※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が未払いの税金12万円を急に要求。家計が苦しく、貯金もない状況。義実家からの嫁いびりも。支払いができず差し押さえの危険。家事育児も担当。別れられず困惑中。

もうキャパオーバーです。

今日突然旦那に12万の市県民税の支払い用紙を渡されて、『明日までに払っておいて』と。

は?となりました。
旦那は去年の11月に転職していて去年の分の市県民税を払っていませんでした。

去年払う分は、前の会社の事情で天引きではなかったので自分で支払う形でした。
去年の税金が来た頃、支払う分のお金は渡していて、すっかり支払った物だと思っていましたが使い込んでいたみたいです。

私は9月まで専業主婦で、今月からフルタイムパートを始めました。
現在23歳、私の独身時代の貯金は、子供の出産費用、アパートの引越し費用(家具家電の購入含む)、旦那の奨学金返済で0になりました。

今年の1月までは私がお金を管理していて、その後お金のことで揉めてそれからは旦那が管理していました。
旦那が管理してる間は、月4万もらい、食費、日用品、子供用品を賄ってきました。
足りない時は、所持品を売ったり、日払いのバイトに出ていました。

1月の時点での家族の貯金は少ないですが70万ほどありました。

今日、使い込んだことや、家計がどうなっているのか等話をしたのですが、家計が苦しかったから仕方ないと。貯金の70万も使い込んだようで支払うお金が1円もないと。
今月は携帯料金も支払えていなくて、20日頃にとまると。
たしかに最近はぶりがいいというか、身につけるものも高価なものが増えました。ボーナスが入ったから買ったと。(建設業でボーナスは本来ありません)

義実家もおかしな家で、嫁いびりがすごく、毎週のように私や私の家族を貶したラインを旦那に送ってきます。

税金の未払いの知らせが実家の方に届いたらしく、義母はカンカン。嫁は何をしているんだと、税金も払えないのかと。
私はお金を渡したし、使い込んだのは旦那なのに私のせいになって悪口言いたい放題です。

お金の管理も元々は義母が嫁に金を渡すなと言って旦那が義母信者なので、旦那が管理することになりました。

明日までに払えないと差し押さえされるそうです。

私にお金がある訳ないのに払えと、仕事もフルタイムで帰ってきてからも家事育児全て私が担当しているのに。どうしろというのでしょうか。

あれもやれこれもやれ、あれはダメこれもダメ、嫌なことは全部私に押し付けてきて、自分は好き放題。
別れればいい話なのですが、訳があって別れられません。(話すととても長くなるので省略させてもらいます。)

もうキャパオーバーで、これ以上面倒なことをギリギリになってから押し付けられてもどうもできないです。

私はどうしたらいいのでしょうか

コメント

ママリ

お金管理してたの旦那さんならてめーで何とかしろって感じです😡w

義母になんと言われようがこれからはこっちがお金の管理します😭

お金にダラシないと思いましたし、私なら一緒にいるのは無理です‼️

決まった仕事ですが諦めて、実家に戻り離婚します。
養育費も私なら要らないです。顔も見たくないし、話したくないし、気持ち悪いので。

無理はしないように、実家に戻るが1番です😂

ママリ

払わないで、お子さん連れて実家へ行くべきではないでしょうか。
離婚は考えていませんか?
なんにしろ、今の状況のままじゃ、やっていけないですよね。1度ご実家を頼り、お子さんとはじめてのママリさんだけでもお金に不安のない生活をするべきだとおもいます。市民税の支払いも、その他生活費の支払いも、旦那さんに責任があるので知りませんと1度突き放すべきかと。。

もし、離婚しないとしても、支払い関係をきちんと精算してから、一緒に暮らすこと。お金の管理は旦那さんに任せてたらまた同じことを繰り返すことになると思うので、改めてきちんとお話してお金の管理ははじめてのママリさんがきっちりすること、義実家からの話は真に受けないことをきちんと約束させることが必要かな?と思います。

はじめてのママリ🔰

金の切れ目が縁の切れ目。ここまでの事をされて、一緒にいる意味ないです😱

もはや両家で話し合いしかないですね。義母も頭おかしいから、一度ガツンと言わないと分からないんだろうと思いました。もう、お金が用意出来ない以上は差し押さえされるしかないと思います。そのまま実家に帰られてはいかがでしょうか😣

お金の管理旦那さんがしてるのに、当たり前のようにママリさんに払っておいてっていうの不思議ですね😂

訳あって別れられないんですよね🥲
義母に、私はお金の管理させてもらえなくて旦那が貯金まで使い込んでしまったので未払いのお知らせいってしまいすみません。。って言ってお金借りるとかですかね😂あとは市に相談して解決策あるか聞いてみるとか、、

えくぼ

読んでて本当にこんな人いるの??と信じられません🫢言葉が出ません‥
人生色々あるから苦労することもあるかもしれないけど、乗り越えられる条件は皆んなが同じ思いで同じ苦労をすることじゃないですか?1人じゃないから頑張れるんじゃないですか??辛すぎますよー💦💦
ここまでのご主人でも訳あって別れることはできないとのことなので、よっぽどの事情があるのだと思います
そりゃキャパオーバーになりますよ!!
たった一度の人生だし、あなたの人生はあなたのものです!!
何とかこの状況から抜け出してほしいです‥😢

旦那さんが悪い。
そんな旦那さんやお義母さんと離れるためにも離婚するのが1番だと思います😭離婚しないままだと、一生お金に困ることになりそうです。

収入を知りませんが、食費や日用品費等を月4万で賄っているなら確実に貯金に回せると思いますが、旦那さんは「家計が苦しかった」という謎の言い訳😭
絶対に旦那さんが自分のために使ったんでしょうね!

どんな事情があって別れられないのか知りませんが、離婚するための行動を起こすべきなのかなと思いました😣

ママリ🔰

事情ありとのことですが離婚しないとこの先不安過ぎます…大きな借金でも作られたら終わりです。
話の通じる義母ではないかもしれませんが全て話してみてはどうですか?
その旦那にお金の管理なんて絶対させてはダメです
旦那だけの問題ならいいですがお金は子供にも関わってくる問題です。
家族みんなの前で全て話して離婚できないならお金の問題を解決した方がいいと思います💦

むーむー

1月〜10月の間に70万全てつかってしまったんですか?😓
お子さんの児童手当とかはどうなってますか?
税金は事情話して待ってもらうしかないと思います。でも旦那に自分で自治体の窓口に行くように行ったほうがいいと思います。

事情があって離婚はしないとのことですけど離婚した方が安定した暮らしができそうですけどね

はじめてのママリ

分割で払うしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんに管理は任せない方がいいですね。
差押になる前に分割してもらえないか相談してみてはどうですか?
私の友人は分割で払ってると言ってました。

はじめてのママリ🔰

私ならこのままにしておいて、差押にします。
携帯も使えないようにします。
ないものはないし、この文を読む限りご主人の責任です。
ご主人の奨学金を一生懸命に貯めた貯金から払ってあげただけ、命の恩人ですよ。
あとはほっといた方が彼の為かと思います。

知らんがな。自分で何とかしろ!で終わりです。差し押さえになるならなればいい。義母から何か言われても「夫が家計管理しているので知りません」で連絡拒否でいいのでは?

はじめてのママリ🔰

義理親に、奨学金返済などで使ったこと全てまずは話してください。

そして旦那、、、
終わってます。

ありえません。

嫁いびりも含め、離婚されたらと思います。

ただ、先月まで専業主婦だったのも少し駄目だったかな〜と感じました。

お金ない傾向があるなら子供半年でも👶働きに出る方が多いと思ってたので🥺どうにかなきたのでは?と思ってしまいました。

とにかく今は役所に相談ですが先に私なら義理親の家に行き喧嘩腰で色々言って離婚覚悟で
→アンタの息子のせいでこーなってんだよ💢どーしてくれるんですか???

と、言ってみますね。

ママリ

訳あって離婚できないなら、どうしようもないと思います💦
離婚以外できることないと思います。

差し押さえされるなら差し押さえされたらいいと思います。
義母の連絡も着拒。何か言われたら私にグチグチ言う前にあなたの息子をどうにかしろ、育て方が悪いから今こうなってるんだと言い返しますね🤣

まま

私はどうしたらいいか?という質問に対して。
離婚した方が健全な生活を送れることは間違いないです。旦那の分の支出浪費はなくなり、手当のおかげで収入増えて、ストレスもなくなり一石三鳥(いや、もっと?)ですよ😅

どうしても離婚以外で、というなら、①役所に相談し支払いを分割にしてもらう。②実親に相談し、支払いを立て替えてもらう。
そして主様は正社員としてしっかり働き、自分だけでもコツコツ貯金しましょう。

上から目線で申し訳ありません。
私も元旦那が同じタイプの人間でしたので、ある意味経験者です。

はじめてママ

金銭感覚どうなってるの状態ですね😢

私が払う義理はないので自分で払えと思ってしまいます。

正直お金の問題は義母まで絡んでくるのなると矯正はかなり難しいと思います。
生活費にまで手を出す人はかなり厄介です。
厳しい言い方ですが旦那さんみかんさんのこと舐めてるみたいですし…

それでも、かなりの苦労をしてでも、旦那さんと一緒に暮らすために矯正頑張れるならとにかくまず義母と離れてお金の管理もみかんさんがやるように伝えます。
きっとそれも最初は突っぱねられると思いますが、それでも根気よく喧嘩してでもやる覚悟があるなら。

それがもう嫌だと思うなら離婚の検討をする段階に来たかなと感じます。

お子さんもいるのに生活費さえ払えないほど使い込んだ結果貯金0って正直みかんさんがシングルで子育てした方がお金の余裕も出そうです。
元々ワンオペみたいですし、いるデメリットはあれどメリットなんてない気がするので…

とにかく今は結論は出さなくてもいいと思いますが実家に帰りますかね。

支払う方向で考えるなら、分割にする手続きが出来たはずなのでする、
役所で事情を説明すると支払いが分割か控除か?できたはず。

お金を使い込んだのは、証拠はありますか?
読んでて思いましたが、旦那さんおよび旦那親族側が質問者さんをいっさい遮断してるというか、いびりたいなら仲間はずれにしてるような、そのようにお見受けしました。
口座ちゃんと見れましたか?

上記の手続きを全て旦那さんにさせるべきだとは思いますが、、
世帯主が差し押さえ食らうと、奥さんもお子さんも割を食いますかね、、😢

全部放置して実家に逃げられたらいちばんいいんでしょうが、ご事情あるようなので、出来なそうですか…?

ぶー🐷゛

ごめんなさい。旦那さんなんなんですか?イラッとしてしまいました。

お子さん連れて1度離れた方がいいと思います。もちろん支払いせずに…。
旦那さん主さんのことなんだと思ってるんでしょうか!

異常ですね。
お子さんのために、
ご主人から離れてください。
そこまでの環境で、離婚する考えはないのでしょうか?💦

ダンボ

旦那の実家にハガキが来たなら義実家が差押えですか?🙄
テレビでもなんでも持っていってもらいましょうよ〜!
旦那の身につけている物が高価になったならそれも義実家に持って行き差押えに立ち会いましょう〜!
お金渡したのに使い込んで嫁には4万しか渡さないなんてハラスメント極まりない!

ちゃぴち

どうしたらいいですか?の回答ならもう離婚しましょうしか言えませんね😣
訳あって離婚できないならこのまま差し押さえを待つしかない気がします😭
義母に何か言われたらあんたの息子がお金の管理しているので知りませんと言ってあとはもう連絡来ても無視でいいと思います💦
もし、ご実家を頼って借りるとかしちゃうと
今度は旦那があなたの実家をあてにし出すと思うのでご実家からは絶対お金関係は頼まないようにして欲しいです😣

はじめてのママリ🔰

お荷物すぎる…何がなんでも離婚しかないと思います。

はじめてのママリ🔰

お金ないのに払えませんよね😅

最近はぶりのいいご主人のものを何か売って支払ったらいいと思いますよ😭

もしくは、義実家に払ってもらう😑

ママリ

住民税に関して、あなたは何もしてあげなくて良いです。

旦那さんのせいなので。

私なら、もしその状況になったらマジで一緒にいる意味ないので

テーブルの上に離婚届と税金の納付書置いて、自分でどうにかしろ!とメモ書きして家でます😅

はじめてのママリ

義母さんに電話したらどうですか?

私の所の義母も、私のせいにしまくりで文句ばかりの人だったので、電話して冷静にとんとんと報告しましたよ。

まともな人なら静かに聞くはずです。

「○○さんが我が家の貯金70万を黙って使い込んだしまった為に支払えません。
息子さんの不祥事ですので義母さんの方で支払って下さい。
お宅は親なのでその責任が100%お有りです。」と最後に言ってください。

実際、そのように育てたのは義母さん達なのですから、尻拭いもキチンとして下さいと。

ママリ

私はそれが理由で旦那小遣いなし
管理は私になりました!!!

丸投げですぐ自己破産するわーとか言い始めますよ!!

うちは立て直したけど…😭
ぶっちゃけいい気持ちもないし
気持ちも冷めます、、

2人のママ

離婚じゃダメでしょうか?

る

大変ですね💦我が家もそのタイプの旦那です。
とりあえず旦那さんの物を売りましょう。
それと、「今回のことがあったのであなたには任せられません。やっぱり私が管理します」と言って管理した方がいいと思います。
はじめてのママリさんのお給料は来月入るんですかね?
すぐ出来るかわかりませんがスマホの名義が旦那さんならママリさんのスマホだけママリさん名義に変更した方がいいと思います。

未払いの分のお金はママリさんは払わないほうがいいと思います。
一度でもママリさんがなんとかしてしまうと、この先もなんとかしてくれるって思われそうです。
私は今までなんとかしてきましたが「もう無理ですもう本当にどうにもなりません」と言うと旦那が仕事掛け持ちしてなんとかやってました。今もまだまだダメですが、、💦
変わってくれるといいですね😭

はじめてのママリ🔰

市役所に相談して分割に出来ないか聞いてみるといいですよ😢わたしだったらその環境耐えられません。実際お金のことで離婚しようか最近悩んでたんですがお金は繰り返します。そして義母さんがお嫁さんを大事にしない、旦那さんがお嫁さんの味方をしないのはどうかと思います。離婚しなくても別居はどうですか?最近いろんなスタイルの形があるじゃないですか❗一緒にいるのが絶対じゃないと思います😢

MAME

とりあえず、払う意思はあること、でも、手元に現金がないことを役所に伝えましょう。
相談すれば、すぐに差押えとはならないようにしてくれると思います。
分割で、少しずつ払いましょう

ママリ

わああーほんと嫌な状況ですね。
うちの旦那も同じ建設業、そして似たような性格です。
車2台ローン組んで5年後に完済してからマイホームという計画があったので、いざ車買おうとしたらまさかの旦那がブラックプラス消費者金融で60万借金が発覚しました😅
私の名義で自動車ローンは通ったけど、さすがにパチンコや高価なものを買うことに費やした60万の借金って普通に払いたくないし車と借金の返済でお金足りないからと生活費から取られても嫌だったので、自分の車諦めろと言って私の名義で自分の車買おうとしたら義母召喚されました😂
従業員に早めに払ってやりたいからと給料日前日に言われて10万しか貰えなかった月もあります(笑)
話は違うけどなんだか境遇が似ててこのしんどさとキャパオーバーする感じすごくわかると頷いてしまいました。
まず、こういうタイプの旦那さんにお金の管理を任せちゃいけません。。
義母はまずただの親族だし金出してから口出せって感じなので意見は無視して、旦那さんに対して強く出ましょう。
家族のお金でもあるのに、そもそも4万円で食費日用品子どものものを収めるのは相当きついと思います。
そんなの初めてのママリさんは自分の趣味に当てるお金もないような物なのにご主人、ほんといいご身分ですよね💦
離婚などについては一旦置いておいて、これを分割で払う手続きを取る代わりに等価交換という事で財布を自分に任せろと私だったら言います。
自分でどうにかできなくなってきてから頼られてもって感じですしね。
私もこんな旦那ですが5年後にマイホームが5年以内に離婚が目標となって水面下で動いてます😂
お互い大変ですが頑張りましょうね…応援しています。

ろこん

お金の管理は旦那さんなのに支払いはしろっておかしな話しですね、、
離婚出来ないのは辛いですよね、、
毎日お疲れ様です、、

今回は払えないので旦那さん自身で何とかして頂き、今後はお金の管理は任せてもらいましょう。
拒否されたら今回の事が原因だと分かっているのかと問いましょう‼️

😊

私と同じような状況でビックリです。
私は今年このような事がありました。
大切なものを売ってお金をかきあつめました。😢

税金高いですよね…
12万(国保)、督促状がとどいて知りました。
旦那に電話すると、勝手に封を開けるな!
知らんぷりしとけと言われて
どうせ払えないんだからと。 払わないといけないお金出し督促も来てるのにと
私の親に泣きながら電話して
お金を振り込んでもらいました。(借

すると旦那は大激怒。どうにかするって
いっただろ!と…
でも借りていなかったらと思うとゾッとします。

そのあとこの前 また5万 税金がきて
支払いできないからお前に言う必要は無い
と。また封を開けるなって言ってるやろって
喧嘩になりました。
生活費 食費などを削れば少しは渡せると
言ってもおこったままでした。
なんとか私の入院保険金で払えましたが
怒りと、早く実家に戻りたいので
いっぱいでした。

そして先日 児童手当2万円を使ったことを知り(保険代に使ったそう)、ほんと
気持ち悪い。

12万借りた頃、母から
お金のゴタゴタは何回も起きるよ。離婚が手っ取り早いし戻ってきて欲しい。けど
2人目ができたから少し我慢してみてって
言われて…
本当にお金に関してだらしないのは何回も訪れるな。っておもいました。

本当にこういう人は、お金にだらしない。
何度話し合っても治らない。

我が家は去年12月に仕事に転職したので
収入がない、少ない。ということで
市民税4期分は分割というか
1万弱を月々払うようになりました。

また、水道代がときどき旦那の実家に
郵送されてとどかないことがあり
これまで2回 支払いはやくという連絡がありました。
これもあいまってたくさん喧嘩してます。

転職したということ、転職するまえに
空白の時間があったのでその分の税金、
転職による税金、これらが
苦しむ原因でした。
旦那は 次の仕事を見つけてから辞めると言ってたのに それを無視して辞めたので
そのせいです。

主さんの旦那さんがお金管理すると言い出したくせに、はらっといては
おかしいですよね。
お金管理してるあんたが払いなよっておもいました。しかも主さんの貯金も大切なものを売ったお金も使ってるのに…

仕事私も始めたいけれど保育園入れ始めは
風など引くし、仕事休む羽目になり
保育園のお金も危ういとおもい
まだ働けていません。

主さんが4万貰ってと書いてましたが
凄くやりくりされているなって
がんばっててすごいなとおもいました。食費合わせてですよね💦
お子さんもオムツもいるし
ほんと凄いです…
私ならまだ1人目だし、親御さんが助けてくれたりできるなら実家に戻ります。

私も戻りたいです笑

旦那さんの、給料明細見てますか?
実家戻って、お金たくさん使われていたら
最悪ですよね💦
家族会議開いた方が良さそうですが
我が家も旦那が拒否ったので
私の場合は、義母に連絡しました。

話のまとまりがなくてごめんなさい。😢

私と似たような感じだったのでつい💦

私なら実家にもどります。
私は2人目もいるしなかなかそれが出来ず
県内に実家があるので 毎月泊りに行ってます。

何度もこれからあると思います。
けど、去年の税金支払い終えたら
変わるかもしれません
けれど、来年からまた会社からもらう
給料から税金が引かれるので
手取りが減ると思うのでまたなにか
あるんだろうな…と私は怖いです……
そのときは 実家に何ヶ月か
泊まる予定です(笑)

ももはる

差し押さえにしたらいいと思います。お金の使い方(考え方)は簡単にはかわりません。月に四万で家計やりくりしててすごいです!なのに、旦那はお金管理してるくせになぜ税金支払いは頼んでるわけ?な話です。羽振りが良かった時に買ったものを売ってでも払わせて足りないなら差し押さえも含めて全て旦那に管理させます。役所も自分で行って分割手続きしてこいって言いますね
私が離婚ができない状況にいるなら生活支援に相談行きます
これって経済的DVだってことにならないですか?ほんとキャパオーバーする話ですね😨自分とお子さんを1番に大事にしてください