※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどやーん
子育て・グッズ

男の子の生活リズムが乱れていて、夜中に何度も起きてしまう悩みです。息子のペースに合わせてお昼まで寝てしまい、焦りを感じています。改善策を教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。なんだか生活リズムがめちゃくちゃになってしまいました。変な中途半端な時間に寝てしまうようになり、夜0時頃目覚めて遊び出してしまいます( .. )この時期は仕方ないのでしょうか?お昼寝は短いほうだと思います。だから夜中途半端な時間に寝てしまうのでしょうか?寝ても夜中はグズグズで2.3回起き添い乳しながら寝ますが私もヘトヘトで息子のペースに合わせてるので、朝どうしても起きれません(><)旦那を送り出してお昼まで息子と寝る、という感じです。ねんトレなどの言葉を見ると焦ります( .. )それとも息子のペースに合わせるべきですかね?どうすれば改善しますでしょうか・・・?(・_・;

コメント

ひなたん

もうすぐ7ヶ月ですから今の状態だとちょっとまずいと思います😣
遅くても朝の9時ぐらいには起こしてあげたほうがいいかと!

• まどやーん

まどやーん

そうですよね(;▽;)眠くてギャン泣きしても起こすべきですよね( .. )お恥ずかしい質問なんですが、どう起こしたらいいでしょうか?トントンして名前呼んで起こして泣いて機嫌悪くてもそのまま起こすべきですよね?バカな質問ですみません(;▽;)

• 12月19日
  • ひなたん

ひなたん

カーテンを開けて部屋を明るくしたら起きませんか?🙂
    それでも爆睡だったらトントンしておはよー!朝だよー!って大きめの声で起こしちゃいます(笑)

ギャン泣きでも抱っこしてリビングに連れて行きオムツ替えて母乳orミルクor離乳食ですね🙆
    そのあと眠けりゃまた寝てくださいって感じで😝

• 12月19日
  • まどやーん

まどやーん

起きる時間だって覚えさせてあげることが大切なんですかね(><)今から習慣づけさせるの大変そうですが、基本的なことですものね( .. )頑張って見たいと思います!ありがとうございます♡

• 12月19日
正江

朝は遅くても7時には起きて、お昼寝は15時まで!と助産師さんに言われた通りに過ごしたらすごく生活リズムが良くなりました!
更にうちの場合、ハイハイや捕まり歩きさせまくってます。
そうしたら20時過ぎには寝て朝までグッスリになりました!!

• まどやーん

まどやーん

なるほど・・・その時間がちょうどいいんですね( .. )起きてる時はつかまり立ちしまくってて遊んでるんですが・・・20時に寝ても0時に起きてしまいます(><)

• 12月19日
kntty

すっごい似てますー!!
夜は23時ごろに寝て夜中は3回くらい起きて添い乳して寝かして、朝は10〜10:30ごろに起きる感じのリズムです(>_<)
周りの方は夜中もずっと寝るとか、朝は7時までに起きて20時に寝るとか見ると焦ります、、
起こしてもギャン泣きで抱っこしてあやしたら寝てしまいますよね(>_<)
わたしもどう起こしたら良いのかと悩んでました!
共感コメントですみません、、!
お互い頑張りましょう😔💓

• まどやーん

まどやーん

共感コメント嬉しいです(;▽;)同じ悩みがある人がいて心強いです!ねんトレも腹くくらないと出来なそうで正直めっちゃビビってます!(笑)だけど子供のためにもちゃんとしてあげたいんですが、どうすればいいのかわからないですよね( .. )お互い頑張りましょう(*´˘`*)♡

• 12月19日
nico3o

分かります😭
最近20時ぐらいに寝ても1時間ぐらいで起きて夜中の1時ぐらいまで遊んでます。
遅くても8時には起こす様にしてたんですが、自分も寝不足で起きれなくて朝がだんだん遅くなってしまってます💦
起きれた時は、まずオムツ変えて大泣きするので抱っこして日光に当てて目覚まさせるようにしてます😅
それでも泣き止まない時は諦めて少し寝かせちゃってます💦

• まどやーん

まどやーん

わ〜一緒ですね(;▽;)
    ちゃんとした生活にしてあげなきゃいけないと頭ではわかっていても体がついていきませんよね(º﹃º )うちは今日頑張って起こしてみました(;▽;)

• 12月19日
  • nico3o

nico3o

はい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今日もまた遅くなってしまいました💦
    ホント私も頑張らなきゃです😫

• 12月19日