※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

ダニアレルギーのお子さんを持つ方おうちに和室ありますか?家を建てるの…

ダニアレルギーのお子さんを持つ方

おうちに和室ありますか?
家を建てるのですが、和室を作るか悩んでます。
イグサなら無し一択なのですが
プラスチック?畳とからしくて
検索するとアレルギーの方にも可能な畳的なことかいてあります。
でもフローリングならフローリングのほうが掃除もしやすいからいいですかね。

できれば和室ほしいですが、しかもプラスチック畳というものをつけてくれるみたいなので
でも影響あるならなしにしようかと迷ってます。

どなたかなんでも良いので
畳じゃなくとも対策とか、畳はいいからフローリングだって〜みたいなこと教えてください!

アトピーもあり風邪ひいて喘息の可能性もあるかも?といわれるがまだ診断は受けたことはない
一方の先生にはいまのところ大丈夫だともいわれてます。

今がフローリングなので、もし戸建てで症状でたら絶対そのせいか?とも思うけど
数値的には振り切っちゃってくらいなのですが
人形や布団とかで症状でるとかはなさそうです。

清浄機や増えたら人形減らしたり、ダイソン使ったり布団乾燥機つかったりはしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族でハウスダストアレルギー😅
建売で元々和室ないのですが、実家の和室で過ごしたり寝たりしても特に症状が強く出るようなこともないので、そんなに気にしなくても大丈夫かも?と思いました❗️

• わいわい

わいわい

ご家族でなのですね(><)
    私のうちも実家でイグサの畳です。そしてそこでこども寝たりしてますが大丈夫なのでそこまで気にしなくても大丈夫なんですかね。
    数値振り切っちゃってるって先生に言われたのでなにかの拍子で症状でたりもあるのかなーと心配になってますが

ほんとにひどい方ならぬいぐるみとかも徹底しますものね^^
    コメントありがとうございました!

• 10月15日
moon

私はホコリやダニのアレルギー持ってます。
畳に寝転がると大体蕁麻疹のように皮膚が痒くなり真っ赤になります。
次男も遺伝したらしく同じくアレルギー持ってます。
家は全室フローリングですが、それでもちゃんと布団やシーツなど洗う期間が長くなると(特に冬)私は咳が止まらなくなって喘息の症状が出ます。
体も痒くなります。。
実家は古い家なので畳が多いですが、個室は絨毯敷いたり、床の間は畳の上にゴザを敷いてます。
いつかリフォームで床の間以外ふろにする予定です。
今のところゴザの上では私は症状出てません。

• わいわい

わいわい

フローリングでもなのですね。。
    ちなみにプラスチック畳?イグサではない畳など接触したことありますか?
    ほんと人それぞれなのですね。。主様は幼い頃から今のような症状がありましたか?
    ある時を境に酷くなった、軽くなったなどありますか?

• 10月15日
  • moon

moon

フローリングでも布団や枕、服にはどこからかダニが発生してくるようで、下の子もお昼寝で子供布団に寝かせたら蕁麻疹出て検査したらダニとホコリに反応しました💧
    私は小学生の時に花粉症になり、その時にアレルギー検査したら花粉だけでなくダニやホコリなども反応してたらしいです。
    なので、家の大掃除とか始まるとマスクしてても目が痒くなったり、喉や耳が痒くなったり、くしゃみ、鼻水、咳などあらゆる症状が必ず出ます。
    軽くなる事は今のところないですが、花粉だけは毎年軽く済む年と酷い年があります。
    うちはイグサがほとんどなので、これはダメですね。。
    昔いとこの家の床の間の畳を張り替えるとの事でダニに強い畳に変えたと言ってました。
    どういう素材なのかは分かりませんが、そこで寝転がってた時は何も起きませんでした。
    畳では必ず接触した皮膚が痒くなる私でも痒くなる事がなく、昼寝まで出来ました。
    あれはなんの素材だったのか。。
    お金持ちの家だったのでもしかしたら何か高い畳に変えたのか…
    今では叔母さんも亡くなり家を売ってしまってるので真相は謎ですが、イグサではない畳でダニに強いものはアレルギー発症を防げるのかもしれませんね。

• 10月15日
  • わいわい

わいわい

もしかしたらいとこ様はプラスチック畳かもしれませんね!プラスチックでも食べかすやゴミが入り込むリスクはフローリングよりあるし、縁の生地はさすがにプラじゃないのでどうかなとおもったりしてます。。

でもうちの子は数値が高いけど約20年経つ実家で寝てても大丈夫だから大丈夫なのかも。。でもくしゃみしてたのは風邪なのかダニなのかわかりません。。。汗
    子どものアレルギーを意識しはじめて、私も布団の上げ下ろしやクローゼットせいりするとくしゃみと眼の痒みがその時だけあると感じてます。わたしもなのかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。汗

ほんと花粉なんかは
    来年、今年がマシだったぶん力を温存していてすごいことになるとニュースでやってました。。
    主様、アレルギーの経験教えてくださりありがとうございました。付き合うといえど生活から切り離せなくて大変ですよね、私より数倍大変かと思います。。

情報ありがとうございました!

• 10月17日
  • moon

moon

プラスチックだったんですかね💦
    でもアレルギー発症しなくていい畳は私にとって救世主としか言えません😅
    いとこの家は床の間では一切飲食出来ない状況だったのと、もう子供が巣立って皆結婚して家を出てる状態だったので条件的には良かったのかもしれません。
    ただ、お客さん用の布団等押し入れにしまいこんでたのでそれは私はダメでした。。

ふふふさんもアレルギーありそうですね…
    私もクローゼット等しばらく掃除せず衣替えで出し入れする時はもうくしゃみが酷いです…
    昔は年末に大掃除を毎年してましたが、我が家はいつからかもう頻繁にこまめな掃除を心がけて大掃除はやらなくなりました。。
    花粉は2年に1回くらいが酷くて当たり年は春と秋はもう地獄です…
    私は謎にメガネの鼻パットでもアレルギーを発症してしまい、シリコンや特殊素材もダメで無添加素材にしてもらったりと買い替えはいつも苦労します。
    アレルギーが1つあると次から次へと色んなアレルギーを発症する場合もあるので気を付けてください。
    ダニや埃も人によっては呼吸困難起こすので油断禁物です!

• 10月18日