※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

製造メーカーでの新しい仕事について悩んでいます。産休育休が取れるかどうか社長に聞くべきか、他の会社を探すべきか悩んでいます。

昔ながらの製造メーカーに正社員として最近就職したんですが、事務所は平均年齢50歳以上です。。てか、50-60歳の方しかいません🥺そして、完全に仕事は分担しており、誰かが休むことなどが想定されていません💦💦
60歳の方がまもなく定年を迎え、辞めはしないけど仕事をセーブするため私が採用された形になります。。

今日仕事中に雑談してる時、前の会社(今時の上場企業)で産休育休を取ったと言ったら「え!!取れたんや!!!」と事務員さんたちに驚かれました😭
それを聞いて、この会社は産休育休の実績はないんだろうなと悟りました。。。。
1〜3年後くらいに2人目を妊活しようと思っていたので産休育休が取れない会社というのはかなり想定外です。。😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩
幸いまだ勤めて5日目(笑)で、試用期間2ヶ月なので、本採用に切り替わるタイミングでこちらから断ることはできます💦
でも、家から自転車で通える距離で正社員なのに9-17時で残業もほとんどなくてボーナスも3回あるし仕事内容も良いのでかなり残念です。。。昼休みも毎日帰っており,その間に夜ご飯作ったり洗濯したり家事ができるし、、、😭これ以上のところはなかなかない気がします💦💦💦(転職活動めちゃめちゃ苦労した)
皆さん年齢はかなり上ですが優しいので私的に問題ありません😭😩

皆さんならどうされますか???
正直に、2人目を考えていることを伝えて産休育休が取れるかどうか、社長に直接聞きますか?(まあ、取れなきゃ法律違反なんですけどね…)
それとも、他の会社をさがしますか?🤔💦

コメント

ママリ

産休育休取りたいっていうのは決まってるようなので、まず正直に社長に、実はこんな話を聞いたのですが、とるの難しいですかね〜?(とれなきゃ違反なのは承知ですが、実際そういう会社もありますもんね💦)と軽く聞いてみて、はっきり明言してくれなかったとしても反応でだいたいわかると思うので、とれそうなら続けて、無理そうなら今から転職、もしくは妊娠したら辞める、かですね!

条件がいいなら、とりあえず続けるでも良いかなと思います😀勤めてる間にいろいろ変わっていく(変えていくことができる)かもしれませんので…✨

あずき

辞めるのも視野に入れてるのなら産休育休について聞いてから決めた方がいいと思います!
勝手な予想ですが年齢層高い場合、会社の為にも若い人はいれておきたいんじゃないかな?と思ったり。

ちなみに私は面接の時に産休育休取れるか確認しました🥺❤️