※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

3歳の娘が怒りっぽく、自分も同じ言動をしてしまい反省しています。子供がお友達のお母さんを求めるときに拒絶され、イライラや自己嫌悪で辛い日々を送っています。どうしたら子供とのコミュニケーションが改善できるかアドバイスを求めています。

3歳の娘が上手く行かない時、怒った時に
「ふん!しーらない」と言って拗ねて怒ります。
振り返ると私も子供達に言ってしまっていて、、、
猛烈に反省です。
私も言葉使いは気をつけます、、、

人が好きでお友達と遊んでいたらお友達のお母さんばかり求めて私が近づくて
「ママあっち!来ないで!」と除け者扱い
すごく悲しくお友達にも子供がいるので申し訳ないしで
言われたことが悲しかったと娘にも伝えましたが
上手く伝わったのか分からず。
余裕なく怒ってしまいその時にも「ふん!しーらない!」と交わされました。

何をしても小さな事でもイライラ怒れてしまう時があります。(ホルモンや夫婦でのストレス等溜まってしまい)
その度に親向いてないな、子供達がこんな親に育てられて可哀想申し訳ないと自己嫌悪ほ毎日で反省です。辛い。

まとまりないですが、、、
どうやったら「ふん!知らない」と言わなくなるか
ママあっちにいって!など言わなくなるのか。
違う言葉で表現してくれるか

似た方がいらっしゃったらアドバイスなど聞かせてください。
そんな毎日で怒ってばかり泣かせてそんな子供達に申し訳なくて辛いです。
キツいお言葉は控えていただけると助かります

コメント

言葉遣いはまぁ…自覚しているように真似ているので。
これからはママもやめるから、娘ちゃんもやめてね。って根気強く話すしかありませんね😅

「ママあっち!来ないで!」は、その間ママトークしたり、お兄ちゃんと遊んでて無視で良いのではないでしょうか?🤔
イヤイヤ期ですしそんな時期もあるでしょうけど。
さっきママあっち!来ないでって言ってたよね?
だからママは今は娘ちゃんとは遊ばないけどいいよね?とかが効くかなと思います🙂

• みん

みん

やはり真似ですよね💦
    どんどん成長して話せる言葉も増えてきたので改めて気をつけなければなと思いました。
    まずは自分が止められるように意識して根気強く伝えてみます。

お友達のママとあそびたいようで追いかけっこの相手をさせたり滑り台エンドレスで。
    お友達にも子供さんがいるのでその子もママを求めているのでお母さんが大変そうで、、、
    私もその間にお友達の子供と遊べそうだったら遊んでいます。
    上の子達が幼稚園で不在の時にだいたい起こります。。。
    イヤイヤ期が第7波くらい波があって未だに続いてるのでそれもあるんですかね💦
    早く過ぎることを願って気長に頑張ります💪ありがとうございます🙏

• 10月13日

退会ユーザー

お友達のママが好きで迷惑かけているのなら、会う頻度を下げるか、娘さん無しで会いますかね私なら🤔💦

口のききかたなり、娘さんに対する態度なりを少し見直したら変わるかもしれませんが
    親子も相性があるらしいから微妙ですね💦
    たまには息抜きしながら頑張ってくださいね😊

• 10月13日