※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん
ココロ・悩み

息子が不登校で、遊びに行ったらクラスメイトにからかわれた。公園に遊びに行かせるのは間違いか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

息子が不登校になってからも、ある一人の男の子が時々遊びに誘いに来てくれています。しかし今日その子と遊びに行ったとき、他のクラスメイトに「学校行ってないのになんで公園にきてるのー」と言われていました。
息子は週一で先生と会っているので、そのことをクラスメイトに話して対処していましたが、なんだか可哀想でした。
誘いにきてくれている男の子はそんなこと全然気にしてないようでした。
息子も何事もなかったように帰ってきましたが、少し涙目だったように見えました。
こんなことがあると、遊びに行かせなかったほうがよかったのかなとか考えてしまうのですが。
公園など子どもたちがいる時間に外に出すのは間違っているのでしょうか。せっかく誘いに来てくれてる子とは仲良くしてほしいので、遊びにいってほしいのですが…どうすればいいのかわかりません。

コメント

deleted user

クラスメイトの気持ちも分かるというか、普通はそう考えると思います💦お家で遊ばせるのは無理ですかね?

ままり

なぜ不登校になっているのでしょうか?
うちの子の友達も全く学校には来ず、イベントの時だけきたり、毎日遊んだりはしていました。
でも、やっぱりなんで学校にきてないのに遊んでるの?という感じでは親子で言われてましたよ。
親も変わってるよね、、、とかも💦

  • なおりん

    なおりん

    学校が怖いのだそうで、それ以外の理由はでてこないので困ってます😔
    もう先生と会うとき以外はこない感じです。
    やはりそうですよねー、子どもたちが遊んでるのを見て、あーそーか。と少し気軽に遊んでおいでと言ってしまったのを後悔してました。
    コメントありがとうございます✨

    • 10月13日
まめきち

それはお辛いですね…。
息子さんの気持ちを考えてみると胸が締め付けられる思いですよね😢
息子さんはもう外で遊びたくないという感じですか?
そうでなければ気にせずに遊びに行っていいのではないかなと私は思います。
そんな風に気にせずに誘ってくれるお友達がいるなんて素敵ですね☺️✨

私の弟も不登校でした。でもそんな風に誘ってくれる友達はおらず、当時はほとんど家の中に引きこもっていました。それが原因かはわからないですが、その時はかなり荒れていました。
なので外で遊んだり、お友達と関わることは息子さんの精神的なケアにも繋がるんじゃないかなと私は思います💦

  • なおりん

    なおりん

    気軽に行っておいでって言ってしまって少し後悔しました。
    本人も少し行き渋ってたように感じますが、引きこもってしまったらと思うと外に出てほしい気持ちです。
    そのお友達にもいつも感謝してます。
    これからお友達関係もいろいろ考えていこうと思います。
    コメントありがとうございます🌷

    • 10月13日
k

私の子供も不登校経験あり、実際に公園で会った時に、「何で学校にきてないの〜?」と聞かれた事があります。
相手の子も悪気はないんですよね。

「今はお家で勉強してるの〜。また行けるようになったら行くね〜。」と答えました。
🧒「お勉強、お家でしてもいいの〜?」
🧑「駄目〜??」
みたいな感じで乗り切りました😄

でも、気にせず遊びに来てくれるお友達嬉しいですね✨
羨ましいです🤗

  • なおりん

    なおりん

    まだ小学1年生なので、ほんと悪気はないんだと思います。ただ聞きたかったことを聞いた程度のことだと思っています。
    息子も先生と毎週会うために学校に行く話をフワッとして回避してたので一安心でしたがkさんの返事の仕方参考にします😣💦💦
    これから息子もどんどんそういうことを聞かれることが多くなってくると思うのでうまくフォローしたいと思います✨

    • 10月13日
  • k

    k

    外に出てお友達と遊びたいって事は、精神的に安定してきてる証拠だと思うので、一緒遊べるお友達大切にしたいですよね✨

    なおりんさんも大変かと思いますが、我が子を信じていきましょう🤗

    • 10月14日
あい

「学校に行ってないのに公園で遊んではダメ」なんて言われたら学校に行けないのが悪みたいに思ってしまいそうで😣
上の方と同じように、今家で勉強してるので乗り切っていいように思います!子ども達って素直だから何の気なしに聞いてくるのかもしれません。

  • なおりん

    なおりん

    ほんとそうですね、しりたいからききたかっただけだと思います。
    本人もいろいろ思うところはあったと思いますが、わたしが頑張ってフォローしたいと思います。

    • 10月13日
みかん

私も兄が不登校でした!遊びに誘ってくれるお友達の存在は救われますよね✨
お子さんが、時間帯を変えて遊びたい、家で遊びたいと言うならそうするのもいいと思いますが、それでも公園などで遊びたい!と思うなら、送り出して、あとのフォローを心掛けると思います💡

  • なおりん

    なおりん

    ほんとに救われます。お友達もフラフラ〜と現れるような子ですが、気にせず誘いにきてくれるのは嬉しいです🙂
    外に遊びに行くときはフォロー頑張ろうと思います。
    コメントありがとうございます✨

    • 10月13日
  • みかん

    みかん

    本人も大変だと思いますが、家族も本当大変で気を揉みますよね😣毎日お疲れ様です!

    • 10月13日
❀

自由じゃないですか??
お友達が誘いにきてくれるなんて嬉しいじゃないですか😊

学校に来てないのに公園で遊ぶのはおかしいなんてことは思わないし、、上の方が家で遊ばせるのは無理ですか?の考えがよくわかりません。

  • なおりん

    なおりん

    ありがとうございます🌷
    本人の気持ちに合わせて好きに遊ばせてあげようと思います!
    ほんと息子の友達には感謝しかありません🤗

    • 10月13日
  • ❀

    私にも7歳の息子がいます😊

    子どもからしたら、あれ?なんで?と思うのは自然なことかなと😊

    息子の気持ち心が大事なので、外で遊びたいなら思いっきり遊ばせたい。あらかじめ他のお友達からしたらなんでかな?て気になる子もいるかもしれないなどの話を2人で前もってしときます😃

    • 10月13日