※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園児の息子が静かで、園で我慢しているよう。家では活発で乱暴。人見知りもあり、悩んでいます。

保育園児年中の息子についてです。
家ではとても活発、乱暴、バタバタ、自我が強いのですが、園ではとても静かなようです。
なかなか集団に馴染めないところはあります。

先生に聞くと、とても周りの子に気を遣っていてもっと自分を出していいのにと思うくらいで、園で色々我慢しているのではないか優しいから。と言われました。
仲の良い友達はいますし、友達と楽しく遊ぶこともありますが、自分の世界に入って遊びを楽しんでいることもあるようです。

家に帰ってからは別人のようにはしゃぐし暴れるし、兄弟にも構わず手を出したりする典型的な活発で乱暴な子供です。
園での我慢やストレスを発散しているのでしょうか。
どうすればもっと保育園で自分を出せるのか‥悩んでいます。

実際人見知り、場所見知りで保育園だけではなく、お友達の家などに行く時も最初は馴染めません。
元々園では静かな方だと思っていましたが、先生から園での様子を実際リアルに突きつけられ、よりショックを受けています。
私の育て方が悪かったせいで保育園で色々我慢してしまう性格になったのでしょうか。アドバイス下さい。

コメント

秋桜

うちの二番目もそんな感じでしたよー💦
家では自我が強いけど園ではめちゃくちゃ気を遣って静かな子でした😅
家で素を出せているなら良いんじゃないかなと思います😄私は家でも良い子で居たらそれはそれで問題だと思ってます💦
ちなみに、うちの子は小学生の今も未だに学校では(先生の前では特に)大人しいみたいですよー💦
でも仲の良い友だちと遊ぶときは
素のまま遊んでるので大丈夫だと思います😊

とんとん

うちも近い感じです!
暴力暴言ひどいです、、💦
家での出来事を話すと、ママ友にも先生にもびっくりされます。
外ではすごいいい子で、挨拶とか気遣いができて、暴力とかもほとんどしないし、よく誉められます。
息子に、外でいい子してるんだから、家でももうちょっと優しくしてよねーっていうと、外で家みたいに叩いたりするのは恥ずかしいからしないんだよ、と本人がいってました(笑)
家で素を出してるってことかなとポジティブに考えるようにしてます。
外で暴れられる方が困るし💦
他のご兄弟は違うタイプですか?
育て方じゃなくて、本人の気質なのかな?と思いました。