※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

4歳娘が突然喉に触れることを嫌がり、嗚咽や嘔吐する症状が出ています。2年前にも同様の症状があり、里帰り中は改善したが再発しています。原因や対処法について相談しています。

4歳娘、精神的なものでしょうか?
分かる方いましたらコメントもらえると嬉しいです。

2年前の12月、下の子が生まれる前に上の子を連れて里帰りしていた所急に喉鼻が過敏になり大人がわからない匂いでも気付き「臭い」と言いたまに嗚咽していました。それと共に喉に服やマフラーが当たるのをすごく嫌がるようになり、ジャンパーのジッパーやタートルネックを着せると嗚咽するように。吐く事はなかったです。2歳半検診で相談したところ「下の子が生まれる(生まれた)事による精神的なもの」と言われました。2ヶ月の里帰りを終えた頃には気にならなくなり、3歳の一年間は下の子と共に自宅保育をしておりこの症状は出ず。
ですがニ週間前からまた急にこの症状に悩まされています。きっかけは登園前にマスクをつけた事です。いつも付けているマスクですが、その日も同じように付けたのに喉に当たった事で嗚咽。同じ型の別のマスクをした所普通に付けられました。それから一週間は何もなかったのですが、先週金曜日に制服のリボンをつける際首に触れたら嗚咽からの嘔吐。この時旦那がすぐ近くで納豆を食べていたので嘔吐前に鼻がやられていました。多分そのせいで、いつもなら嗚咽で終わるはずが嘔吐までしてしまったのだと思います。それから一週間、制服のリボンが完全にダメになり、服を脱ぐ時に首に当たると嫌だと言い、家ではボタンのタイプしか着たがらなくなりました。でも幼稚園では普通に着替えられるそうです。園で必ず着る体操着も頭から被るタイプです。

昨日夜寝る前に下の子と私と遊んでいて上の子はすごく楽しそうに爆笑していました。すると突然「あ!喉苦しいのなくなった!」と。それまでずっと苦しかったのか、遊んでる間も喉に当たるのが気になっていたのかわからないですが、、

今朝はまた「喉に当たりたくない」と制服を着るのを渋りました。久しぶりにリボンを付けさせてみたのですが、外の空気を吸いながら自分でやった所できていました。

これはなんなんでしょうか、、?ヒステリー球でしょうか。

コメント

てんてんどんどん

精神的な気もしますね🤔

脳に記憶が残っていて身体に自然と出てしまうのかな?とも感じます。
娘さんにとって里帰り期間が強いストレスを感じ、鼻喉が過敏になった→何かのストレスを少し感じると出やすくなってしまう(納豆の匂いや家の匂いとかでも)

リボンを家ですると嗚咽がすると脳がインプットしてしまい、怖くて出来ない様になる。

私は春になると外の匂いで緊張します(今でも)ずーっとなんでだろう🤔って思っていた時に、昔勤めていた総合病院で精神科の担当(事務)で、思春期担当のベテラン医師に聞いてみたら、これも精神病なんだと言われました。
春は環境の変化をする時期。
私は小学校入学の際に極度の緊張をしていた記憶があり(当時お父さんとの登校と入学式でお父さんとは対して仲良かった訳ではなかったのもあります)なのでその頃に嗅いだ匂いがしたら緊張します。

私の場合は一時の事と緊張しても支障きたす事も無いので良いですが、娘さんは強い症状が出ているので、児童精神科又は心療内科に相談して解決策を探してあげても良いと感じます。

赤ちゃん返りからのストレスならば、存分に甘えさせてあげたり、スキンシップを同じ時期になる前辺りからすると緩和するかもしれません。
ただ環境の変化からのストレスだと私の様に毎年なる恐れもありますので、専門医に相談した方がこの先改善されると思うので、調べてみて下さい‼︎

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

あと娘さんはかなり繊細な心の持ち主とも感じます。
    繊細な心ほど精神病になりやすく、症状も出やすいと聞きました。
    でも症状があったら出たから駄目とかではなく、その時にその不安や恐怖から打ち消す力が自分又は周りの身近な人(親)次第でどうにでもなります。
    大丈夫だよ!しなくても良い‼︎行きたく無ければ休んじゃお🎶と笑って言ってもらうだけでも、娘さんの心は大丈夫なんだと思える力も付きます。
    (良く言えばマインドコントロール)
    精神病だとしても皆が持っています。それが駄目になる人が病院へ通う。ただそれだけなんですよ✨

• 10月14日
  • ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます😭!!周りに相談しても誰にも分かってもらえず、喉鼻のことだから〜と耳鼻科に行っても解決策はなく、着替えの時間になると親子で緊張、、という毎日だったのでもうメンタルがおかしくなりそうでした。

確かに上の子は繊細です、、そして私が嘔吐恐怖症なので娘が吐いた時にすごく取り乱してしまったのでそれも子どもにとってストレスというか「またああなったら」と思わせる原因になってしまったかもしれません🥲
    児童精神科というものがあるんですね。かかりつけに相談してみたいと思います😭

• 10月14日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

精神的な事ってあまり理解して貰えないですよね…。
    『たかがそんなんで?』『気にし過ぎじゃない?』とか💦

緊張が更に身体に異変をきたすのが精神病の一つでもあります。(もしかしたら違う病気の可能性もありますが)
    テスト前や当日にお腹痛い→これは精神病です。
    娘さんも敏感になってしまいほんの少しの違和感がとても嫌‼︎にもしかしたら脳がそうインプットしてしまったのかもしれませんし、緊張から全て嫌‼︎になっているだけなのか…
    かかりつけ医でも親身になってくれない場合は心療内科なり精神科に片っ端から連絡してみて下さいね!

• 10月14日