※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレがうまく進まず、うんちをパンツにしてしまう悩みがあります。トイレの理解はあるようですが、効果がなく焦っています。アドバイスをお願いします。

トイトレについて

来月で3歳になる息子のトイトレがうまく進みません…
パンツを履かせたりもしますが、おしっこは出した後、うんちに関しては何も言わずにパンツにします😢

トイレにシールを設置したり、出そうになったら教えてね~とは言ったりしてますがほぼ効果なしです。

トイレで何をするところは理解してるみたいです。

保育園では時間がかかるようですが行っていると先生に言われました。

そろそろ3歳も近いので焦っています😞

トイトレの進め方でアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

一旦辞めてみるのはどうですか?
うちもトイトレ進まずノーパンでもお漏らししてて断固としてトイレでしなかったので一度トイトレ辞めました!
1ヶ月ぐらい経って再度再開したらすんなりトイレでできるようになりびっくりしました😂
トイトレって本人次第とも言いますし一度お休みもありだと思います😊

• sari

sari

コメントありがとうございます☺️

一旦トイトレお休みいいですね!
    無理強いするのも良くないので本人に任せてみようと思います🌟

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

個人差があるとはよく聞く話で、トイトレ終了しましたが、うんちはパンツにしてしまうこと多々…
出ちゃってから「うんち出ちゃった」と言って慌てています。

トイトレ、途中でトイレに無関心になり全く行ってくれなくなったので、じゃあいいやとトイトレ放置していました。
すると数日後、突然やる気出してそれからは3日ほどで完了しました。

完了したけど、現在ははじめにも書いた通りなので、何が言いたいかというと、本人のやる気次第なのかなぁと思いますm(_ _)m

• sari

sari

突然やる気出るものなんですね🙄
    それに期待しつつ一旦トイトレお休みしてみようと思います!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

今トイトレ中です!3ヶ月半やってきました😭諦めずに、下は何もはかせず根気強くトイレに行こうね!トイレしたいって言ってね?と声かけしてました!今日やっと朝から一度も漏らさずトイレいく!というようになりました😭

• sari

sari

初めてできると嬉しいですね💫
    私はまだ下に何も履かせない勇気がないです😢

• 10月14日
あっちゃん

トイトレって親が焦るほど出来ないのかなって思ってます。
息子も全然ダメで、何で出来ないの?やり方がいけないの?どうしたらトイトレ終わるの?って本当ノイローゼになるってくらい発狂してました😅
でも周りからいつか出来るようになるから一回やめてみれば?って言われてやめたら、数ヶ月後にはすんなりトイトレ終わりました!
子供のペースもあるので、どうしたらいいのって疲れた時は一度やめてみるの有りですよ😊

• sari

sari

親の焦りを感じ取ってるんですかね😶
    周りの子たちがあっさりできてたのでそれも相まって焦っていました💦
    本人に任せてみようと思います☺️

• 10月14日