※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で息子のケアが不安。入園先を悩む。息子は控えめ。園の状況比較。オムツや水筒の問題はたまたまか。

幼稚園のプレ(2、3時間)に通っていますがオムツが朝から変わっていなかったり、夏でも水筒の水が全く減っていない事がありました。短時間だからたまたまかな?って思ってました。
今日園開放に行くと各自のオムツ置き場みたいなとこに息子のオムツだけ10枚くらいありました。他の子は3.4枚。
たまたまでてないだけですかね😂お迎えに行ったらガッツリ青ラインついてることはよくあり、💩かぴってた事もあります。
息子の様子を伺ったらいつも淡々とおもちゃで遊んでいてよくお友達にとられてるみたいです。嫌がる事なく他のおもちゃのとこへ行くって。他にも色々聞きあまり手がかかってないみたいです。
なんだかほっとかれてるような。。お迎えの時様子を聞いても先生やお友達とのエピソードはなく「泣かずにいいこでしたー!」ばかりです😂他の子は色々あるのに。。
このまま入園するか、気になってる手厚い園にするか悩んでいます。おそらく息子は目立たないタイプなのかなと思います。まだあまり喋らないし控えめな性格です。
いまの園は職員配置も決まってる人数です。手厚い園は職員配置プラス1が基本です。年少〜年長まで1クラス25人に担任3人います。
いまの園は1クラス年少25人に2人、年中からは1人です。
いまの園のほうが通いやすかったり行事とか園の作りが好きです。

オムツや水筒はたまたまですかね😂

コメント

ねこまま

オムツ全然替えてくれてないのは気になっちゃいますね(>_<)
泣かないから他の子に行っちゃうんですかね(;;)私なら手厚い園の方が気になっちゃいます🥲

• ママリ

ママリ

短時間の預かりだから順番とかででてないからかな?って思ってたけど朝トイレしてから到着まででていないので変えずそのまま昼まで同じオムツなので園にいる間でてそうで🥲(園ではトイトレなしです。)

家族でいる時はワガママだったり手かかるけど私がいないといい子になるので手がかからないほうなので目が届かないんですかね😭
    気にしすぎなのか悩んでしまいました💦
    手厚い園のほうはプレがないからまたイチから慣らしだけど長期的に考えたら楽しく過ごせるかなあ。。と気になってます😭

• 10月13日
momo

うちの子もいい子に頑張っちゃうタイプなようで、それはそれで心配になりますよね!
水分のことは先生に相談していいと思います。
うちもしました。
真夏に全然飲んでなくて、バス降りた瞬間一気飲みで...
我慢してたのがみえたので。

幼稚園の先生をしている妹に
心配なことあったら先生を頼って、もしそうでないなら、このママはこの程度の対応でいいんだなと甘くみられるよ
と言われました。
確かになーと納得して、慣れるまではこまめに先生と連絡取ってました!

• ママリ

ママリ

お喋りな子や手のかかる子に先生はどうしても関わり増えたりしますよね🥲
    水分相談してみます😭送りお迎えゆっくりできないのでなんだか言いにくい雰囲気でした。車に乗った瞬間お水欲しいと言われがぶ飲みでした😂息子も言いにくかったのかな🥲

先生に相談してみるのもいいですね!アドバイスありがとうございます!

• 10月13日
ぽんこ

2〜3時間だったら、たまたまオムツ替えのタイミングでは出てなくて、そのあと大量に出たという可能性もあるので、なんとも言えないですね💦
でも気になっちゃいますよね!
他の子はしっかり替えた形跡があるのに、なんで我が子だけ?ってなりますよ。
そして真夏の水筒は嫌ですね。
年齢的にも先生が促さないと、遊びに夢中になったりして飲まないと思うので、逆に先生に「自分からはあまり飲もうとしないので声かけてもらっていいですか?」と伝えておいてもよかったかな?と思います。

でも今の時点で色々と気になることがあると、入園後さらに色々出てきそうな気がします😅
私なら手厚い方の園にすると思います💦

• ママリ

ママリ

人数いるので順番がもし先ならでてなさそうですよね🥲
    山盛りオムツみてショックでした。1回に1枚持ってくのですが戻ってくる事も多く20回ちよっとプレに参加しましたが5回くらいしか変えられてないです😭

ちょっと水分についてはお伝えしてみます✨
    来月願書なので悩んでしまいます😭
    ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

オムツはよくある話かなと思いました💦
人数いるので中々手は回らないと思いますよ。
4月に年少で入園した時、てんやわんやで皆のトイレやオムツまで手が回らないと先生に謝られたことがあります。
短時間ですし園側も気にしてないのかなーと。
私もかぶれたりしてないなら気にならないです^^

水筒は本人の気分次第だと思いますよ!
うちの娘も夏全然減ってないことありました。

まだ2歳ですし集団にもこれから慣れてくるのでそのうち自己主張するようになると思いますよ!
手がかかるより手がかからない方がいいです💦
うちの娘は手がかかる方なので何かと先生から言われます(笑)

ちなみに娘の園は今ママリさんが通われてる園と担任の数は同じです。
最初はもう少し面倒見てと思ったりしましたが、今じゃ不満なしです!

手厚い園でもいいと思いますが、入ってみてやっぱり今のところにすれば良かったが1番嫌なのでしっかり見学に行って判断されればいいと思います♡

• ママリ

ママリ

あるあるなんですね✨ママリでも同じような悩み?みたことあります!
    💩はさすがにかぶれてました😂きっと忙しかったんですよね。

手厚めの園は何度か見学や園開放に行ってます✨11月までに決めないといけない感じで今日はプレの園開放に行きました😖
    本当、入ってからの後悔が嫌ですよね。。
    まだ今月プレや園開放あるのでじっくり周りをみて決めてみようと思います!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぶれてたのであればしっかり伝えましょ!
    それは子供が可哀想なので💦

幼稚園選び難しいですよね😵‍💫
    ステキな園生活送れるといいです、、✧︎*。

• 10月13日
どれみ

2歳半ならもう大半がオムツ外れてるから、ほかの子はオムツではなく、もしものときの予備で数枚オムツ置いてて、みんなトイレでしてるのではないですか?

うちの子も2歳半のときプレ行ってましたが、ほとんどみんなパンツでオムツは少数でした。
幼稚園で働いてましたが、幼稚園って年少はオムツとれてるのが前提のとこも多く、幼稚園の先生にオムツを替える概念があまりないような気がしました。保育園で働いてたときは頻繁に変えてたんですが、、、

幼稚園のプレもオムツを替えるってか自分でトイレにいき自分で履き替える…って感じでした。

水分は言ってもいいと思います。

• ママリ

ママリ

プレは早生まれの子が多く、オムツの子のほうが多いと思います😖何人かママさんとトイトレのお話ししましたがほとんどの方がしていなくオムツでした🥲通ってる園はトイレ行ってたりパンツの子のほうが少数です🥲

水分いってみます💦
    今日も全く減っていなくオムツも後ろまでいってクタクタでした😭笑

幼稚園なのであまりオムツ効果というのがないんですかね💦ありがとうございます!

• 10月14日