※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳息子にイライラし、上の子はお利口で手がかからず、下の子が産まれてからイライラが増えた。息子は繊細で敏感、執着が強い。仮面ライダーに反応し、歯磨きも頑固。気になることが多い。

長くなります。どなたかコメントくれると嬉しいです。
5歳息子に毎日執拗以上にイライラしてしまい自分でもよくわからなくなります。下の子は2歳女の子。イヤイヤしても可愛いなぁですみます。上の子は小さい頃から手がかからず保育絵でもお利口さん。先生に怒られるようなことは絶対にしません。人の話や動きをよく聞き同じ5歳の子よりかなり落ち着いてるというかなんというか…説明したり喋りも大人のようです。
保育園の話でも〇〇くんが〇〇して怒られたとか〇〇くんに〇〇って言われたから先生に言った。謝ってもらった。などそんなことばかり😓旦那と大切な話をしていても気に入らないのか割り込んできたりして全然会話になりません。
ちょっとした傷?のようなものもこれ見て痛いと言ってきたり…繊細で敏感で潔癖で決まりは決まり。みたいな?
うまく言えませんがめんどくさいなぁと思ってしまうことがたくさんあります。歯磨きも自分でして仕上げ磨きは大丈夫だよと言ってもだめだよ!虫歯になるからやって!としつこく言われたり。
みんなこんなもんなんですか?仮面ライダーが大好きで執着がすごくて仮面ライダーという言葉を耳にしただけですごい反応してきます。スーパーで仮面ライダーの商品を見つけると待って。と何度も。どこか行くと必ず何か買わないと気が済まなくて…
こんなにイライラしてひどいこと言ってしまうのも下の子が産まれてからです。

コメント

あずたろ

年中で5歳の娘がいます。
息子さん、保育園でよく頑張ってるんですね!!!!そしてしっかりしてますね👏🏻
うちは保育園では多少マシですが、家だと特に落ち着きがなくて😂
夫婦で話してる時割り込んできますし、ちょっとした傷でも痛いって泣いたりすぐカットバン貼ってって言ったり、全部手伝って!です😂そのくせ遊びの主導権は全て娘で、娘の思い通りにならないと最初からやり直し、です笑
自我が強くなる時期なんだなぁと思って、わたしもかなりめんどくさくてため息ばかりついてます。もう諦めてます🤦🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも保育園で頑張っている分おうちで発散しちゃうのかもしれませんね〜!などと言われます😓
    娘さんと似たようなところがあり安心しました🥺自然とため息出ちゃいますよね…
    余裕ないとイライラが爆発しちゃって💥そうならないように気をつけます…

• 10月13日
るるい

同じ月齢のお子さんをお持ちですね☺️
そしてすごく共感します🙆
うちは保育園でも家でもおもいっきり騒いでるかんじです😵
娘は要領よく聞き分けもよく育てやすいせいか息子には手がやくし、育てにくくてイライラすることも増えてきました。
口も達者で言い返してきます。
娘にオモチャとられて泣いたり、スーパーでは僕がお金払うからとお金払っておつりを取ってはポケットにいれる。
それをやめてといえばずーっといってくる。
思考回路がついていけないです😅
同じクラスのママさんに男の子ってほんと意味がわかんない😭💦💦と何人か言われましたが、ですよね~って共感しまくってました。
みんな同じなんですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれて嬉しいです😭
    保育園でもおうちでも裏表なくいいことですね✨
    うちは同じ月齢の男の子とはちょっと違う感じで落ち着いているんですよね😓イライラしてしまいますよね💦
    みんなこんな感じなんですかね。。

• 10月15日
泡

4歳半の息子がいます!

うちの子も同じような感じです‼️
うちの場合一人っ子なので、また違うかもしれないですが。。。参考になればいいなと思います😊

旦那と話をしてると割り込んできますし、大切な話だからとそのまま旦那と話し続けるとめっちゃ怒ります💦
そして保育園ではかなり面倒見がいいらしく先生達みんなに褒められますが。。。
家では甘えん坊だし、出来ることも全部私にやってくれと言います😥

私の仕事が特殊で帰宅が遅く、寂しい思いをさせてしまっているからこんな感じなのかと思って悩んでいましたが。。。
はじめてのママリ🔰さんのコメントを見て年齢的なものなのかな??と思いました。

少しでも参考になれば嬉しいです🍀

• 泡

抜けましたが、小さい傷とかを痛い!っていうのもうちも同じです😅💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    やっぱり甘えたい気持ちが大きいんですかね?😭
    自分だけを見て欲しくて自分だけを褒めてほしい!みたいな感じでしょうか?
    私なりに可愛がって甘えさせてるとは思いますが足りないのかなぁと悲しくなります…
    年齢的なものだと思い頑張ります✊

• 10月15日