※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が起きない悩み。授乳のために起こしたいが、起こし方がわからず困っている。くすぐるやおむつ替え以外の方法を教えてほしい。

生後2週間の新生児が全く起きなくて悩んでいます。

2500g程で産まれたので今もまだ小さく、3時間おきの授乳をしたいのですが何をしても全く起きてくれない時が時々あります。脇や足をくすぐってもおむつを替えてもピクリともしません、、体が小さく体力もないので寝てしまうのだとは思うのですが、少しでも大きくなってもらうためにも3時間ごとに起こしたいです。

起こすのに1時間かかる日もあり、どうしたら良いかわかりません。くすぐる、オムツ替え以外で起こし方をぜひ教えてください!

コメント

ル

助産師さんに教えてもらったのは、あしをつねるです。
結構起きるそうです。

生後2週間ならまだ2.3時間おきの授乳が大事な時期だと思うので、かわいそうですが
心を鬼にしてやってみてください😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足をつねるは初めて聞きました!
    つねるのは心痛みますが、起こして授乳のためと思って次起きない時にやってみます!
    ありがとうございます😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

くるぶしを触るのは試しましたか?
あと助産院でされたことがあったのですが鼻をつままれたことあります…😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻をつまむ!!!😲
    赤ちゃん苦しそうですね💦
    けど確かに起きそう、、
    鼻つまむのは勇気が出ないのでくるぶし触ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月15日
玄米茶

コメントになってないのですが…
そんなねむねむの子がいるんですね!びっくりしてしまいました!うちは寝てくれなかった子なのですごく羨ましいと思ってしまいますが、起きてくれなくて授乳できないのも辛いですね😢
あ!けど上の子が寝落ちしてゲップさせて無いとき起こしたくて、あえて硬いフローリングの上とかに置いてみたりしました😅少ししたら起きました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こすのに30分〜1時間はかかってるので本当にしんどいですが、寝てくれないのも辛いですよね💦どちらにせよお母さんは寝れないと言う、、、
    フローリングの上に寝かすは考えたことなかったです!
    今度試してみます!ありがとうございます!

• 10月15日
はるな

うちの子も起きない子で大変でした。体重も2680gで少しでも多く飲んで欲しくて頑張って起こすけど起きなくて…助産師さんからは裸にすると良いよと言われやってました。うちの子は夏生まれなので良かったですが今の時期は暖房つけてやらないと寒いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに沐浴の時に裸にすると毎度泣くので洋服脱がせると泣いて起きるかもです!
    これから冬なので秋のうちに試してみます。笑

体重増やさないといけないのに起きてもらえないと本当に辛いですよね、、メンタルが😭

• 10月15日

私はミルクをやめ母乳オンリーにしました。うちの子も3000と普通なくらいで生まれたのにミルク飲んだら起きなくて悩みまくってました。なのでミルクやめて母乳、頻回すぎるずっと授乳してました(笑)
ミルクより消費もして持たないしそこまで母乳が出る方でも最初はなかったのでよく起きて泣くようになりました🤣🤣🤣
とりあえず乳首を口元に持っていってみたり、部屋を明るくしてみたり、生活音させまくったりもしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも母乳オンリーなんですが、なぜか起きないんです、、母乳なのに4時間とか余裕で起きずに寝てるので起こすのに必死です💦
    母乳でもこうなのでミルクにしたら朝まで起きないんじゃないかと不安で母乳しかあげられません、、🥲

• 10月15日