※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

幼稚園の行事で遊具に興味を持ち、他の子を待つのが大変で心配。同じ経験の方や、親がいない場面でもしっかりする方法を知りたいです。

先日、初めて幼稚園の行事に参加したのですが遊具で遊びたいと側から離れようとしたりして今後の幼稚園生活をしっかり送れるのか心配になってしまいました😞
ダンス、紙芝居、障害物競走のようなものは参加出来ましたが他の子を待つ時間が大変でした。
同じような経験をした方いますか?
親が居なかったらしっかりする場合もあるのでしょうか?
声掛けの工夫等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

ぽん

アドバイスではないのですが…
うちも下の子と先日初めて幼稚園の親子登園へ行ってきたのですが、とにかく外に出たくて遊具で遊びたくて、教室での歌や工作などの時間は最初から最後まで泣き叫んで暴れて手がつけられず…他の子はみんな楽しんで取り組めていたので心配になりました。
入園するまでの間に成長してくれるのか、入園したら変わるのか、それとももう落ち着きのない子ってことなのか…心配ですし気になりますよね💦
アドバイスがなくすみません、私も同じ体験をしたばかりでしたのでついコメントしてしまいました。

• N

N

コメントありがとうございます!
    先生のお話しがちゃんと聞けるのか、お友達と仲良く遊んだり学んだり出来るのか心配になりますよね😢
    普段の様子で気になる事はありますか?
    わたしが参加した行事は園庭で行われたのですぐ側に遊具があり何人か遊んでる子もいました🥺
    子供からしたらいつも遊べるのになんでダメなの?って感じですよね…きっと。
    親が居ると調子に乗っちゃうのもある気がします!
    集団で何かをする機会が全くなかったのでこれから周りを見て学んでくれると良いのですが💦

• 10月13日