※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が抱っこを嫌がり、授乳にも問題が。一人での育児にプレッシャーを感じています。抱っこの改善策や経験談を求めています。

抱っこを嫌がる新生児について

もうすぐ1ヶ月になる新生児なのですが、私が抱っこすると嫌がります。反り返ってギャン泣きするので、いったんベッドに置いてみたらさらにギャン泣き。もうどうしろと...
(特に横抱きを拒否されます。縦抱きなら大丈夫な時もありますが、手首が痛くて長く持てません。)

これまでは授乳すると寝落ちしていたので、そこからしばらく授乳クッションの上で軽く抱っこ→ベッドに置くというルーティンでしたが、
昨日の夜、いくら飲ませてもお目々ぱっちりで、母乳出ないのかと思ってひたすら授乳した結果、鼻から母乳が出るくらい大量に吐き戻してしまいました。

途方に暮れて結局、母を起こして赤ちゃんをしばらく抱っこしてもらい寝かしつけてもらいました。(私の抱っこだけ嫌がり、母や姉だと大人しくなります)

そのうち里帰りから自宅へ戻るし、私はシングルなので、なんでも一人で対応できるようにならなきゃ日々とプレッシャーがかかりしんどいです。
せめて抱っこで寝てくれるようになって欲しい...

どうやったら大人しく抱っこされてくれるか、時間が解決してくれるのか、何か改善すべきことがあるのか、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。
(母や姉に抱っこの様子を見てもらいましたが、抱き方に問題はなさそうです。)

コメント

いとな

トッポンチーノっていう抱っこ座布団みたいなのでくるんで抱っこすると安心するのか落ち着いてました。
トッポンチーノでくるんで寝かせたら背中スイッチもなくて良かったです。

私は完ミで育てたので母乳のストップさせ具合がわかりませんが、赤ちゃんは満腹中枢がしっかりしてないので飲みすぎちゃったんですね💦
飲みながら寝落ちすることもありましたが、ミルクだと規定量しかあげないので、寝落ちせずにその内寝るか機嫌良く遊ぶという感じでした。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    トッポンチーノ、初めて知って調べてみました。おくるみが苦手な子なので、もしかしたら合うかもしれません。
    試してみようかなと思います!ありがとうございました!

• 10月14日
ルーパンママ

うちの子は二人とも、横抱きが大嫌いなので、縦抱きオンリーでした💦
コニーやスモルビ等の抱っこ紐を検討されてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみませんでした😣
    スモルビとベビービョルンミニは試してみたのですが、一度スイッチが入ると大人しく入ってくれず...落ち着いた時に練習すればいけますかね?😭

• 10月14日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

慣れないうちは、赤ちゃんも泣くかもです💦
    うちの子は二人とも、ラップ系抱っこ紐は大好きでした。

もしかしたら、お母様やお姉様の抱っこは大丈夫とのことなので、ママの「なんでも一人でやらなくちゃ!」というプレッシャーを感じ取っているのかもしれないですね。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱり何回か落ち着いた時にトライすべきですかね😭心折れてたんで、ルーパンママさんのアドバイスを糧に頑張ってみます!
    赤ちゃんって敏感だというので、もう少しリラックスして抱っこしてみます😓ありがとうございました!

• 10月15日
ぼぅ

とってもしんどいですよね😢
抱っこぶとんを使ってみるのはどうでしょうか?
私は生後すぐから2ヶ月すぎくらいまで、常に抱っこぶとんで抱っこしてました☺️
抱く方も安定して抱きやすいし、赤ちゃんも包まれているような形になって安心しているようでした!
だっこに疲れたときの交代の受け渡しがしやすいし、
寝たら抱っこぶとんのままベッドに置くので、格段に目を覚ましにくかったです!

• ママリ

ママリ

コメント遅くなりすみません😫昨日の夜もしんどくてしんどくて...
    上の方に勧めていただいたトッポンチーノと似た感じですか?今から色々調べてみますが、もしオススメの商品があればぜひ教えてください💦

• 10月14日
ぱんだ

赤ちゃんによるとは思いますが、ゆったりした音楽かけながらバランスボールに座って赤ちゃん抱っこしてバランスボールの弾みを利用して上下に優しくゆらゆらしてると落ち着きました!
体制崩して転がっていくと危ないので部屋の隅にバランスボール置いて私はバインバインしてました!
ただ、赤ちゃんにもよると思うので通用しなかった場合、邪魔になります😅1歳半とかになるとそれで遊んでくれたりするので、長くは使えますが

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    バランスボールもあやしグッズなんですね、全然知りませんでした!
    ダメでも産後のダイエットにもなりそうですし、部屋の広さに合わせて小さめを探してみます🎾

• 10月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

ぜひぜひ🤗✨たしか1500円くらいで楽天でかいました♪インテリアに馴染む色が欲しくて色々みてたらベージュとかありましたよ♪スポーツショップとかだとカラフルな色しか売ってないのでネットオススメです♥

• 10月16日