※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卵アレルギーについて悩んでいます。保育園での給食について心配しており、卵の摂取量やクリア基準が不明です。

【卵クリアの基準について】

現在生後11ヶ月です。
もうすぐ保育園に預ける事が決まっているのですが、この場合は給食等で「卵製品」が完全除去になるのでしょうか…?(かかりつけの病院は受診予定です)

生後6ヶ月から卵黄を始め、生後7ヶ月になる頃に卵黄接種後2時間ほどで嘔吐するという事が2度ありました。
消化管アレルギーかな?と思い小児科を受診しましたが、アレルギー検査はされず、少しお休みしてまた少量から再開してくださいと言われました。

それから1ヶ月程お休みし、生後9ヶ月からまた耳かき1から卵黄を始めたのですが今度は特に問題なく卵黄1個をクリアしました。

そして最近卵白を始めたのですが、こちらも今のところ問題なく食べられていて、昨日5gをクリアしました。

保育園に預けるまでには固茹で卵の状態で全卵1/3、または1/2までいきたいのですがここまでクリアできたら給食は卵アレルギー対応食でなくても良いのでしょうか…?
保育園的にはゆで卵だけじゃなくて錦糸卵やかき玉などの加熱卵の状態でもクリアしていないとやはり完全除去の対象になるのでしょうか…?

保育園と面談した時はまだ卵白を始めていない状態だったので、この場合は完全除去になると言われています。

卵のクリアの基準がわかりません…。

コメント

もな👠

保育園に相談してみてください!
保育園での給食に使われる卵が加工品なのか、卵とじスープみたいな感じででてくるのかにもよると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!早速保育園に問い合わせたところ、おっしゃるようにロールパンやラーメン、炒り卵などの形状で提供されているとのことでした。

園としては固茹でたまごでしかやった事なくても病院が食べさせて良いと言えばOKですとのゆるーい回答だったので慣らし保育が始まる前に病院に行ってみます。

ご飯が大好きな子なのでみんなと同じものを食べさせてあげたいとの思いが強くなってしまっていましたが、こればかりは焦っても良い事ないので息子のペースですすめたいと思います😢

• 10月13日

ハムやマヨネーズ、ロールパンなど卵が含まれる製品はあるので、一度家で試さないと保育園で提供できないと思います。
我が家の次女が消化管アレルギーで最近固茹でクリアしましたが、まだマヨネーズや卵焼きは試してないので除去食中です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり固茹で卵だけでは除去になるんですね😣

ご飯が大好きな子なのでみんなと同じものを食べさせてあげたいとの思いが強くなってしまっていましたが、こればかりは焦っても良い事ないので息子のペースですすめたいと思います😢

• 10月13日