※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

義母が上の子を預かってくれているけど、子供が離れていく感覚がある。自立しているのか心配。自然なことでしょうか?

二人目が生まれ、義母が毎日のように上の子を預かってくれています。朝主人の出勤の際一緒に義実家に行き、5時頃帰ってきます。
もともと義実家は常々行っていたのでそこは心配ではないのですが、私から離れていってしまう感覚というかパパっ子&ババっ子になりつつあります。
これは自然なことでしょうか?上の子は赤ちゃんのことは気にかけてくれていています。幼いながら自立し始めているって考えたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ん〜、ぽむぽむさんは正直どうお考えなんでしょうか?
実は義実家に預かってもらいたくない。という気持ちがあるのでしょうか?
子供は最終的にはママが大好きだけど、時間を沢山共にした家族とは親しくなるし懐くと思います。。濃厚な時間なら尚更。ただママが1番には変わりないとは思いますよ🙌私も子供の頃はおばあちゃんに日中は育ててもらいました。ただ私のおばあちゃんはママが1番になる為に、抱っこしない。あまり甘えさせない。を意識して母にも気遣いをしていました。義母さん達がママみたいに抱きしめたりといった事をしていれば、母親がわりみたいに懐くとは思います💦性格にもよるし言い切れないですが、成長しても大好きな人達には変わりないとは思います。ただ後々ママは何で預けていたのか?可愛くなかったのかな?と疑問に思う子もいれば特に楽しかったから何も思わない子もいると思うし。。
自分より義実家の方に懐く事はあり得ますので、もし嫌なら毎日預けるのはやめてたまに行く程度にした方が良いかもです💦

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    ほんとは預けたくないです。。
    こちらからお願いしたのは最初の1日だけでその後は義母からの提案です。
    大変なの分かるし、親切心から言ってくれてるとは思いますが皆さんの言う通り預けるのは時々にしようと思います😓

    • 10月14日
ユリナ

まだ2歳ですよね?自立も何もないと思います。。。
むしろ一番ママママな時期だった気がします💦

何で毎日預けているんでしょうか?
保育園等とは違って甘やかしてくれるでしょうし、そりゃ毎日行ってたらババっこになって当然だと思います😂

それが嫌でしたら、やはり普通に自宅で過ごすしかないと思います👶🏻

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    そうですよね。。
    よく行くのは義母からの提案です。
    何曜日預かるよーってかんじです。

    私もズルズル悪いとこがあったのでこれからは普通に家で見るようにします。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら義母さんのペースにのせて良い嫁してたら、後悔するかもです💦
    2歳ならママの座はとられちゃうかもです💦
    これから長い付き合いですし、自己中でも自分がやりたい様にしましょう😊ママはぽむぽむさんです。お子さんの為にも断る勇気も大事ですよ👍

    • 10月14日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    読んでて涙が出てきました🥲産後涙腺弱くて、、
    子供のために頑張ります☺️

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですよね??一緒にいる人を好きになるのは当然かなー、と思うので自然なことかなと思います!
なぜ自分が預けられてるか、いまいちよくわかってないと思いますし、自立してるというよりは単純にパパとおばあちゃんが今は自分を可愛がってくれてるからそっちに懐いてるんだと思います。子供ってそう言うものだと思いますし。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    お話聞いてはっとさせられました。
    自分の甘えを痛感しました。
    私も子供と一緒にいたいので家で見ることにします。

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

愛着形成の完成は2歳~3歳頃と言われてるので
可能なかぎり一緒にいれるように時間とります!
小さい時期はあっというまです。義母さんに預けてる時間がもったないです笑

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    そうなんですね😳大事なこと教えてもらいました🙇
    確かに預けていたらもったいないです!

    • 10月14日
deleted user

毎日義母に預けたらその後がストレスになりますよ💦

ずっと義母が何でも関わりたい、協力するよで世話を焼いてきます😂

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    今までもそうでしたが、最近は慣れない二人育児の疲れで甘えちゃっていました😢

    • 10月14日