※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

保活中の方が、夫の転勤で引っ越す可能性あり。育休延長は可能か。異動がない場合、三郷の保育園は激戦区で、引っ越しを避けて4月入園したい。辞令は3月に出る見込み。

現在三郷市で保活中ですが、4月にもしかしたら夫の転勤で千葉に引っ越すかもしれないです。
保育園の申し込みが迫っているので、応募はしますがもし4月に異動で引越しになった場合は、三郷でどこかに受かっても辞退しないといけないと思います。。
その場合育休延長できるのでしょうか?

辞令は3月に出ると思います。
もし異動なしとなると三郷地区は激戦区なので0歳で入園しないと厳しいと聞いてるので、できれば引っ越しなしであれば4月入園したいです。

コメント

延長はできますが辞退なら育休手当は出なくなると思います💭

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですな😳
    それは厳しくなるので、引っ越ししてすぐに申し込みする必要がありそうですね💦

• 10月13日
  • たらこ

たらこ

そうなんですな😳
    それは厳しくなるので、引っ越ししてすぐに申し込みする必要がありそうですね💦

• 10月13日
さくら

今4ヶ月ということは6月生まれぐらいですかね?
それなら4月入園辞退したからって育休手当なくなるとかはないと思います!会社に辞退したのを言わなければ特に問題ないかと!

1歳までは育休とれるのでとりあえず6月までは手当が出ます。6月入園の申し込みで保育園受からなければ半年間の延長ができるはずです。
育休の延長手続きするのには1歳の誕生月の保留通知が必要になります。なので6月入園で受かって辞退したら保留通知はもらえないのでそこから先は手当出なくなるという感じです。

説明が下手ですみません💦💦

• たらこ

たらこ

いえ!とてもよくわかりました😊
    5月生まれで11ヶ月の0歳入園する予定でした!
    確かに4月入園を辞退したのは言わなきゃバレないですね🫢
    市に問い合わせした時に、辞退すると減点になる可能性はありますと言われました。
    別の市に転入する場合は違うかもですが💦

• 10月13日
  • さくら

さくら

5月生まれなんですね!上の子と一緒です✨

川口の保育園なのでまた市によって変わるかもしれませんが、、

4月入園だと他の月入園とは違って、1月末~2月頭に受かったかの通知が市から来て、そのあと保育園と直接面接(面談のような軽いもの)をして、保育園が合格を市に出してから正式な合格になります。そのあとに入園説明会が2月末だか3月頭に保護者を集めてありました。
    なのでもし受かったら面接のときに3月に転勤の辞令が出る可能性があること、市には相談済であることを伝えておいたほうがいいかもしれないです💦

辞退すると減点にはなりますが、市は変わるしましてや県も変わるので大丈夫かなと…理由も理由なので。

もし転勤になったら新しい市の4月入園の申し込みは間に合わないと思うので、延長の手続きができるように5月入園の申し込みを忘れないようにしてくださいね😭
    4月締切だと思うのでスケジュール的に忙しのと、引越ししたばかりで提出書類が追加になるので大変ですが💦

• 10月13日
  • たらこ

たらこ

ご丁寧にありがとうございます!!
    流れがなんとなくわかりました!!
    転勤はほぼ濃厚そうなので、三郷では申し込まず、転勤先で5月入園の申し込みをしようと思います!
    なにかしら忘れそうですが🫠💦

• 10月13日