※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
子育て・グッズ

昼寝しない子の午後の過ごし方について相談です。昼寝をやめることを考えています。午後は何をしたらいいでしょうか?支援センターで遊ぶか、散歩をすることが今の午前中の過ごし方です。

お昼寝しない子の午後の過ごし方について。

もうすぐ2歳になる男の子がいます。
抱っこで昼寝がキツくなり、しばらくはドライブで寝かせていましたが、最近40分も50分もかかるようになりました。
それでも昼寝しない時はイライラしてしまうし、ガソリンももったいないので、もう無理に昼寝させるのは辞めようかな?と思いました。

仮に昼寝なしにしたとして、午後からは何して過ごせば良いでしょうか?
今は午前中は散歩か支援センターで遊ぶかしてます。

コメント

Moco

昼寝させる時間遅らせたりするのもいいと思います!
上の子が寝ない子ですが、そのくらいの頃は13〜14時くらいから車走らせると寝たりしました😗

よっぽど体力ある子じゃないと夕方ぐずると思うので、午後は大人しくしてぐずったら早めにお風呂入って目覚まして…とかやって早く寝かせたりしました!

  • いちごタルト

    いちごタルト

    コメントありがとうございます!
    今日も40分くらいドライブしてやっと寝ました。

    昼寝しない日は夕飯食べながら寝落ち(17:30)とか、お風呂入れず朝風呂…なんて事が多いです。
    やっぱり午後はおとなしくしていた方がいいですよね?15:00におやつ食べて、16:00頃からお風呂とかもありですかね?

    • 10月13日
  • Moco

    Moco

    あと車乗せながら寝ろ〜って思ってると意地でも寝てやるもんかー!ってなるので寝てくれたらラッキーくらいに思って自分の気分転換に音楽かけながら歌ったりしてました🤣

    てことはやっぱまだお昼寝必要なんだと思います😗
    うちの子ご飯食べながらうとうとしても寝落ちはしないし結局寝る時間ほぼ変わらんので😇

    大人しくしなくてもいいですが、午後からまた連れ出したらその移動中にそれこそ寝ちゃいそうな😅
    全然ありです!!ぐずってきたり眠そうだなってころお風呂入れます!

    • 10月14日
  • いちごタルト

    いちごタルト

    寝てくれたらラッキー、確かにそうかもしれないです!
    思ってる事って伝わりますもんね。

    自分の体力があれば本当は午後からも出かけたいんですけど、午前中たくさん散歩したりすると疲れちゃって…
    やっぱり眠くなる前にお風呂が良いんですね!
    明日からやってみようと思います。

    • 10月14日
はじめてのママリ

お昼を13時ぐらいにして、
室内遊び、庭遊び
17時お風呂、18時夕飯、19時就寝です(^^)

  • いちごタルト

    いちごタルト

    コメントありがとうございます。
    午前中めいっぱい遊んで、お昼遅くするのもありですね!
    室内遊びはテレビ見せたりですか?
    うちも庭があるんですけど、庭より外に行きたいみたいで、午後も散歩ってなるとこっちの体力が持たなくて…

    やっぱり先にお風呂のパターンが良さそうですね!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

いま2歳10ヶ月で、2歳半頃からはお昼寝なしです!!
午後はだいたい公園で遊ぶか、イオンなどのショッピングモールにいってます!!

帰宅して
16時お風呂 17時夜ご飯 18時就寝

です☺️🌙✨

  • いちごタルト

    いちごタルト

    コメントありがとうございます。

    やっぱりお風呂を先にするのが良さそうですね。
    午後からもお出かけされてて尊敬します!
    わたしにもっと体力があれば、午後からも遊びに行きたいんですけど…午前中で疲れちゃったりお昼食べたら眠くなったりで…

    ちなみに午前中はどんな感じで過ごしてますか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高確率で夜ご飯食べながら寝落ちしちゃうのでお風呂を先にしてます😭!

    午前は基本家にいます!お絵描きとか粘土したり、プラレールやトミカしてます!
    あとはお昼ご飯前の1時間くらいはYouTube見せてます😭💦(平日週3くらいで保育園にもいってます!)

    • 10月13日
  • いちごタルト

    いちごタルト

    やっぱりご飯食べながら寝落ちしちゃいますよね。

    うちもYouTubeとかテレビ見せてます!
    ないとキツいですよね。
    粘土もってないから今度買ってみます^ ^

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

寝ないとイライラしますよね、、わたしもその頃寝かすのやめました😂
午前中は掃除の手伝いとかしてもらいながら家で遊ばせて、午後からひたすら体を動かして、早めにご飯食べさせて18時とかに寝てたこともあります😅

  • いちごタルト

    いちごタルト

    イライラしちゃいます。
    成長するに連れて寝なくなるんでしょうけど、いざ辞めるタイミングって難しいですよね。

    掃除の手伝いしてくれるなんて優しい子ですね!
    お風呂はやっぱり先に入れてますか?

    • 10月14日