※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなぼー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食後期で下痢が続き、離乳食を中止するか悩んでいます。フォローアップを飲ませるか、再び「はいはい」を購入するか迷っています。フォローアップの栄養価について教えてください。

9ヶ月になる男の子がいます。離乳食後期に入り、3回食を始めました。それに伴い、今残ってるミルク「はいはい」(もう終わります)が終わったらフォローアップ「ぐんぐん」に移行予定で既に購入済みです。しかし胃腸炎にかかり下痢が続いている為、母から「しばらく離乳食やめたら?」と言われました。
確かに不消化便が出て胃腸に負担がかかっているようなので、一旦ミルクに戻そうと思うのですが、その際「はいはい」を再購入した方がいいのか、それともフォローアップをミルクと同じように飲ませていいのでしょうか。
フォローアップは離乳食の補助的なものだと思っているので、栄養はミルクより劣るのですか?
教えてください。

コメント

くろ13

うちの息子は当時、離乳食が全然進まず、一歳すぎまで3回食にできなかったので、一歳すぎまで「はいはい」を飲ませていました。

記憶がおぼろげで申し訳ないのですが、当時、どこかで「3回食になって栄養が食事からとれるようになってから(離乳食がとても順調なお子さんは、大体それが9ヶ月ごろだそうで)そのあとフォロミにすべき」と聞いたような気がします。

ちなみに、うちの完全ミルク(ぐんぐん)から牛乳への移行は一歳八ヶ月でした。

• おはなぼー

おはなぼー

やはりフォローアップは離乳食の補助的なものと捉えた方がいいという事ですよね。
    はいはいをもう1缶買うのがなんとなく勿体無くて(^_^;)
    でも栄養取れないと困りますもんね。もう1缶買おうと思います。

上の子は離乳食が順調でフォローアップは一度も飲まず牛乳に移行出来たのでフォローアップの使い方がイマイチ分かりませんでした(^^;;
    回答ありがとうございました😊

• 12月20日
  • くろ13

くろ13

グッドアンサーありがとうございます!

• 12月21日