※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっとつかれぎみひと
ココロ・悩み

妊娠後期で風邪、切迫早産で自宅安静中。夫が出張中で夜は3歳児と2人。娘が耳の痛みで夜泣き、対応に困惑。ストレスで疲れ、夫も連絡不通。困難な夜を乗り越える方法を共有してほしい。

皆さん。このようなハードモードの生活はありましたか?
また、どのように乗り越えていましたか??

今私自身が妊娠後期+風邪(長女から移った)で身体が重く、さらに切迫早産のため自宅安静中です。
そんなときに夫の出張が重なり、日中は実母が長女(3歳児)の保育園の送り迎えをしてくれたのですが、
夜(晩ご飯の時から)は長女と二人きりです。
ご飯を食べ片付けをしお風呂に入れて着替えを手伝って歯磨きをして、いつものルーティンである絵本3冊を読み寝かしつけ‥、
ここまでは順調でした。(ただ、もう私は疲れ切っています)
寝るときになって、
「おとうさーーん!!(ToT)」と泣き始めたため、
テレビ電話を夫としたのですが、切った後またすぐ
「おとうさーーん!」と泣き始め、その後
「みみがいたいーしんどいー」と泣き叫ぶ状態へ‥。

♯8000に連絡して、どう対応するべき相談したところ
ひとまずは耳を冷やして明日の朝にまだ痛がるようだったら耳鼻科に連れて行ってとのことでした。

娘の耳を冷やすために保冷剤をタオルで巻き、
冷やそうとしたら、
「ひやすのいや!もうみみいたくない」と‥。
お医者さんが耳が痛いなら冷やしてって言ってたよと
伝えても冷やすのは嫌だの1点張り。

娘の高い泣き声+娘の急な不調+自分自身の体調不良+旦那の出張により周りに頼る人がいなくて不安、、
色々重なり私もいっぱいいっぱいになり涙が出てきました。
結局、泣き疲れたのか娘は寝てくれましたが‥
たぶんまた起きてくるでしょう。

明日また様子を見て耳鼻科に行きます。
もしかしたら夫がいないストレスで耳が痛くなったのかもしれないですし😞

ただただとにかく疲れてしんどい夜でした。
そんな時に限って、1番に頼りたい夫とはテレビ電話後に
連絡が帰ってこず音信不通‥。
実家もすぐに頼れる距離ではない‥。

皆さんにももし、
こんな大変なことあったよー!とか
1人で大変なときはこうやって乗り越えたよー!
などございましたら、
共有してもらえると嬉しいです🥹

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

しんどい一時でしたね💦
体調大丈夫ですか??
休める時に休んでください⸜(* ॑ ॑* )

肝心な時に周りは頼れないもんですよね💦

私も次男妊娠中とにかく体調が悪く、なのに妊娠中から長男は赤ちゃん返りがあって、日々地獄でした😇

旦那は長距離トラックなので、週に2、3日しかおらず、実母は保健師なので多忙を極めていて頼れず…でした💦

私の場合、自分のことと子育てのこと以外放棄しました!
生きる!が目標でした😂😂

おもちゃは散らかり放題だし
余裕があれば宅配か惣菜でごはんは済ませたし
そうでなくても、レンチン料理ばかり😇😇
洗濯物は3日4日ためてコインランドリーでした💦

  • ちょっとつかれぎみひと

    ちょっとつかれぎみひと

    返信してくださりありがとうございます(ToT)

    肝心な時に周りは頼れない←は、あるあるですね🥲

    週の半分以上がワンオペだなんて、本当にすごすぎます‥。
    生きる!が目標ってとっても素敵だなと思いました😭💕

    • 10月12日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    生きていたらそれで良いことにして、他のことは無理にでも周りに頼りました😀

    週に2日(しかも、連続ではない)しか休みのない旦那ですが、帰宅したときは片付け、洗濯を頼んでましたし
    クソほど忙しい実母にも、無理に時間とってもらって、ごはんつくってもらってました😭💦

    たすけてくれー!私はむりだ!と、伝えるのとっっっても大事なので、がんがんたよるべきです( *ˆ︶ˆ* )

    • 10月12日