※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

子育てと貯金について相談です。現在働いており、貯金は少しずつ増えていますが、将来に不安を感じています。来月で子どもが1歳になり、新しい仕事を探すために貯金額やペースを考えています。

貯金について

実家暮らしもうすぐ1歳男児のシングルマザーです。
子育てのスタートは貯金所持金ほぼ0からでした。
子どもが半年の頃ようやく就職先が見つかり、
今頑張って働いています。

子どものものや車関係の費用、
自分の医療費や携帯代にお小遣いで
結構毎月ギリギリですが、
来月で子どもが1歳になります。

貯金も多少増え、やっと二桁になりました。

この額じゃ将来危ういですよね(ー ー;)

みなさんのお金事情教えてください。
今の仕事が2月で契約切れて
新しい仕事を探さなければならないので、
貯金額等のペースを考えて
仕事を選ぼうと思います。

コメント

ゆめちゃんのママたん

貯金もそうですが今の時期はいちばんお金が掛からない時期だと思うので、それでギリギリだと今後の生活がこわいですよね。
もちろん貯金も大事ですが、れもんさんは身体を壊さないよう無理しすぎず長く続けられるお仕事を見つけられるといいですね。

• れもん

れもん

今がかからなくて大きくなれば授業料や習い事や部活でお金が飛ぶ毎日だと身を以て実感しているので分かっていますが、もともと私のバカで貯金0のまま産んでしまったのでわからないでいました…
    今の仕事終わったら今度は長く続けられるところを探してみようと思います。

• 12月21日

約1年で2桁の貯金が出来たなら

退会ユーザー

すみません途中で送信してしまいました💦
    約1年で2桁の貯金ができたなら1歳すぎたらもう少しできるようになるとおもいますよ。
    赤ちゃんの時って予防接種とかオムツでお金かかりますし、その中で2桁行けたなら(^-^)
    中高生になるとお金はかかってしまいますが・・
    奨学金を利用して返すのはママがしてあげるとかでもいいとおもいますし。

身体こわさないようにしてくださいね(^^)

• 12月19日
  • れもん

れもん

大きくなったら奨学金に頼らざるをえなさそうです。そうですね。私が働いてなんとか返すが一番ですね。
    二桁と言ってもやっと一桁を越しただけなのでまだまだ貯金頑張ります。

• 12月21日
stera

私もシングルです。
お子さんの貯金は別でありますか?
児童手当や扶養手当等すべて合わせての貯金でしょうか?
私も生活はギリギリです。
でも子供の貯金で75は貯まっています。
主に児童手当だけですけど、今月末で2歳でそんな感じです。
私の貯金はまた別ですね。
あとは学資代わりの終身にも入ってて満期で300くらいになります。
どのくらい用意したいのか、とか、どの程度の生活水準かにもよりますよ^ ^

私は就活の時、正社員であることと、土日祝休みであることを重視して就活しました^ ^

• れもん

れもん

steraさんの貯金とお子さんの貯金を別としてもそんなにあるんですね!すごいです!
    私はわけるどころじゃないです…
    保険も悩んでます。もう一歳になるのにずっと悩みっぱなしです…これまでなんともなく生きてこれて良かったと思いますが…
    どの程度のと言われると、やはり、ほかの子と並くらいの生活をさせてあげたいです。なんでも買い与えるわけではないですが、中学生でゲーム機持ってないのはおかしいだろうし、高校生で携帯持ってないのはおかしいだろうし、そこらへんのものは買ってあげたいです。周りに持っていなくて仲間はずれにされてた子がいたので、シングルで余計あれこれ言われてしまいそうな分、みんなの流行にある程度ついていけるようにさせたいです。

• 12月21日
  • stera

stera

分けないと使っちゃうと自分が困るのでね(^^;
    75万は子供の貯金といっても、子供の教育費のための貯金ですね。
    私ももはや養育費ないので、貯金ベースは落ちるかもしれませんが、児童手当は最低でも貯金していきますよ^ ^
    悩んでるだけじゃ進みませんよ!
    私は優柔不断なので人のこと言えないんですけど。笑
    今は終身の医療保健で悩んでますが、26が誕生日なので、半強制的に加入しますよ、どこかには。笑
    私も不自由はさせたくないので、結構日々の暮らしは節約とかしてないです。
    最近はままごとキッチン買いましたしね!
    となるとどのくらい手取りで必要なのか。
    逆算すべきだと思いますよ^ ^

• 12月21日
  • れもん

れもん

児童扶養手当と養育費は0円で、児童手当は10月にもらった分は親への借金返済ですぐに消えました(^_^;)
    もう少しお金のことよく考えてみます。ありがとうございました!

• 12月23日
新米ママン

シングル1歳0ヶ月のママしてます。
年明けから正社員で仕事を開始します。県営がなかなか受からない為、実家にお世話になってる間は実家を出た後より貯められるので頑張ろうかなと思っています。
産後から始めた学資保険が毎月2万。
現在貯蓄が400位で、来年から給与、賞与、児童手当、養育費含め年間100万は貯金に回したいと考えてます。

• れもん

れもん

養育費はありません。児童手当は貯蓄に回す暇なく親への生活費と子どものおむつ代や服代などに消えてしまいます。
    今回、賞与のあるところで雇ってもらったので、産んで半年経ってから始めた仕事のおかげでようやく0から10になりました。
    お金がなくてももっと貯金できる方法はないでしょうか?学資保険など、見てはいますが、よくわからずにいます…

• 12月21日