※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちの女性が子育てに自信がなく、家族関係に悩んでいます。過去の経験から親になりたくないと感じています。里帰りも難しく、姉にも相談できない状況です。他の家族と比べて焦りを感じています。息子に引け目を感じています。同じような経験を持つ毒親育ちの方々はどのように子育てに取り組んでいるのか、辛い時はどうしているのか気になっています。

私は毒親育ちです😔
他の育児しているママたちが逞しく真っ直ぐに見えます、、
子育てに自信がないです

私の母は物心ついた頃から一度怒ると1週間から1ヶ月挨拶すらまともにしてくれない、ものにあたる、謝ろうが話しかけようが無視をする人でした
スイッチが入ると怒鳴りまくる人でした
きっかけは子供ながらに自分がわるかったんだろうと思いつつ、1ヶ月も無視するあなたもどうなの?!と年々不信感や嫌悪感が増し、大人になった頃この人は毒親で、無視してる母を見ても注意せず、お前がとりあえず謝れと言っていた父も同罪で機能不全家族なのだと思うようになりました。
こんな家庭で育ったので自分の身を守ることで精一杯で、二つ上の姉ともそんなに仲良くないです。

家庭にいいイメージなんてなかったので
正直結婚も子供も欲しくない、自分じゃ無理!と思っていて避けてきましたが
自分は自分だと思えるようにカウンセリングに通ったり逆に学んだりして自分を保ってきたつもりです。
そして結婚、出産を経て今に至ります。

どうすべき、
こうならないように、、と考えがちな私の癖も良くないですが
凹みがちだし、親みたいになりたくないと思うと
焦ります

里帰りも母の機嫌が悪くなり、初めての子育て中に相手するのは無理だと思い予定の期間より短く帰宅しました
姉も独身で、子育ての相談はできません

なんだか、こんなふうに気をつかって我慢してる自分を客観的に見てると
きょうだいの仲が良くてお互いに子育てして遊んだりしてる子や、親と仲のいい子が本当に羨ましくて、、、

息子にも申し訳ないし引け目を感じてしまいます😩
毒親育ちの方、どんなふうに子育てこころがけたりしてますか?
同じように辛くなることありませんか?

長々すみません
よろしくお願いします。

コメント

🫧

親にされて嫌だった事は絶対しないって決めてます!
後は夫や義母とよく昔の話をしてて
いいなと思ったところは取り入れてます☺️
とにかくたくさん褒めてたくさん愛情表現してます☺️
凹みがちだし焦る気持ち分かります!!でも改善出来てないです😂

この間の運動会の時に色々と思い出すことがあり、ずっと落ち込むし自然と泣けてきて辛かったですw
でも子どもと夫とはしゃいでたら落ち込んでる暇ないな、今が幸せだし大切にしなきゃなってやっと最近少し前向きになれたところです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    私も、されて嫌だったこと、してほしかったことはすごく意識します🥲
    意識してるのかしてしまうのかという感じですが😭
    泣けてくることありますよね😖💡
    今の幸せを大切に、
    本当にその通りですね!!
    私も悩む時間を子供に愛情注ぐ時間に使えたらっておもいます!

• 10月13日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
同じく親、兄妹、親族が毒持ちです。

親としての子育ての苦労や心配や失敗も大なり小なり誰にでもあるはずですし、兄妹、親子ですらそもそも別の人格ある人間なだけですよ。

反面教師、他人のふり見て我が身正せ同様に親からされて嫌な事はしない、して欲しかった事やしてもらって嬉しかった事は取り入れる用には心がけています。

その様な相手に期待するだけご自身も理解しているとは思いますが無駄でしかありません‥
そもそもその様なの相手に頼まない、期待しない方が心身共に安心安全だと思います。

周りを羨ましく思う気持ちは誰にでも大なり小なりある気持ちですが、皆同じではないように比較した所では現実的には無いものねだりした所でどうにもなりませんからね。

見た目が良く見えても‥見えない所では苦労している事もあるほどですのでそればかりに見るより。
むしろ我が子や自分自身のために考えたり、使った方がより有意義です。
今の自分の(我が子、パートナー、自分自身)家族家庭が何より大事ですから自分達のペースが一番ですよ。

むしろその様なの面倒くさい実家家族に期待や頼るより、保健師さんや子育て支援や保育園等第三者や機関の方が割り切れる部分があるお付き合いできるので気持ち的にも心身衛生的にも良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    おっしゃる通りだなぁと思いながら読ませていただきました!
    私も、されて嫌だったことや寂しかったこと、して欲しかったことは子育てする中で意識しようと意気込みながら我が子を出産したことを思い返しました。

期待しない、いい意味で諦めるってことですよね😅
    過去は変わらないから。
    今ある家族を大切に、
    せめて毒を我が子に伝染させないことが自分にしてあげられることだなと感じます。

支援センター、保健師さんに頼って乗り越えていきます!

• 10月13日