※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが急に寝つきが悪くなりました。風邪の引き始めで鼻水が出ているが、機嫌は悪くない。22時まで遊んで、その後すぐに寝る。寝る時間が短くなったため、家事や自分の時間が減ってきついです。

1歳半の子ども、急に寝つきが悪くなりました😓

今まで寝かしつけに苦労したことがなく、いつも長くて30分以内に寝ついてくれていました。
普段は6時半起床、20時半就寝(保育園で2〜3時間お昼寝)なのですが、ここ数日は22時頃まで起きています。

特に生活リズムを変えたわけではなく、気になることといえば風邪の引きはじめで鼻水が出てきて、少し寝づらそうなくらいでしょうか…。
けれど機嫌は悪くなく、22時まで遊んで、そこから寝かせると割とすぐ寝ます。朝も普通に起きます。

体力がついて、寝る時間が短くなったのでしょうか…。
子どもが寝た後に家事や自分のことを済ませていたので、その時間がなくなってだいぶきついです😓

コメント

らんらん

風邪の引はじめで鼻が詰まってしまって息苦しいとかではなさそうですか?

うちも先月風邪気味で寝つきが悪かったのですが寝る前に鼻を吸ってあげたら楽になったみたいでいつも通りになりましたよ^ ^

• ママリ

ママリ

鼻を吸ってあげてるので、苦しくて眠れないという感じはなさそうです💦

• 10月12日
sunmama

息子も1歳半頃から寝る時間が1時間ほど遅くなりました!体力がついてきたのだと思います🥲でも寝る時はすんなり寝てくれるので、無理やり寝かす事はしてないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦うちの子も、ひとしきり遊んだらすんなり寝てくれるのですが、急に就寝時間が1時間倒れたのでびっくりしてます😓

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

体力がついたんだと思います!
1歳半で3時間も昼寝したら就寝に響く子は多いし、保育園児あるあるだと思いますよ😊
うちは自宅保育なのでお昼寝調整すれば良いけど、保育園行かせてる友達とかは割と諦めてます笑。

• ママリ

ママリ

やっぱり体力ですかねー😵
    そういうものだと諦めて、体力尽きるまで付き合おうと思います💦笑

• 10月12日