※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

育休を分割して取得する際、保育園に入園してから再度育休を取得すると、保育園を退園する可能性があるかもしれません。再度育休を取得した場合、入園した保育園は退園になる可能性があります。

育休の分割所得について教えてください。

今年10月から、育児休業制度が改定され、1歳までは分割して2回取得が可能になりましたが、イマイチ制度が分かりません。

保育園激戦区なので、10月末に産まれる子供を1年の育休を途中で終了して、来年の4月(5ヶ月)で保育園に入園、職場復帰予定と会社に連絡したところ、総務部から「10月から制度が改定されて、2回育児休業を取得出来るよ!」と教えていただいたのですが、「再度育児休職した際、保育園退園と言われる可能性もあるかも?!」と言われました。

来年0歳4月に保育園に預けて職場復帰した後に、再度育休は取れるものなのでしょうか?
もし育休が取れたとして、その際は入園した園は退園になるのでしょうか?💦

激戦区なので、0歳4月に入れないと絶望的なのですが、復帰してすぐ旦那が数ヶ月出張等がある為、分割して育休を取得出来るならそうしたいです😭

新しい制度なのでよく分かっておらず、色々教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園はあくまでも自宅での保育ができない人のための施設なので、よほど余裕がある自治体でないと育休で自宅で保育できるなら退園になるリスクがあります。お住まいの自治体で確認したら確実な情報もらえます。

保育園抜きでなら、復職後に再取得も可能です。例えば仕事の繁忙期に親や夫に見てもらいつつ一度復職して、また育休に戻るイメージです。

• あき

あき

コメントありがとうございます✨
    市役所に電話が繋がらなくて、気になりすぎて質問しちゃいました😅
    今日役所に質問に行ったら、仰られていた通り、退園、そもそも保育園に入れて復帰したら、育休自体無くなると言われました💧
    保育園に入れて復帰後残りの育休なんて、そんな甘い制度じゃなかったです😂
    5ヶ月なりたてで職場復帰とワンオペ育児はかなり不安ですが、腹を括るしかないですね😅

• 10月14日
結

過去の質問に失礼いたします🙇‍♀️

その後、育休の分割取得はされたのでしょうか?
実は私も10月末に出産、仕事復帰の為に同じく4月から保育園に入園していたんですが、復帰したものの子供の病気や入院が続き、まともに仕事ができない状態で、会社の方から育休の分割取得の提案をされていて悩んでいます。
自治体によって違うとは思うのですが、参考にしたく質問させていただきました🙇‍♀️💦

• あき

あき

4月から復帰されたんですね!毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    私も下の子の風邪で今日も仕事お休みしてます😭入院もなんて、大変ですね💦
    育休ですが、うちの市は1度復帰したらもう分割取得は出来ないと言われました🥺

• 7月5日
  • 結

返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    ほんとうに1週間ちゃんと登園できると奇跡みたいですよね😂
    まだ1ヶ月ちゃんと行けた事ないです🥺
    そうなんですか😫💦
    やっぱり保育園に入れず、パパと交代で育休を取得する場合にしか分割取得は出来ないんでしょうね😭

• 7月7日