※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

共働きで子供2〜3人を育て、家を買うことは可能か不安。FPさんに相談したい。

金銭的に今後やっていけるか不安です。
夫:公務員 30代前半
  手取り18万円 ボーナス20万円×2
私:病院勤務 30代前半
  手取り25万円 ボーナス50万円×2
子供が産まれたのですが、今後家を買ったり、子育てをしっかりしていけるか夜中考えて、とても不安になってきました😰
共働きてあればやっていけるであろうとは思うのですが、子供がいる中で、今迄のようにできるか不安なのもあり、とても心配です。FPさんにも相談に行きたいなとも考えているのですが、現状で子供2〜3人を育て、家を買うというのは可能なのか、ふんわりお伺いしたいです…

コメント

なこ

我が家の逆バージョン+私ボーナスなしで1人子供がいますが今のところ持ち家で生活できてます🙆‍♀️
家買う時にFPさんに生活のシュミレーションやってもらって子供2人で車二台持ちで計算してもらったら外食月1はいける!っていわれました笑

• sakura

sakura

ありがとうございます😭
    住宅ローン組むのも怖いです😭
    おいくら位で組まれましたか💦?
    FPさんの所へ行かれた時は、家計の収支が分かる物など持って行かれましたか?

• 10月13日
  • なこ

なこ

旦那が26歳、私が24歳の時に35年の変動型ローン組みました🙆‍♀️
    いい土地見つからなくて建売なんですけど4600でローン組みました🙂

ハウスメーカーにそのままFPさんが居たのですが、一応旦那の給料明細持っていきました!

• 10月13日
  • sakura

sakura

そうでしたか😭
    やっぱり実際相談に行ってみるのが良さそうですね。丁寧に回答下さり、本当にありがとうございます✨

• 10月13日
  • なこ

なこ

いいお家みつかるといいですね🥰

• 10月13日
  • sakura

sakura

ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう😭

• 10月13日
ぴのすけ

今後定年まで今のまま共働きなら、お子さん2人と身の丈にあったマイホームは大丈夫だと思います。お子さんが3人になると高校卒業後の進路に制約がつくかなと🤔

全然関係ないことですが、旦那様30代前半公務員としては収入が少ないような気がしますが、合ってますか?💦高卒一般職でももう少し貰えそうですし、ボーナスは4.5ヶ月分とかなので1回につき月収の2ヶ月分は貰えるはず…。

• sakura

sakura

ありがとうございます😭
    町役場勤務で、僻地です。収入そんなものなんです😭
    ボーナス額はもう少し多いかもしれません💦
    旦那がそこから奨学金の返済などをしており完全に把握しきれておらず、なんとなくの概算で書きました💦

• 10月13日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

私も公務員ですが、町役場とはいえ(というか平成の大合併で生き残った町村部はむしろ財政にゆとりがあったりします💦)大卒ならいくらなんでも…と思ったので、財形で別に貯蓄していたり、給与の口座をわけて振込してもらっていたりしないかな…?なんて思ったので💦
    下の回答も拝見しましたが、画像のは源泉徴収票ではなく住民税の通知書ですよね?課税標準額の総所得はもろもろ引かれたあとなので、私も年収500万くらいの時に200万ちょいでした。

• 10月13日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

住民税20万近いということは少なくとも年収400~450万なので、手取り20、ボーナス40はあるはずですよ💦

• 10月13日
  • sakura

sakura

ありがとうございます😭
    全くの無知でした!
    そういえば、財形貯蓄、ニーサがどうのこうの言ってました😭
    帰ってきたら詳しく聞いてみます!ありがとうございます!✨

• 10月13日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

お金が無いのに無理して2.3人目を産むのも子に苦労させるので個人的にはなしですが、本当は金銭的にはいけるのに漠然とした不安で諦めてしまうのも後悔が大きいと思うので🥺定年まで共働きは必須にはなると思いますが、後悔のない選択ができるといいですね😊

• 10月13日
  • sakura

sakura

ありがとうございます😭
    一応財布は一つなのですが、ボーナスなど金銭管理にもグレーの部分があったので、明確にして、改めて検討します!
    ありがとうございました😭✨

• 10月13日

公務員給料安いですよね💦
うち旦那の部署は残業あるのでまだましなのですが…
私も3人目悩んだのですが私の職場が遠いため今の仕事を続けられるか分からないのと同居の義母がストレスなので3人目は辞めることにしました。
うちは家買っていなくて旦那の実家なのでローンもなくそれでも3人目は仕事維持しないときついと思っているのでもし3人目作るならローン低くして自分の仕事はフルで戻れるならありかなと思います。

• sakura

sakura

そうなんです😭
    公務員てこれだけしかもらえないの⁉︎と結婚して思いました😭
    その割に旦那の金銭感覚が甘く、不安が募ります😰
    やっぱり3人はきついですよね💦
    ありがとうございます😭

• 10月13日

退会ユーザー

私も公務員てもっと貰えるイメージでした😂(笑)
    うちの旦那は金銭感覚しっかりしてるので心配はしてないですが、甘いのは心配ですね💦

• 10月13日
  • sakura

sakura

物の扱いも雑なので、パソコンが壊れた、タイヤ買い替えるとかって一々家計から出しておりイライラします😭笑

• 10月13日

退会ユーザー

大事に扱って欲しいですね💦
    パソコンもタイヤも高いですよね😭

• 10月13日
  • sakura

sakura

本当です😭

• 10月13日
ままり

夫婦共働き、正社員を辞めないのであれば大丈夫じゃないですかね☺️
家を買う時に小学校終わった後児童会館で預けてもらえるのか等確認しなければならないかなと思います💦
お子さんが小さいうちは時短勤務するなら手取り減ります。夜勤して25万なら日勤+時短でかなり減るかと思います😢
後は子供の教育費をいくら貯めたいか、老後資金いくら貯めたいかが大きいかなと思います🤔

• sakura

sakura

まさに、保育園や小学校に学童があるかなど調べて夜中ドキドキしていました😭
    やっぱり今のうちに見通しを詰めます!ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

公務員の種類はどんなかんじですか?

• sakura

sakura

地方公務員、一般行政職、大卒です。

• 10月13日
ママリ

パートでなく常勤で共働きを続ければ、子ども2人とマイホームはいけると思います。
私自身が公務員なのですが、私は30代後半なのと地域手当の差もあるとは思いますが、ボーナス1回が手取りで60万超えてます。ご主人の収入はさすがにもっとある気がします💦

• sakura

sakura

本当ですか😳
    いつ頃から上がりましたか😰?
    去年の源泉徴収票では、総所得192万円です。。

• 10月13日
  • sakura

sakura

こんな感じです😭

• 10月13日
ママリ

写真を添付してもらった総所得は、課税標準総所得です💦
総所得から基礎控除や社会保険料控除等の各種控除を引いたものなので、総所得は100万位高くないですか?

• ママリ

ママリ

新たにコメントしてしまいました😣すみません。
    参考に…私の一昨年の年収は500万ですが、課税標準総所得は一昨年258万でしたよ。

公務員は一気にどこかで上がるというよりは、毎年少しずつ少しずつ基本給が上がってる感じですね。確か入職から15年で基本給が13万位上がってました。

• 10月13日
  • sakura

sakura

ありがとうございます💦
    私がきちんと理解していませんでした💦
    帰ってきたら再度確認してみます😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

2人で働くならいけると思いますが
ご主人大卒の公務員にしてはかなり低すぎないですか??
うちの夫も公務員ですが
今年26歳勤続年数5年目手取り32〜35万ありますボーナスも50万✖️2あるので
どこかに口座分けてませんか??

はゆ

私のところは主人だけの
収入で、基本回しており
私はパートで今は働いてます。
決して苦しい生活では
ないですが、裕福でもないです。
持ち家も決まり子供は3人います。
なんとかなる精神ではないですがきちんと将来設計考えて
悩めるのは逆にすごいなと思います。
きっと私の考えは甘いんだろうなと、、のちに私もまた社員に
戻るかもですが、このまま
パートで子供との時間を大切に
したいなとも考えてます。
1番下の子が産まれるまで
ほぼ社員で上の子2人小学生ですがなかなかしっかりかまえずにいたと思うので、、、