※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

経済的DVで困っています。どこに相談したらいいでしょうか。旦那が銀行カードを取り上げ、生活費を渡さず自由を奪います。病気でお金がなくても病院に行けず、困っています。

経済的DVは何処に相談したらいいのでしょうか。
以前、行政のDVセンターに相談したら、暴力行為じゃない限り、取り扱えないと言われました。旦那は、私の独身時代の銀行カードを取り上げたり、生活費も、一千も渡さそうとしません。
私が、自由に行動することが許せないみたいです。自由に行動しようもんなら、お前から金を奪う。動けないようにしてやると、言ってきます。
以前も、風邪を引いて病院にいきたかったのに、お金もくれなくて、症状が悪化してしまい、隠しておいた結婚祝い金で、ばれないように行きましたが未だに、咳が止まらないです。
本当に、困っています。早急に、教えてください。お願いします

コメント

はる

以前も相談したのですが、詳しく分かるかたがいたら教えてほしいです

くろ13

私が思いつくのは、市区町村の保健所の保健師さんです。彼女たちは子供の虐待をあらかじめ防止するのがお仕事なので、まだ産まれてはいませんが産まれてからごはんを買えなくなるかもしれないと相談してみてください。
保健師さんから適切な相談窓口の紹介がされるのでは、と、思います。

てぃだ

ネットで調べてみましたらお住いの地域のDV相談窓口へとありました。
その後に【○○市 DV相談窓口】と自分の地域の市を入れて検索をかけたら市役所がヒットしました。
行政のDVセンタ-とは市役所の事でしょうが?
今大事な時期なのに(;_;)
何も力になれないかもしれませんが、こうして話を聞く事は出来るので!

はる

先程、旦那に家をだせれました。この事についてでもです。友人宅に、今日は、一先ず泊めて貰うことにします。

チカポカリ

そんな怖いことあるんですね。
旦那がいないときに電話するのが一番だと思います。
市役所の保健師さんはいいと思います。
病院にもいけないなんて怖いです。産婦人科でもだめですか?
看護師や、助産婦さんに相談しても良さそうですよ?
私の病院では、助産婦さんが役所の保健師と繋がっていました。
早めにそうだんしてくださいね

• はる

はる

保健師さんに相談したら、旦那がいる時間帯に電話がかかってきてしまって‥‥。

• 12月18日
  • チカポカリ

チカポカリ

今日は旦那さんとは離れるんですよね?

友達の家に行くんですよね?

友達には頼れませんか?

DVを越えてるというか、警察に言えるぐらいじゃありませんか?

うーん、
    何でそんなことをするんだろう?

• 12月18日
  • はる

はる

友達は、警察にいっても良いレベルだよ?言っています。取り合えず、今、電車で友人宅に向かっています。この携帯も、主人名義になっているので、明日には使えなくなります

• 12月18日
  • チカポカリ

チカポカリ

じゃあ友達連れて警察に行って下さい!

• 12月18日
コロちゃん

お辛かったですね。
頼れるお友達がいて良かったです。

その後警察には行かれたのでしょうか??
まだ携帯が見れていると良いのですが…

私の知識で教えられるのは、近くに福祉事務所があれば、そこで婦人相談員さんが話を聞いてくれます。

またでDVセンターで取り扱えないと言われたそうですが、緊急の場合は暴力から避難してきた女性と、何らかの理由で宿泊場所がない女性を一時保護できたはずです。ただし短い期間ですが。

今は民間シェルターなどもあります。
警察や市役所でも良いので、相談し、情報を貰ってください。

妊娠中で大事な時期です。
早く心身ともに安心できる場所が見つかれば良いのですが(>_<)