※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間について固定するか、子供の欲しいタイミングであげるか悩んでいます。授乳とのタイミングも考え中です。アドバイスをお願いします。

【離乳食の時間について】

現在2回食です👶🏻🥣
みなさん離乳食の時間は固定していますか?

最近、夜中の睡眠退行、夜間授乳が増えてしまい、日中の授乳の時間や昼寝の時間で1日毎に変動してしまっており悩んでいます。

①昼寝の時間など切り上げて同じ時間に離乳食をあげるべきか、寝たい分だけ寝かせて起きたタイミングで離乳食をあげた方がいいでしょうか?...

②授乳とセットで離乳食あげていますか?
特に今、夜間授乳の回数や時間によって授乳間隔が定まりません。
離乳食の時間を固定しようと思うと、授乳から1時間後に離乳食になることもあります...
そんなに欲しがる様子がなくても大体同じ時間に離乳食をあげて、次欲しがるタイミングで授乳とかにした方がいいでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです🥲🌟

コメント

キウイ🥝

遅めにスタートしたのでうちもまだ2回食です!🍚

本などには固定と書いてありましたが無理だったので起きた時間で寝たいだけ寝かせて毎回違う時間です😳💦
授乳とセットもやめました!
量を食べるようになって離乳食後に授乳しようとすると拒否されました😇
かと言って授乳なしだと機嫌悪すぎて食べないので、起床したら授乳してその後1時間後くらいに離乳食食べてます👶🏻
なかなか難しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます🥹🌼

無理ですよね...できた試しがないです😵‍💫⚡️

なるほど、起床して授乳→離乳食なんですね🥣
    午後の離乳食も授乳→離乳食ですか??

• 10月13日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

本やSNSに書かれているようには全く出来てないです😭←

2回目は夕方に食べるのですが、前回の授乳時間やどれだけ寝たかにもよりますが、機嫌よさそうなら起きて離乳食にしたり一回授乳挟んだりでバラバラです🥺💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの様子みながらになりますよね...
    回答ありがとうございます🥹🌼
    参考にさせてもらいます!!!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

30分ほど前後することはありますが、だいたい固定しています。1回目は10時に食べさせているのですが、遅くなるともしアレルギーが出たときに病院に間に合わなくなってしまうので寝てても起こしてます😅
2回目も18時頃なんですが、遅くなると寝るまでに2時間空けられないのでかわいそうだけど、起こしてます💦💦
うちの娘は、夜は21時〜6時まで寝て夜間のミルクがないので、ミルクの時間もほぼ固定されてたので、6ヶ月の頃は離乳食とセットであげてました。今は離乳食の量が増えたからか飲みたがらないのであげてないです。離乳食と授乳はセットじゃなくてもいいと栄養士さんに言われましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定されてるんですね🥹🌟
    ミルクの時間も決まっていて羨ましいです😵‍💫💦
    生活リズム調えて離乳食の時間固定できるよう、お昼寝の時間も気にしながらやってみます!
    離乳食と授乳、セットじゃなくていいんですね!
    回答ありがとうございます🥲🤍
    参考になりました!

• 10月13日