※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間を遅くする方法について相談したいです。

赤ちゃんの起床時間について

いくら遅く寝かしつけても朝5時ちょうどくらいには必ず起きます。
夜の活動限界時間が早くて17時、遅くても19時なので、20時や21時まで起こしているのは難しいです。
昨日、久しぶりにお風呂もいつもより遅く19時に寝ましたが、やはり起床時間は5時です。

静かに起きてくれていたらいいのですが、大きな声でおしゃべりや叫ぶような声がすごすぎて寝ていられず、お昼寝も合計1時間くらいですし一緒にお昼寝するときもありますが1回30分程度で、その間に家事をすることがほとんどなので寝不足で本当に辛いです。
無視して寝る自分にも罪悪感です。
おむつやミルクをしても朝だと思ってそれ以降は寝てくれません。

赤ちゃんだから仕方ないとか、それは十分に分かっているので批判等はいりません。

どうすれば朝5時の起床時間をもう少し遅くできるのでしょうか?

コメント

まーみー

夕寝をもう一回入れるのは難しいですか?

娘もあんまり早く寝かすと回復しちゃうのか朝早くなるタイプなので、昼寝から起きた時間で持ちそうにないなと思ったら少しだけお昼寝させてました😊
だいたい1日3回でしたが、日によっては1日4回昼寝してる日もありました。

8ヶ月になって活動時間が伸びてきて今は基本2回。でもうまくいかなくてグズグズしてたり、夜寝るのがあまりにも早くなりそうな時は夕寝を追加でさせてます。

ren

まだうちは、朝寝、昼寝、夕寝しています。夕寝はしませんか?
うちも、お昼寝30分で起きることもあるんですが、もっと寝てほしくてもう一回寝かせると寝る時が多いです。
お昼寝短いと夜の睡眠に影響あるみたいなので、お昼寝を長くするか夕寝させるかすると変わらないでしょうか…
こんな回答ですみません。

ママリ

皆さん書かれてますが、うちもその頃無理矢理でも夕寝させてました🌛💦抱っこ紐でお散歩とかして、18時〜30分とかしてましたよ。
1歳頃までしてたかな、、
そのあと夕飯、お風呂で21時就寝、7時半起きでした!