※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

娘が生後6ヶ月で、風邪が治らず不安。医師は風邪だと言うが、鼻水や鼻づまりが続き、吸引も効果なし。同じ症状の経験者いますか?

明日で生後6ヶ月になる娘を育てています。

私が今月はじめに風邪をひき
5日から娘も鼻水がずるずる言い出して
いまだに治りません。
ましになったかなと思ったら
またぶり返したりして
今日は38度まであがりました。

最初は小児科にいっていて
気管支炎になっていると言われましたが
症状が鼻水鼻づまりだけで
機嫌もよかったので軽いと言われました。

小児科では鼻水吸引を家でするようにと
言われたのですがうまく奥の鼻水まで取れず
寝付きも悪かったので
耳鼻科併設の小児科に行きました。
そこでは漢方のお薬を出され
吸引吸入で、少しずつよくなっていたのですが
その後またぶり返してしまいました。

こんなに長く治らないことが
とても不安です。
先生は「まだ小さいし、この頃はみんな
次々風邪をひくから
治りかけに新しい風邪をひいたのかも」
と言われましたが
ずっと一番きつそうなのは鼻水鼻づまりです。
病院で吸引しても最近はあまり取れず
でもずっと鼻の奥でグズグズしてます。
これは本当に風邪なのか・・・
不安です。。。

同じような症状があった方
いらっしゃいますか??
今月はおかげでずっと家に引きこもっており
娘も退屈そうです。

コメント

おててがかっぱえびせん♡

うちもずっと鼻がズルズルで口呼吸です!
もう2週間以上は。
咳もあったし耳鼻科行ったら
中耳炎にもなってて薬くれましたが
冬やし子供やし中々治らないと言われました😫
咳は治ったかな。

鼻喉は小児科より耳鼻科の方がいいですよ!
鼻かめないので中耳炎にもなってるかもしれないし。

私もずっと心配だったので
気持ちすごくわかります(>_<)

• yuimo0314

yuimo0314

ほんとですか?!
    口呼吸苦しそうでかわいそうですよね。
    今耳鼻科もやってる小児科で
    耳も見てもらってます。
    耳は大丈夫だそうで。。。
    鼻水出てる間は外出できないですよね。
    元気はあるし、かわいそうです
    (´;ω;`)

• 12月18日
かなママ

うちも母乳の免疫効果が薄れる同じくらいの時期から、冬場はずっと治ってる時期の方が短いくらい、風邪をひいてました。

最初は小児科に行きましたが、耳鼻科に切り替えてからの方が、鼻を吸ってもらえるので良くなった気はしてましたが、そこから中耳炎にもなってしまうようになり、ひどくなって切開すると抗生物質も飲まなければならないので、飲むと確かに治りは早いのですが、逆に飲まなくて良くなると、またすぐに別の風邪をもらってしまい…の繰り返しでした。

通っていた耳鼻科は地元でもわりと有名なところでいつも混んでいるところでしたが、その抗生物質の飲み過ぎが気になっている頃に、別の症状で総合病院の小児科にかかった時に、お薬手帳を見てそこの小児科の先生もこれまでの抗生物質を飲んでいる回数の多さを気にかけてくれて、その病院の耳鼻科を紹介してくれました。

それが、1歳を過ぎてからなので、半年以上はすでに経過していましたが、その総合病院の耳鼻科は、切開しても点耳薬も出ず、抗生物質も本当に必要なときに最低限の量(3日分とか)が出るだけで、あとは痰を切りやすくする飲み薬を続ける程度でしたが、一回切開したら、2週間位抗生物質を飲んで、点耳薬も一週間は続けていた個人病院の処方よりも、治りが早くなり、また繰り返す頻度も低くなりました。

ただ、うちの息子の場合は、その病院と出会う前が長過ぎたので、中耳炎が癖になってしまっていて、2歳4ヶ月の時に鼓膜にチューブを入れる手術をすることになりましたが、術後の経過も良いです。

なかなか子どもに合う病院をみつけるのは難しいかもしれませんが、治療法やお子さんの症状の改善具合に疑問を持たれた場合は、違う病院に行ってみるのもいいかもしれません。

うちが最初に行ってた個人の小児科も耳鼻科も、毎年地元の長者番付に出てるくらい人気の病院でしたが、結果的にはとくに評判も聞かない総合病院の治療方針の方が、うちの子には合ってました。

私自身も薬を出し過ぎる病院には、あまり子どもを連れて行きたくなかったので、今の総合病院だと症状によっての小児科と耳鼻科の使い分けも連携も取れているのがすごくありがたいです。

月齢が進んだ方が、風邪にも強くなるので、今から2歳くらいまでが一番大変だと思いますが、本当に成長と共に風邪の免疫もついてくるので、頑張ってください。

• yuimo0314

yuimo0314

大変な思いをされましたね。
    体験談ありがとうございました。

今日娘もいつもの病院で鼻水吸引してもらってたら鼻血が出てしまい・・・色々不安もあったのでおっぱいマッサージに通ってるとこの助産師さんに電話で聞いたら、結局私がいってたのは評判のよくない病院でした。
    耳鼻科に連れていくよう勧められ、連れて行ってきました。結局鼻はそんなにひどい状態ではないそうで、どーしても苦しい時は吸引しにきなさいということで、薬も出ませんでしたがかなり丁寧に見ていただき、安心することができました。
    総合病院連れていけるといいんですけど。。。紹介状がないと難しいですよね。

• 12月20日
  • かなママ

かなママ

うちの地域も総合病院は基本的に紹介状がないと、別料金かかるのですが、息子が通っている総合病院は小児科だけは、紹介状がなくても受診できるんです。で、耳鼻科は小児科の先生からの紹介なので、耳鼻科受診もすんなり。

小児科としては出産した総合病院の方が有名で、そこで出産した子は紹介状がなくても診てもらえるのですが、有名なだけに深刻な病状の子を優先したいので、できるだけ産後は地域のかかりつけ医を受診してください的な紙も退院時に渡されるんですよね(^_^;)

それでも最初は不安なので、診てもらったのですが、待ち時間も長いし、特定の病気以外は午前中しか診察してないしで、私が仕事復帰してからは通いにくくて、地域の個人病院に行くようになり、前述の結果に…

今、通っている総合病院の方は、小児科も平日は午後4時まで受け付けしているので、保育園から発熱で急きょ呼び出しがかかってしまっても受診できるので助かっでいます。と言っても、耳鼻科の治療が上手くいっているので、小児科にお世話になることがほとんどないくらいになっています(^_^)

熱が先なら小児科、鼻が先なら耳鼻科、で上手く使い分けて、お互い子どもたちを守りましょうね!

• 12月20日
  • yuimo0314

yuimo0314

ほんとよかったですね
    (´;ω;`)
    うちの娘は昨日もずっと
    泣いたり唸ったりして
    ちゃんと練れてないです↓↓
    早く治って欲しいです。。。

• 12月20日

うちも2ヶ月鼻づまりがなおりません。病院行きまくりです

• yuimo0314

yuimo0314

二ヶ月もですか。。。
    大変ですよね。
    息苦しそうで可愛そうだし。
    二ヶ月ずっと引きこもってますか??
    図書館とかぐらいなら連れていってもいいかなと悩んでます。

• 12月20日
ゆいママ

うちの子も今風邪ひいてます💦
2週間くらい経つけどやっと少しよくなったかなぁ😅
耳鼻科で風邪による中耳炎…
小児科で気管支炎…
耳鼻科と小児科、両方に通院してます💦

• yuimo0314

yuimo0314

鼻水厄介ですよね↓↓
    うちは今日も鼻水でゴロゴロいってます。。。
    でも、小児科をもともといってるとこに戻して、薬も変えてもらったので少しはマシかなって思います

• 12月20日