※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームが欲しいと思っていますが、その地域の相場が自分たちにとっ…

マイホームが欲しいと思っていますが、その地域の相場が自分たちにとって高額です。
やはり地域を変えて探すべきなのでしょうか?

今まで住んできた地域は一人暮らしから数えて3箇所ありますが、1Kや1LDKなら住めても、戸建やマンションとなると中古でもなかなか手が出ない価格になります。
賃貸でもファミリー向けの間取りになると結構厳しいくらいです。
(立ち並ぶ家を見てこんなにお金持ちがたくさんいるんだと思います…)

地域を変えても駅からバス何分という地域でやっとローン組めるかなという感じです。
今まで駅からバス何分という地域に住んだことがないので、住めば都とはいえ想像がつきません。

私が仕事を辞めず共働きだったら収入が倍なので普通にローン組んで買えていたのかなぁと思いますが、今働いていないので今後働くとしてもあまりあてにできないと思います。

どうやって住む場所を決めたらいいのか、アドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もともとマンション(旦那が独身時代に購入)に住んでいてそこは駅から徒歩10分以内、もう一つの主要の駅は目の前にバス停でそこから10分かからないくらいでありめちゃくちゃ交通の便がよかったです。
今は一軒家に引っ越し最寄駅徒歩20分、バス停まで徒歩10分主要の駅までそこからバスで15分くらいになりました。
マンションの方が1000万高く今ローンも少し楽になりました!

交通の便は確かに悪くなり子供の中学校もすごく遠くなってしまいましたが一軒家で庭付き、駐車場3台とめれるところに魅力を感じ住み替えてよかったです!
ローンもきつかったし駐車場代もかかってたので金銭的にも🙆‍♀️

子乗せの電動自転車があれば割とどこへでも行けてるので不便にはなりましたが全然なんとかなってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通が不便でもなんとかなっているんですね✨
    中学校は自転車で自分で通っているような感じですか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ二人とも自転車に乗せれるので、!
    大きくなってくるとどうなっていくかなぁって感じです😅
    中学校は自転車通学できないので徒歩ですね😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…小学校や中学校の距離もどこか妥協しないといけないかもしれませんね。でも中学校だったら小学校より通学時間長くなってもなんとか頑張れそうですね!
    参考になります✨

• 10月14日

ママリさんが今働いてない、子どもが小さいなら旦那さんの職場へのアクセスを中心に考えればいいと思います!

うちは専業主婦、上の子が生まれる前から土地探ししてたので、旦那の会社に通える範囲内で探しました!
駅から歩いて25分、バスで10分、車で5分ですが、旦那いない時に電車に乗る用事も無いし、休日は基本車移動で電車一切乗らないので駅からの距離はたいして気にしなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今も電車は夫が通勤で使ってるだけで、私は全然乗らないです。
    旦那さんは車通勤ですか?

• 10月13日

退会ユーザー

電車通勤です!
    駅までは自転車使ってます😊

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます😊

• 10月14日