※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
お仕事

保育園でのトラブルで悩んでいます。市や保育園に相談しようか迷っています。どうすればいいでしょうか?

今、一時的にですが週3回夜勤をしています!
保育園についてですが、市が標準時間(7:30〜18:30)で
預けられる基準として、夜勤を含め月の労働時間が60時間以上としています。今の私の勤務時間は86時間(夜勤だけなので出勤日を減らしてもらっています)です。

普段はフリーランスで仕事をしていて今までもそれで何なく市の申請はクリアしており、今回フリーランス+夜勤(週3回)で出しており、問題なく申請は通っています。

ですが、夜勤で家で寝てるだけと思っているのか
「熱があるのでお迎え来てください」と言われて迎えに行くと、36.8。熱なのか?と言うレベルでした。
季節の変わり目で、風邪をひいてしまったのですが、
朝保育園に連れて行くと、「病院に行ってから来てください」と帰されて、次の日朝1番に病院に行ってから保育園に連れて行くと、「病院に行ったならお休みしてほしい、または午後にしてほしい」と言われて前回病院に行くように言われたことを伝えても、今日はもう11:00だから預かれないの一点張りで、その日夜仕事なのに帰されてしまい、結果睡眠不足で仕事をするハメに。

腑に落ちず、上の子のクラスの先輩ママさんにLINEして聞いてみたところ、「うちも咳してるけど、RSでもないし、コロナでもないし、マスクしてるからいいよ〜って言ってくれてるよ!」と言われびっくり。

うちもコロナでもないし、RSでもありません。
上の子はコロナに危機感をちゃんと持っていて、
黙食もできますし、マスクも走って苦しい時にしか外しません。

夜勤だから?週3回しか働いてないから?
昼間寝てるだけだと思われてる?
いろんなことが頭を巡ってしまいました。

市に相談しようかな
保育園と話をしようかな
でも若いから相手にしてもらえないかもしれない
先生は私より大きいお子さんがいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

COCOA

体調悪い時の対処って、結構園によって、や先生によって様々なので、一概に先生が悪いとは思いませんが、
この前言って事と違うってのは困りますね、
この文章だけみた限りでは、自宅にいるなら、体調悪い時は預けないで、って感じで他と差別されてるのかなって感じもします、
取りあえず保育園の上の方に風邪気味の時の登園の基準を再度確認してみてはどうでしょう?

• まよ

まよ

確認したんですが、
    今コロナで基本マスク、黙食だから熱なければいいんだけど、お母さん家にいるよねって言われて、、、🥺

寝ないとダメなタイプなので昼間は寝たいし、標準時間で預けられるけど、なぜか時短保育の時間に迎え行かないと延長保育料取られるしでわけわかんなくなってます😰

• 10月13日