※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆいマンマ
子育て・グッズ

離乳食で便秘気味。同じ経験の方、便秘改善のための離乳食のアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月です!
離乳食を生後6ヶ月に始めてから便秘気味になってしまいました(>.<)
3~4日は出ないし、頑張って踏ん張ってもちょっぴりしか出なかったりです。

同じような方、便秘改善にどんな離乳食あげてますか?

コメント

さくら

離乳食ではないですが、綿棒浣腸してました。
そのうちに力の入れ方とか踏ん張りができるようになったのか改善しましたよ。

• ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

コメントありがとうございます!

うちも3~4日でないと綿棒浣腸で強制的に(^_^;)

そのうち自力で出せるようになりますかね~!

• 12月18日
  • さくら

さくら

毎日してあげるといいですよ!出ても出なくても。
    綿棒で下に押すようにすると腹筋を使うらしいのでそうしてました。
    あとはお腹をモミモミマッサージと言われましたが、うちの子はくすぐったいらしく笑って終わりなので効果なしでした…笑

• 12月18日
  • ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

毎日がいいのですね!
    癖になっちゃうとか聞いて間隔あけてたのですが(^_^;) そんなことはなかったですか??

• 12月18日
  • さくら

さくら

うちはそんなことなかったです。
    でも凄い便秘というわけではなく、1〜2日出ないかなーくらいだったので度合いにもよるんですかね?
    でも小児科の看護師さんに教えてもらったので大丈夫だと思いますが…

• 12月18日
  • ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

そうなんですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 12月18日
YUI

うちもです!綿棒浣腸して、少しずつでていますが、硬いようで血が出るので可愛そう๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
お茶や水分を増やすことはしていますが、小児科に相談したら、ラキソベロンを処方され使っていますが、やはり硬い!
どうしたらいいのか( ˊᵕˋ ;)

• ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

うちも綿棒浣腸するんですが中々出ないし、血は滲むしで可哀想で(>.<)

• 12月18日
  • YUI

YUI

ワセリンたっぷり付けてほぐしてあげるしかないんですかね、
    全く同じなやみです(⊙ꇴ⊙)

• 12月18日
  • あっきちゃん

あっきちゃん

横からすみません!
    うちの長女も赤ちゃんの時から便秘で…ラキソベロン今でも飲んでますが、他に酸化マグネシウムも処方してもらってます!
    酸化マグネシウムは便を柔らかくするみたいです。
    ラキソベロンは下剤なので、お腹も少し痛くなりますよね😢

• 12月19日
  • ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

お薬も色々あるんですね!

出来れば使いたくないですよねー(>.<)

• 12月19日
  • YUI

YUI

酸化マグネシウムも検討してもらったんですが、まだ離乳食のタンパク質も少しずつで腎臓の負担考えると、ラキソベロンになりました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    酸化マグネシウム、いつごろから使用されてますか?
    私自身、使用しています♡

• 12月19日
ぴろり

娘が五ヶ月くらいの時に便秘のせいで切れ痔になりました。かかりつけ医いわく、便秘だと排便時に痛いので余計に便秘になる。毎日排便する習慣にしましょうと言われました。
水分を摂る。ヨーグルトを食べる。ウチはオリゴ糖も入れてます。さらに、酸化マグネシウムも処方されています。
あとは、おやつにさつまいもとかミカンとかリンゴとか、お通じに良さそうなものをあげています。

• ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

ありがとうございます!

毎日出したほうがいいんですね!果物よさそうですね!ヨーグルトと一緒に買ってこようとおもいます!

• 12月19日
めいしゃん

娘も便秘が酷くて、こないだ子育て相談に電話相談しました!娘はこれまで1日1回のペースでうんちをしていたので1週間出ないと腸の中の💩が腐り腹痛につながるので無理にでも出してあげたほうが良いとのことでした!市販の浣腸使ってみてそれでも出なければ病院へ行ってください!と言われたので初いちじく浣腸!!ぷしゅっとお尻の穴に挿して注入。5分くらいお尻の穴おさえるほうがいいと薬剤師さんに言われました!1分程経過するとにょこっとお顔をだしました!硬い💩さんがコロンとでたと思った矢先ニョロニョロニョロニョロ模範となるような💩がのっこり大量に!!大量すぎてトイレに流しました🚽浣腸は癖になるから怖いといいますが、うんちを溜めてるほうが大きな病気につながるから怖いそうです!参考までに!

• ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

ありがとうございます!

うんち溜めてるほうがいけないんですね!!
    でなさすぎたら小児科にもいってみようと思います!

• 12月19日
サムママ

うちは毎日多かれ少なかれ出てますが、固い時は踏ん張ってても不発だったり、うさぎのうんちみたいだったりするので、プレーンヨーグルトは毎日1回はあげてます。
他にはさつまいも、かぼちゃ、バナナ、リンゴも良いとか聞くのでどれか1~2つは取り入れてます😌
それでも固そうな時は風呂前に綿棒浣腸です💦
即効出るので準備万端で😂笑
固そうなうんちの後スルスルうんちもゴッソリ😆
後は水分も気にしてあげたり、具がそのままうんちで出ちゃう場合も便秘になりやすそうなので、消化イマイチな食材はすりつぶしてからあげてます😌

固くない時は4回/1日くらいうんちするんで、これまた大変ですが💦笑
改善されると良いですね🙌💕

• ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

ありがとうございます!

ヨーグルトと果物ですね!
    さつまいもはあげたけどいまいち効果なく(>.<)
    ヨーグルトにまぜてあげてますか??
    ベビーダノンではなく市販のプレーンヨーグルトのがいいですか?

• 12月19日
  • サムママ

サムママ

さつまいもはだいたいヨーグルトと混ぜ混ぜしてます💡
    プレーンヨーグルトは酸っぱいので、食べられないならオリゴ糖入れてみたり、ベビーダノンでも良いかもですね😌
    うちは食べるんで、砂糖なくていいやって感じです😄

• 12月19日
  • ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

そうなんですね!
    ベビーダノン買ってみます(^^)

• 12月19日
咲絢mama♡

うちの娘は1日1個ベビーダノンを食べさせてます\( ¨̮ )/
バナナヨーグルトにしたりしてあげると喜んで食べてます♡
水分も母乳以外に麦茶を1日100〜150mlくらい飲ませるようにしてます( ˊᵕˋ )
少し硬い時もありますが毎日💩出てます!

• ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

ヨーグルトに水分ですね!
    わかりました♪

ヨーグルト嫌いみたいなので果物混ぜてみます(^^)

• 12月19日
yu_x

バターも効果ありますよ♪
無塩のものを風味付け程度の量をじゃがいもなんかに入れてあげてます(*´-`*)

• ゆうゆいマンマ

ゆうゆいマンマ

バターいいんですね!!
    知りませんでした!やってみます(^^)

ありがとうございます♪

• 12月19日