※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。遅寝遅起きのリズムで育児中。今のリズムで困ることはないが、将来的に不安もあり。同様の経験やアドバイスをお聞かせください。

赤ちゃんの生活リズムあまり気にしてないよ、って方いらっしゃいますか?もしくは、気にしてなかったけど変えたらこうなったよ、みたいな経験談あれば聞かせていただきたいです。

うちは大人の都合に合わせて遅寝遅起きのリズムになっています。お風呂が21時〜22時、就寝時間が21時半〜22時半、ミルクを1回はさんで朝10時頃まで寝ることが多いです。

今育休中なので、仕事復帰と保育園が始まればそうはいかないのですが、今のところはこのリズムで困ることはなく、ギリギリまで続けようかなぁと思っているのですが…

こんな感じでやってるよ、って方や遅寝遅起きだと後々困ったよ、など教えてください!

コメント

RitaRico

うちは私が専業主婦で旦那のお仕事の都合で
20:00~21:00お風呂
21:00~21:30仮眠
22:00~22:30ミルク
22:30~23:00就寝
6:00~6:30起床
な感じです☺️
もっと早く寝かせたいと思うのですが、なかなか大人の都合で出来ません💦
旦那は幼稚園に行くようになればリズムも変わるからそれまでは今の調子でいいんじゃない?と言っているので、日中は息子のペースに合わせてあげようと思ってやってます❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅寝パターンの方いて良かったです🥹19時や20時に寝かせようと思うと平日パパと子供の時間がまったくなくなってしまうので、遅くなってでも子供にかかわってほしいなと思ってやっています。

    うちも今しばらくこれで行こうかなと思います✨

    • 10月13日
deleted user

許容範囲かなーと思います。
これが昼夜逆転!っていうなら変えたほうが…後々困りそうと思いますが。

仕事復帰でリズムを変える予定があるならこのままで良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。本にはだいたい19時就寝で7時起き、みたいなリズムが推奨されてるので、良くないのかなぁと不安もありましたが、保育園までには変えて行こうと思います!

    • 10月13日
 sistar_mama

上の子のときはほぼ気にせずでしたが、幼稚園に入園半年前には生活のリズム整えました😅
早めに寝かせると夫婦の時間が増えて良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年前からですか、すごいです!少しずつ就寝時間を早めていく感じですか?

    なかなか寝ないとか早朝起きるとか、問題はなかったでしょうか??

    • 10月13日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    少しずつ起きる時間を早めましたそうすると就寝時間も早くなりました💦
    断乳していたので夜中や早朝に起きることはなかったです。日中トイトレをしていたのもあったので。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!ありがとうございました🥹

    • 10月13日