※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳男児が他の子に手を出す行動について相談。発達障害か、普通の範囲か不安。小学校で殴られたときは先生に相談したい。

年長6歳の男の子、すぐにお友達に手が出てしまうような子って珍しくないですか?
闘いごっことか言って、女の子をマジ蹴りしたり。
気に入らないことがあったらすぐに手を出します。
例えばですが、食べたかったお菓子を取られた。
自分のお菓子を取られたわけじゃなく、みんなで食べる用に出されているお菓子で、特に「これは僕が食べる!」など宣言してたわけでもなく、ただ食べたいと思ってたものを取られ、バシっと。
叩かれた方も、なぜ叩かれたのかもわからない状況です。

軽い発達障害なのか、その程度のことならよくあるのか、どうなんでしょうか?
小学校に入ると、泣くほどに殴られた!と子どもに報告されたら、先生に状況確認の問合せしちゃうレベルかな、と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

珍しいと思います
甥っ子がそんな感じで現在小学2年生ですが、発達障害ですよー

あくまで私の周りですが…6歳で口よりも先に手が出る子はあんまり見かけないですかね🤔

今我が家には6歳年長の娘がいて、上にも小学生の息子がいますが…息子もその友達も年長さんの時に手が出るようなことはなかったですね💦
息子は6歳で中間反抗期がありましたが、反抗するのはあくまで家族相手で友達や幼稚園ではなかったですし…。
話を見るとそんな雰囲気でも無さそうですよね💦

なので「よくあること…ではない」と思いました😳

はじめてのママリ🔰

息子のクラスにいます。幼稚園のときからです。1年生の今も力ずくで何かしてきたり、暴力ふるってきます。ムカつきます😂うちの子は格闘技習ってるので絶対にやり返せません。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
やはりよくあることじゃないですよね💦