※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐱
お仕事

転勤族で新婚の私が、子どもを考えながら働くことに悩んでいます。転勤があるため、正社員で働いても長く続けられないかもしれず、パートも考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

【転勤族妻・新婚・仕事】
働き方について、悩んでいます。
正社員で勤めていた仕事を結婚を機に退職しました。
いづれはこどもも欲しいと思っています。
いまはまだ子どももいないので正社員で探そうかなと思いつつ、旦那の転勤でこの土地にはあと5年くらいしかいれないし、その間に子どもを授かったらせっかく正社員で働き始めてもあまりメリットがない…??と思い始めてしまい、悩んでいます。ずっと家にいても収入なくだらだら過ごすだけの毎日なので働こうとは思っているのですが、、。パートでなにか探そうかなあ……とも思ったり……。

同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
もしくは同じような経験されてない方でもご意見をお待ちしてます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚を機に正社員から扶養内パートに。その後すぐ妊娠し退職しました🙌
私は専業主婦で育てたかったこと、子供は幼稚園に入れたかったこと、経済的には余裕があるので仮にずっとこのまま専業主婦でも大丈夫だと思っています。

一番は産休育休が欲しいかどうかじゃないでしょうか。
子供は早めに保育園に入れたいなどあるのであれば、やはり仕事は持っている方がスムーズだとは思います。

パートは気楽だし良かったです😂

ママリ

1年以内に子どもを…!と考えているなら私はパートで働きます💫

まだ先でいいや〜って感じなら正社員で働いて産休育休もらいたいな〜って感じですかね😂💫

産休育休手当が欲しいので私なら正社員もしくはフルタイムパートで働きます!

旦那さんが高給取りで手当とかどうでもいいって感じなら扶養内パートで週2〜3くらい働いて暇つぶします💪(笑)

5年で転勤するなら正社員は全国に支社がない会社はよっぽど経歴がいいとかじゃなければ採用されないと思います💦
契約社員やフルタイムパートがいいかなと思います。
子どもがいないうちの方が稼げるので…
産育休はしっかりもらいたいなと思います。

私も転勤族妻です😊
私は正社員のまま転勤、1年後に産休3年半で2人産んで復帰しました。
そろそろ転勤もあるし(引越し関連は全部私がやる予定)
正社員で働くのが体力的にきつかったので転職して扶養内パートに変えました!
びっくりするほど手取り減ります…
小さい子どもいると仕事に注力できないので
できるなら今の方が人間関係も作りやすいだろうしおススメです〜!

はじめてのママリ🐱

皆様具体的に丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます😭!!!!!!参考にさせていただきます😭🧡