※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♩
妊活

子供2人いて、下の子の育休中。3人目を考えるが金銭面と会社のことが心配。会社に気を使い、子供を諦めるのか悩んでいる。正解がわからない。

今子供が2人いて、私は下の子の育休中です。

夫婦で3人目できたら嬉しいねと話しているのですが、
ひっかかることがいくつかあって、、、

1つは金銭面、もう1つは会社のことです。
金銭面は私が働くのでどうにかなるのかな?と思っていますが
会社の従業員のみんなにまた休むの?!と思われないか不安です。

会社の方にも気を使わないといけないだろうし
会社からしたら他人のライフプランなんて
どうでもいいかと思いますが
顔色伺って子供を諦めたり、先延ばしにするのって
どうなのかなって考えたりもします。

なにが正解なのかわかりません。。

コメント

はじめてのぷりん

旦那さんの会社で働くって事ですか?

  • yumi♩

    yumi♩


    職場は違いますよ〜😊

    • 10月14日
  • はじめてのぷりん

    はじめてのぷりん

    育休読めてなかったです、
    個人的に連続で育休取ってくれた方が有難いので早めに作ってくれ!と願ってます。
    (私は望んでも5年以上出来てないので計画して産める人は羨ましい限りですが)

    • 10月14日
  • yumi♩

    yumi♩

    仕事の割り振りもしやすいだろうしやっぱ連続でのほうがいいですね😊

    • 10月14日
さぁやん

ものすごくわかります😥
金銭面は2馬力で頑張ればどうにかなるだろうと思うけど3回も産休育休取るなんて…
迷惑かけるよなぁ。とめちゃくちゃ悩んでます。
うちは復職しようと思ってた矢先に3人目妊娠発覚…
たまたま?ですが2人目の保育園入園できず育休延長決定した時だったので気まづすぎて会社に言えてないです🥶

  • yumi♩

    yumi♩

    共感できる方がいてよかったです😌

    最近下の子の保育園の申請して結果待ちです。。

    2人目でもだいぶ気まづかったのに😨

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、、
yumiさんのお子さん2人ともうちと歳近いです🥺🌟
同じくまた休むの?って思われるだろうなって思います😂
2人目のときもわりと1人目の育休あけてすぐにわかったので気まずかったの思い出しました😂
うちも3人目欲しいんですが、、🥺笑

  • yumi♩

    yumi♩

    ほんとですね!!💕💕

    同じく復帰して妊娠がすぐにわかったのですが、常務(男性)に
    計画的にと言われて腹が立ったのを覚えてます😨

    女性にはタイムリミットがあるし
    腹括って続けて産もうかな🫣

    • 10月14日
ありあ

今3人目妊活中です☺️
子どもができる前から今の会社で働いていて、2人分の産休育休と1人間に死産した子がいるのでプラス1回産休をもらってます😂
一緒に働いてる人はまた休むんかい!って気持ちは正直多少はあると思います🤦‍♀️
ただそれぞれのライフプランがあるし、仕事のために計画を変えるのは違うかなって私は思うので、どう思われても気にしないって感じです🙂
人それぞれ考え方があるので何を優先したいか?ですよね🤔

  • yumi♩

    yumi♩

    やっぱ仕事でライフプランを潰すのは違いますよね😨

    3人目ほしいのと早く産んでおくと後が楽なのと体力的余裕が今しかないので続けて産もうかな🤔

    • 10月14日
  • ありあ

    ありあ

    私は自分の人生設計というか仕事より家庭優先です☺️
    私も同じ感じです🙂仕事との両立難しいですよね…お互い後悔しない選択ができるといいですね🤭

    • 10月15日