※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の同い年ママ
ココロ・悩み

シングルマザーの方への配慮について不安があります。

シングルマザーって可哀想ですか?
子供のたちは少なからずパパがいない寂しさが今はわからなくてもこれからわかると思います。
シングルマザーの方どうですか??

私は離婚して,1ヶ月、ようやく忘れてきました。吹っ切れてます。
でもこれから寂しい思いさせてしまわないかな?大丈夫かな。

コメント

りんご

お母さんの笑顔が1番なんで、

シングルマザーだからとか、
寂しい思いさせてしまわないかとか、悩む必要ないです!

全く可哀想じゃないです!

大きな決断、
大きな第一歩でしたね!

これから新たなスタート✨
お母さん、無理せずにやっていってください!

そして、私の周りにも
シングルマザーの方々
いらっしゃいましたが、
みなさん、はっちゃけて
イキイキしてましたよ♡

そして、お子さんは、
お母さんが思ってる以上に
強くたくましいです💪

ママ🐾

もちろん寂しさはあると思います!
なんでパパがいないの?と
疑問になることも。
てすが、あたしは両親が毎日喧嘩や
手を挙げられてるのを
目の当たりにして
早く離婚してくれと思ってましたし
そんな夫婦間で家族としているくらいなら
お母さんだけいれば良いと思ってました。
その時高1だったので
ちょっと主さんのお子さんの
立場で考えられませんが、
離婚してからもたくさん苦労は
ありましたけど結果大人になって
幸せの思い出の方が多いです!
母が私にそうしてくれたから✨
主さんの接し方次第じゃないですか☺️
たくさん笑えばきっとお子さん達も
分かるはずですし幸せが訪れる💕
シンママはあたしは尊敬しますし
かわいそうなんて思いません。

ぽてと

私の母がシングルマザーとして小学二年生まで1人で育ててくれました。

全く可哀想なんかじゃないです!寂しくもありませんでした!
むしろ今思うとシングルで一生懸命仕事して大切に育ててくれてとても感謝していていつまでも尊敬できる自慢の母です。

私はとても周りの環境に恵まれていたのだと思います。
保育園の送り迎えはじじばばだったり、母の弟カップル(当時)だったり週末はじじばばと必ず会っていました。

母の休みの日には母の同級生数人と一緒にカラオケや旅行、水族館、海など今でもしっかり覚えてます!

寂しいと思う暇もないくらい沢山の方が私を楽しませてくれていたのでむしろパパがいたらふつーの生活してただろうなとか思います。

小学二年生の時に今の父と結婚しましたが幼いながらに母が幸せなら私はどちらでもいいって思ってました。

母親の愛情や周りからの愛情をしっかり感じ取っていれば寂しいと思うことはまず無いと思います!
大きくなって親になっていつかは感謝される時が来るはずです。

一日一日大事に、たくさん遊んで可愛がってあげてください😊

はじめてのママリ🔰

私もシングルで親もシングルです!
私自身全く寂しい思いをした事がないと言えば嘘になりますが、母親が大事に育ててくれたので自分を可哀想と思ったことはないしむしろ幸せです😊
私自身もそう思ってもらえるように子育てしてます🙆‍♀️
そしてうちは元旦那がゴミのような人間だったので離婚した方が子供も絶対幸せだろうなと思ったから離婚しました。笑
シングル=可哀想は絶対にないです!

あも

私も離婚して3ヶ月ですが、いまだに同じこと思います。自分自身はスッキリしてて前向きだけど子ども達のことを想うと…ですよね😢
普段の生活も大変だし、子ども達にイライラすることだってあります💦怒る時だったあるし、パパがいたらママに怒られても慰めてくれる存在がいたのになぁ…と子ども達にごめんと思うこともあります。
それに周りの目も、大変だよね…とか言われるし、日頃自分の時間さいて必死に過ごしてるのにちょっと手伝ってくれた人に迷惑かけてごめんなさい、助かりました
と言わないといけない。肩身狭いです。私はそれがストレスで謝るぐらいなら自分でやろうと思うことが増えました😅😅
でも私は絶対にこの子たちを幸せに育ててみせます!それだけは絶対に決めてます!どんなことがあっても守り抜きます☺️
パパの代わりはできないけどママを2倍頑張りましょう👍🏻私はそう思って毎日過ごしてます😇今は子ども達が小さくてなかなか遠出も出来ないけどあと2年もしたら3人でどんどん旅行したいなとも思います😄
きっと我が家にしかできないことあると思うんです!前向きにいきましょう💕💕💕