※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
子育て・グッズ

友人が子供を落とした状況について相談しています。友人は子供を床に置いた状態で放置し、子供が落ちた際に謝罪がなかったことに不信感を抱いています。今後の付き合いについて意見を求めています。

子供を落とされた。

と、私は感じてるんですが、皆さんはどう感じますでしょうか。

私には生後8ヶ月の子供がおり、友人は3歳の子持ちですが保育園に預けて1人で家に遊びに来てくれて、私が料理を作ってる間、子供の面倒を見てくれてました。
とゆうか、私は床に置かせて自由に動かせて放置してたのですが、しばらくするとグズついたので、友人が子供を抱き抱え、オープンキッチン越しにあるソファの上に子供をつかまり立ちさせて、「ママいるね〜」と私と目を合わさせることで子供もご機嫌になってる状況でした。
友人は子供の斜め後ろに立ってくれてましたが、子供と少し離れててサポートが不安に感じたので、私もキッチンから離れてソファの方にまわり、おー危ない危ないと言ってじーっとその状態を見た(雰囲気でソファの上はあまりというのを察して欲しかった)ところ、友人が子供を床に下ろしました。
その後、少ししてから、またソファの上に友人が子供を乗せたのですが、そのタイミングで宅配便が届いたので私は玄関に行って荷物を受け取ったところで、リビングから子供の大きい泣き声が。
戻ると、友人が私の子を抱っこしながら、「落ちた」と一言。(友人は小さい声なので落ちちゃったとかちょっと言葉尻は違うかもです)

え?と私は固まり、なんで?と聞いたら、ちゃんとした理由の返事はなく。落ちちゃって的な同じ返事が。
どうやって落ちたのか聞いたら、頭から後ろに落ちたと。
恐らく、目を離してたんでしょうね...。玄関の方に気を取られていたのか知りませんが。。
気まずい空気が流れたので、「いやーまあ子供は落ちるよね、私も落としちゃったことはあるけど。○○(友人名)も経験あるんだよね?」(何回も落ちた経験あるとLINEで聞いていた)と切り出したところ、「そう、、結構よく落ちてて。最初に高いところから落ちた時だけ1回緊急電話かけたけど」と。
とりあえず一旦話は落ち着きましたが、もやもやが止まらず、しばらくしてから話を切り出し、
「なんで落としちゃったの〜(笑)」と聞いたら、「いや、落ちるのが当たり前になっちゃってて...」と言われたので「それでも友達の子供は落とさないでしょ〜w」と言ったら「ごめんごめん〜」苦笑いの感じで言われました。

幸い我が子は頑丈で、床も厚さ2cmの低反発絨毯でしたので、しばらく大泣きしたあとはケロッとしてました。

ソファに乗せるなら責任を持って欲しいですし、ましてや他人の子供ですし、まだ0歳児ですし、なによりも落とした瞬間に謝罪の言葉がなかったのが信じられません。
子持ちの人だから少し宅配便を取りに行く間くらいまかせて大丈夫だと思いましたが、やはり他人には預けられないなと感じた瞬間でした。
わざわざ遊びに来てくれてお下がりの洋服をくれて、ありがたかったですが、もう自分からは連絡をしばらく取らない方がいいのかな、、と思っています。(危機管理の感覚が違ってるので)

上記、どう感じられたかと、今後その友人とは距離を置いた方がよいかご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

ままりん

他人の子は自分の子供よりも気をつけて見てしまいます💦
なのでご友人の対応は信じられません😵

• shiori

shiori

ご回答ありがとうございます。
    私も他人の子供は、抱っこしてと言われたら抱っこさせてもらいますけど、基本自発的に触りませんし、距離をあけて気をつけて見るようにします。。
    信じられないと思っていただいて安心しました😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

他人の子、赤ちゃん、(ましてや第一子)を少しの間でも見るのはすごく緊張します。抱っことかも怖くてすぐ返してしまいます💦

お友達も故意に落としてしまったわけではなく、きっと瞬間的な事だと思うので謝られたら許します。
事後の対応が悪かったと思いますが、きっと元々あまり深く考えないタイプというか、そもそも悪気がないんだと思います😅

私はそれだけだったら、距離を置くまではしないですが、それまでの関係性で感じ方が変わって来るかもしれません。

• shiori

shiori

私も他人の子は本当に緊張します。
    そうですよね、友人も故意ではなかったと思います。私が無理やり言葉で謝らさせたようなもんですが、一応その言葉は出てきたので許そうと思います。
    本当に悪気がないタイプ...その通りです。元々マイペースで周りをあまり気にしないタイプなんです。
    元同僚で知り合って10年近く経ちますが、2人で遊んだこともなく、彼女の結婚式には参加し、お互い子供が出来たことで2人でお茶を初めてした程度で今回わざわざ遠方の我が家まで来てくれました。彼女と会うと多分今回のことは思い出してしまうでしょうし、元々まだ距離はある関係なのでそのまま自分からは連絡しないでそのままにしようと思います。
    私は心が狭いので...
    距離を置くまではしないということと、友人のタイプを当てて仰ってくださったので、グッドアンサーとさせていただきます。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

故意ではなかったとしても、丁寧な説明と謝罪が欲しかったですね🥺
危機管理の感覚が違うと、これからも結構モヤモヤ増えてくると思います。。
我が子ならまだしも、お友達のお子さんが転んで泣いてしまったり、頭をぶつけてしまったりしたら、そのお母さんに詳しく状況を伝えるのは当たり前ですよね😭

• shiori

shiori

本当にそう思います。
    万が一、体の具合が悪くなって病院へ連れていくことになったら、起きた出来事を伝えなければなりませんし。。
    こうも感覚が違うんだなと思いました( ; ; )

• 10月14日
あしゅりー

生後8ヶ月の子をむやみやたらに抱いてソファに乗せる意味がわからないです💦

私は自分の子はともかく、他人の子に対しては慎重派なのでソファの上につかまり立ちなんて絶対させません!
顔から落ちて歯や鼻が折れたり、頭から落ちていたら打ち所が悪くてなんて事も十分あります。
それを子供は落ちるなんて馬鹿な事言う人には会いたくないです。

本当に申し訳なく思っていたら相手から連絡はしてこないと思います。
気まずくて。
シャアシャアとまた会おうよーなどの連絡してきたら、反省してないと思います。
しばらく様子見てみましょう?
もしshioriさんが許せる時がきたら自分から連絡してみたら良いと思います。

• shiori

shiori

意味がわからないと思っていただけてよかったです(´TωT`)
    ソファにわざわざ乗せるなんて危険の温床だと思いますし、つかまり立ちなんてさせないですし、その後子供が自分から立ったとしても止めさせて下に置くとかすると思います。
    帰ったあとのLINEでも、ありがとうという言葉はあってもこの件について改めて謝罪等触れてくることも一切ありませんでした。
    仰る通り、連絡は頻繁にする仲でもなかったので、私からは連絡しないで様子を見てみたいと思います。。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

あー、私ならもぅその友達はその瞬間から友達ではなくなり、気まずいとか関係なく、ひつこくどーやって落ちたのか、どこぶつけたのか、答えられなかったら責めます!

逆に人の子供に何かあった時って、そのお母さんとってもこわくないですか?
だから私は人の子供は面倒見るの嫌です。
トイレとかちょっと見ててって言われたら、ずっと見てます。
めんどくさいから、戻ってきたら離れます。

だから、なんとなくでも見ててくれるなら感謝しなきゃって思うところもあるし、何かあっても自分が他力本願だったなって自分を責める可能性もあります。

でも、いない時にそばにいて落ちちゃったら、不安すぎてる気持ちに寄り添ってくれないと、もぅ無理ですよね。
しかも自分子供いるのにそれができないって、友達やめます。

• shiori

shiori

本当にそうですよね、私ももっと具体的な状況を聞けばよかったと思いました。
    片道1時間くらいかけて家に来てくれて30分もしてない状況で起きたので、私の対応によってその場の空気をどうにでもできる状況だったんですが、これで帰ってもらうとかになったり嫌な空気なのが耐えられなくて。。
    人の子供に何かあったら本当に怖いですね。。友人は1人の子供を育ててるとしてもあくまでも他人の子供を面倒見れる人ではなかったんだと思います。私が他力本願過ぎました( ; ; )
    感覚があまりに違うので、今後の関係を続けるのは難しいなと思いました。。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

主さんの立場だったら、ずっとモヤモヤが残りますね。。その友人に限らず人と会うことに警戒してしまいそうです(´;ω;`)
第一子で8か月は怖すぎますね。。
私は心配性なのでトラウマになると思います・・・
関わりたくない気持ちが強いのと、他の友人と会う機会があれば対策を取りますね。。

• shiori

shiori

本当にトラウマになると思いました。
    もうその人とは関わらずに行きたいと思いますし、警戒心をもう少し持っていきたいと思います。。

• 10月21日
まめこ

私は主さんの感覚のほうが謎です…最初にソファであそばせてる時点で、ひっくり返るかもしれないからゴメンと言って他で遊んでもらいます。私なら。
なので、郵便とりに自分が目を離したなら、友達悪くないです。子供は予測不可能なので。反省はされてると思いますけど、たぶん主さんもかなり嫌な聞き方したんだと思いました。

3歳の子供育ててたら、8ヶ月が危ないことはわかりますし、転げて頭ぶつけてもすぐ泣けば問題ないこともわかります。

• shiori

shiori

最終的には自身の責任であることは理解しています。しかしながら、少しも友人が悪くないということはないと思います。子供がいる母親という立場でにもかかわらず、8ヶ月が危ないということも常識的にわかるだろうはずの人が、ソファに2度も乗せる行為をしていますので。。
    ただ、最初にソファに乗せた時点で有り得ないことをしていると今ならわかるとしても、その場の状況では、わざわざ来てくれてる人に対して強く言えなかったのは私の性格ですし、子供を喜ばせようとしてしてるんだろうという悪気はないであろう行動だったので、何も言わずに一旦下ろした次第です。なので、私ももっと言えればよかったと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます。やはり自身の子供に対しては自身で気をつけていきたいと思います。

• 10月21日
  • まめこ

まめこ

お母さんのせいだと言ってるんじゃないです。起こりうることが、起きてしまっただけで誰も悪くないですよ。
    でも起きないようにどうすべきか考えるのであれば主さんが止めればよかったと思いますよ。ご友人に非はないですよ。ご友人は主さんと目が合うから良かれと思ってソファに乗せたんですよね。悪気は全くないし、危ないとしてもしっかり押さえてたと思います。
    落ちてしまったのはお子さん動いたからで、そんなことも子供のそばにいればあります。
    ただそれだけです。
    ママ友交えた、子供たち交えた子育てって、ほんとお互い様ですよ。
    主さんの考えは改めなければ、そのうち遊べる人いなくなりますよ。自分で何でもかんでもやろうとしないでいいです。ある程度寛容に考えてみんなで子育てしたほうが良いですよ。

• 10月22日
  • shiori

shiori

ご返信ありがとうございます。
    私は子供が喜ぶとしても、人様の子供をソファに乗せる行為をしません。乗せる行為自体がリスクだからです。なので、悪気がなかった=おかしい行動をしていないわけではないと思います。ただ、その子育てをしている先輩である友人の前で、言葉や対応で止めることが出来なかったのは、私の落ち度だと思います。
    まめこさんのご意見はひとつの考えとして受け止めさせていただきますが、
    元々からおかしい行動をする人とは長い目を見ても付き合っていくのは難しいと私は考えます。なので、今後もまわりの友達に頼るということも必要に応じてしてはして行きたいですし、寛容になっていくことも学んでいきたいと思いますが、しばらくはあえて自分からこの友人には連絡を取ることはないと思います。いい勉強になった出来事だと思いました。
    色々とありがとうございました!

• 10月22日

えぇなんでソファで遊ばせてる時点で
そばにいって言わないんでしょうか、、、😭

大事なことなのに
察して欲しいっていう割には
なんで落としちゃったの、、って。。

ご自分の子供なのに
友達に預けて1人で玄関に行くなら
親の責任だと私は思います。

状況だけ聞いて
ごめん1人で玄関に行っちゃって💦って私なら謝ります。

そういう態度でなくて
厳しい言い方したから萎縮したとかは無いですか?
確かにご友人さんも絶対謝るべきです。

ただご友人さんが全て悪いような言い方をもししたなら
それは違うと思います

退会ユーザー

私ならソファにまた乗せてるの知ってたなら絶対玄関に1人で行かないです。

お子様のことでそのような感情になるなら
    郵便の人を少し待たせたらいいと思います。

ご自身もまさか落ちると思ってなかったのが本音では無いでしょうか。
    でも結論落ちた怒りをご友人にぶつけたのかなと思いました。

厳しい意見でしたら申し訳ありません。

どう感じられたかに関しては上記の通りで
    結論としては友人とは距離を置きません。

• 10月21日
  • shiori

shiori

ご回答ありがとうございます。すみません、2回ご投稿いただいたんでしょうか、気づかず返信遅くなりました。
    そうですね、最終的に私の責任だと思っています。
    最初そばにいって言えなかったのは上記の方にも返信で書かせていただきましたが、わざわざ来てくれていて、そもそも子持ちだったらわかることをあえて言う必要もないような話なので一旦静かに下ろした状況でした。
    一旦落ち着いてから、なんで落としちゃったのというのは、親だったらどういう状況で落ちたか具体的に聞きたかったからもう一度話を持ち出しました。それをフランクに聞くしかその場の空気を壊さずに聞ける状況ではなかったので。(結局具体的には聞けませんでしたが)
    なんで?と最初に聞いた時、私は怒りというより驚きすぎて一瞬固まってから質問したので、友人を萎縮させてしまったのかはわかりませんが、子を持つ親として状況説明も出来ないのはよくわかりません。また、最初から謝らない人に対しては私も謝ろうという気持ちにはなりません。。
    いえいえ、厳しいご意見ではありません。色々な感じ方があるのはわかっておりますし、貴重なご意見感謝いたします!
    元々仲良くないので、私としては距離をこのままにしていきたいと思います。

• 10月21日

退会ユーザー

ご友人さんも動揺してたのかもしれませんが
    謝らないのは良くないですよね。
    人様の赤ちゃんを見ているわけですから
    そこで落としてしまったなら
    今このような状況で
    こうなっちゃいましたっていうのは
    必要な説明ですね。

ただ無理やり言葉で謝らせたと主さんがおっしゃっていたので
    ご友人さんの気持ちとしては
    萎縮した部分があって
    謝罪の言葉が抜けてしまった可能性もあるのでなんともですが。

結論私が言いたかったのは
    他の方でもある友達やめるだのそういうことではなくて
    自分がどうするべきだったかも必要なのでは?と思いました。

• 10月21日
  • shiori

shiori

お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。
    そうですね、あくまでも我が子に対して自己責任の範疇であると思いますし、最初にソファにあげた時にも言えたら良かったなと思っています。今後このようなことが起きないためにも、任せたりはしないようにしたいと思います!
    その友人に、子供をここまで育てたしなんでも聞いてねと言われていましたが、私は価値観が違うようなので今後も頼らず行きたいと思います。
    友人の立場になっても考えてくださってありがとうございます。友達を止めるというよりかは、自分の気持ちを穏やかに過ごすためにも、このまま距離はおいて、そっとしていきたいと思います。

• 10月22日
りんママ

私も同じ立場なら自分が見ていなかったのが悪いので、そこで友人が悪いにはならないです💦

• shiori

shiori

そうですね、最終的に自身の責任だと思います。今後は、子持ちの友人だとしても、見てもらう等は基本せずに自身で気をつけていきたいと思います。

• 10月21日