前はお米、外食込み(といっても月1〜2回あるかどうかですが)4万いかなかったですが、今は5万円弱くらいです😣

基本お肉は国産ですが、大容量パックを買い小分け冷凍してます。野菜はスーパーでも買いますが、直売所が近くにあるので直売所で買えるものは直売所で新鮮かつ美味しい&安い物を買ったりしています。

お酒は飲まないので買わないですが、ちょこちょこおやつを買ってしまいがちなので財布を持って出かける(幼稚園送迎)のをやめました。持ってなければお店寄ることもないので(笑)

はじめてのママリ🔰

米抜き、外食抜きで日用品も入れて3万ちょっとです!
たぶん旦那が朝昼いらないのと、上の子が給食なので安く済んでます😂
米は3〜4ヶ月に1回30キロ8000円で知り合いから買ってます!
節約は極力惣菜は買わないとか野菜は八百屋さんで買うとかですかね🤣