※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥⸒⸒
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんに離乳食を始めたが、2回食は早いか相談。栄養士は7ヶ月をすぎてからが良いとアドバイス。朝に離乳食をあげ、ミルクは欲しがらない。

生後6ヶ月半の離乳食ついて。

5ヶ月になって数日後に離乳食を開始したのですが2回食にするのは早いのでしょうか?
アカチャンホンポにたまたま栄養士さんが来ていたので少し離乳食について聞くと6ヶ月では早い。せめて7ヶ月をすぎてから。と言われました。
よろしければ皆さんの離乳食のスケジュールを教えて欲しいです。
今は朝に離乳食をあげてミルクを欲しがらなければミルクなしにしています。
離乳食はすごく食べてくれてお茶も沢山飲みます。

コメント

ひい

うちは5ヶ月ピッタリにスタートして6ヶ月ピッタリに2回食スタートしましたよ!
食べなくて進んでないなら様子見ますが、食べてくれるなら進めていいと思いますけど!

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

コメントありがとうございます!
    よく食べてくれるのでゆっくりと2回食進めていこうと思います!

• 10月14日
  • ひい

ひい

ちなみに食後のミルクやめたの10ヶ月入ってからで、それまで少しでも飲ませてました!!
    子供のことはママにしか分からないので様子見で判断すればいいと思います💓

• 10月14日
  • 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

詳しくありがとうございます!
    ミルクも飲めそうな時に飲ませて少しでも栄養を取れるようにしてみます😭

• 10月14日
スンモ🐶

うちは2回食にしてます😊
大まかにですが、、

朝7時過ぎ ミルク200ml
昼12時頃  離乳食、ミルク200ml
夕方18時  離乳食、ミルク200ml

夜22時頃 ミルク240ml

で今のところやってます!

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

2回食でもミルクは200mlのままなんですね!
    うちの子はお茶などの水分補給が多すぎるのか離乳食食べた後はミルクを飲んでも吐いてしまうのですがこの場合はやはりまだ1回食の方が他の時間にミルクで栄養取れるのでいいのでしょうか?

あと、もうひとつお伺いしたいのですが22時のミルクの後は7時まで寝てくれていますか?

• 10月14日
  • スンモ🐶

スンモ🐶

2回食にして、麦茶を飲めているのならその時はミルクあげなくていいと思います🙆‍♀️

うちは麦茶を嫌がって全然飲まないので飲んでくれるの羨ましいです🥹

寝てくれる事が多いんですが、最近夜泣きも始まって何してもダメな時は夜中の2時ぐらいに100あげてお終いにしてます!

• 10月14日
  • 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

詳しく教えて頂きありがとうございます!!!
    ほうじ茶は飲まずに吐き出されてしまいました( т т )

寝てくれるのはありがたいですね!
    うちの子は22時頃に220ml飲んでも6時間後にはきちんと起きてきます。
    この月齢だとまとめて寝てくれる子が多いと聞くのでミルクの量を増やしてみたんですが変わらず起きてくるので睡眠が浅いのかなと。

• 10月14日
  • スンモ🐶

スンモ🐶

ほうじ茶チャレンジしてるの凄いです!!!🥹🥹

睡眠が浅いのかもしくはきっちりとある程度の時間に起きちゃうタイプなのかもしれませんね!

• 10月14日
  • 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

なんですかね😭
    🦈さんも妊娠中でしょうか?
    私も今12wに入ったところです👀
    2年は続けて寝れないと覚悟しました!笑

• 10月14日
  • スンモ🐶

スンモ🐶

そうです!🥹
    同じ年子ですね!

私も次の子は寝てくれるか分からないので覚悟してます😂

• 10月14日
  • 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

すごく心強いです😭
    分からないことだらけなので何かあれば教えていただけると嬉しいです…。

つわりなどでしんどい時期ですが頑張りましょう🔥

• 10月14日
  • スンモ🐶

スンモ🐶

いやいやこちらこそです🫡
    私が答えられる範囲であれば何でも聞いてください!😂

ありがとうございます😭
    お仲間さんが居てくれてとても嬉しいです🥰

お互い悪阻で大変ですが乗り越えましょうね!

• 10月14日
ゴーヤママ

6ヶ月よりの5ヶ月から離乳食開始して、1ヶ月過ぎた頃から2回食にしました!
私の子もよく食べてくれましたが離乳食ではまだまだ栄養を補えないので離乳食後に母乳与えてました!
母乳卒業してからはミルク100を飲ませてました!
3回食になって量もかなり増えてきた頃に離乳食後のミルクやめて、おやつの時間におやつとミルク100にしてました!

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

1ヶ月過ぎた頃から始めても問題無いんですね!
    栄養士さんの言い方だと6ヶ月では早いという感じだったので安心しました!

• 10月14日
まま

早いと言われたのは赤ちゃんの臓器の発達に合わせてやった方がいいって意味だと思いますよ。
月齢によって食べていい食材が変わるのって臓器の発達の具合を目安にしてるので、量も同じように臓器の発達具合で無理せずって感じなんだと思います。

臓器発達に合ってない進め方だと嘔吐したり、消化できなかったり色々あるので。

すごく食べると言ってもまだ自分の食べられる量なんて分かってない赤ちゃんですし、外から見ても臓器の発達なんて分からないので、指標にされてる月齢を見て反対されたと思います。
まだ食べ始めて1ヶ月ですし、回数を増やすより食べられる食材を増やした方がいいかなと個人的には思いました。

• 🐥⸒⸒

🐥⸒⸒

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙏

食べられる食材を増やすですね!
    アレルギーが怖くて卵などはまだ始められていないのでそういうものをまず始めた方が色んな離乳食を食べられるようになるのでまずは月齢にあった食材を食べさせてみます💦

• 10月14日