※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園登園渋りについての相談です。子供が行きたくない理由があり、保育園に連れて行くのが大変。どう対応すればいいか悩んでいます。

保育園登園渋りについてです。
4月から今の保育園に転園(それまでは小規模園にいました)、環境がガラッと変わり、慣れるのに時間かかりましたがお友達もできて、グズリながらも保育園は楽しいと通っていました。
が、このところ行きたくないと言う事が増え、昨日は自宅から夫となんとか連れて行きましたが大暴れandギャン泣き、、。
今日は、行きたくないと言いながらも自宅は出て、普通に向かいましたが保育園近くでやっぱり行きたくないと座り込み、今日もギャン泣き大暴れ、、園入口に先生が来てくれました。

今までも行きたくないと言う事はありましたが、ここまで荒れてなかったので、本人に理由をきくと
嫌な子がいる、延長の時となりのクラスに移動がめんどう、お昼寝したくない、寝れなくて天井見てる、、と。

先日夫が送りの際、園の前まで行って行きたくないと泣いたのが始まりな感じで、そのときはどうにもならず休ませ夫が在宅でみていました。
先生からは、一度お休みできてしまったからかも?と言われまして、自宅でグズグズしたときは、仕事の調整次第で自宅保育を検討するが園近くまで来て嫌がったときは連れて行く対応にしようとなりました。

行ってしまえば切り替えて問題なく過ごしているそうで、嫌な理由も先生に伝えて色々対応くださっています。

送ったあと私も涙が出てきてしまい、、😢
朝が怖いです、、。

同じように登園渋りで苦労されてる方、された方どのように対応していますか?
在宅などで見れるときはお休みさせる時もありますか?

コメント

幼稚園ですが、イヤイヤ期の時同様、なぜ嫌なのかとか色々聞いてたくさんお話しました。
朝も大変でしたが今日帰ってきたら「好きなお菓子買っておくね」とか「帰ってきたら○○しよう」とか色々約束もしました!

元気な状態で休ませたことは無いです!
少しでも体調が悪い、とかであれば体調不良からの不機嫌も有り得るので、休ませたことあります😊