※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父が亡くなり、母が父名義の土地を相続しました。(母の実家で父の母親…

父が亡くなり、母が父名義の土地を相続しました。(母の実家で父の母親が住んでいます。)

母は父の姉におばぁちゃんが住んでいるので住んでいるので贈与しようと思いました。

しかし、母の姉が今まで母はおばぁちゃんの面倒もろくに見てないと言い出し、こちらはとても苦労していると苦労話ばかりされ、土地もこちらがもらう予定だったのに父が勝手に持っていった、と言われました。

30年ほど前に父はおばぁちゃん、姉の了承などあって相続したはずです。

今更姉は嫁に出た立場だからと勝手に取られたと言い出しました。

母は疲弊し、夜も眠れず薬を飲んでいるほどやつれてしまっています。

正直娘の私からすると母が好きなように贈与すればいいと思っていましたが、

義姉が母に1時間くらいかけて実家に通ってるし、世話してるし、おじぃちゃんのお盆のお金とか色々ずっと出していると言われました。
毎回メールで今から1時間かけて帰ります!!!とかわざわざ送ってきます、、

母は気持ちで義姉に贈与しようとしましたが、私的にこちらだって今まで固定資産税などもろもろ出してきました。
父が亡くなったからと言って急に義姉とその夫が文句を言い倒して、父が亡くなって疲れているところに追い打ちをかけるしと私も悲しいです。

おばぁちゃんを施設に入れるお金もいるから贈与してって感じです。。
おばぁちゃんは傷害事件を起こすような大変な方ではあります、、

手数料や色々抜いて贈与してから売ったとしても100万くらいしか残らないので、こんな揉め事が起きる前は母が代わりに売ってお金を渡すって言ったのに(そうすると600万ほどになりす。)なぜだか信用できないのか贈与にこだわっています。固定資産税は払ってねって感じです、、、
わかりにくい文章ですみません。。

どうしたらいいのかわからなくて吐かせていただきました、、

コメント

ミユキ

おばさんは頭悪いんですかね?
贈与税とか、わかってないんじゃないですか?
絶対お母さんに土地売ってもらってその分で、おばあちゃんを老人ホームに入れた方がいいと思うんですけどね。
土地を自分の物にしたい。売りたくい。売られたら何か不都合がある。とか何かしらの理由があるとしか、思えませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    せっかく母が手間なのに売ってそれを義姉に渡そうとしているのに、なんかダメな理由が別にあるんですかね😭

• 10月13日