※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

男の子の成長についての相談です。発達障害の心配があり、成長が速いことに不安を感じています。受診すべきかどうか悩んでいます。

あと数日で9ヶ月になる男の子を育てています。
ひとり座りが出来ず手足をバタバタするため7ヶ月健診で発達障害がかるのではないかと医師に言われていました。

手足のバタバタくらいでなんで?とはおもい成長をゆっくり見ておこうとは思っていました。今ようやくひとり座りが手をついて安定してできるようになってきました。
周りを見るとどんどんつかまり立ちしたりハイハイしたり成長が著しくて少し不安になり落ち込んでしまいます。

まだまだこれからゆっくり成長を待っていても
良いものなのでしょうか?受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

ままりん

私の娘は7ヶ月の頃、おすわりも、はいはいも、ずり這いもしなかったです。

寝返りは6ヶ月の最後の日、私が味海苔食べながらぼーっと娘見てたらいきなりやりました。
10ヶ月になってずりばい。
11ヶ月で何を思ったかつかまり立ち、
今ハイハイしてます。

めちゃくちゃ心配になりましたがいつかするかと思って見守ることにしました。

焦りますよね😭

• めめ

めめ

それなんです……いつかするよ……って思っててあまり焦ってなかったなかで発達障害なんじゃないかな?とか医師に言われたのでビックリしてしまい落ち着かなくなりました……他の子どもと比べちゃダメとは思いつつ気になっちゃって🥲

• 10月12日
  • ままりん

ままりん

うちも娘が保育園通ってて10ヶ月検診にちょうどRS感染していけなくて
    1ヶ月検診ずれたんですけど、
    そこでつかまり立ちできてるならまあいいかとか言われました。
    ご飯も二口でぽい!なので、体重の増えも良くないし心配なところはたくさんありますが、たとえ何かしらの凹凸があろうとも、小児科の先生等、様々な方の力を借りようと思ってます!

でも検診行った時、ビビりました
    普通にそこら辺歩いてる子いて
    4度見しました笑
    ままー!とか言ってて、まだそんなこと一個も言わんし笑

• 10月12日
もな💅🏻

小児科医は何万人の赤ちゃんみてますからね…
その人に早い段階で指摘されるってことは特徴が当てはまってるのかもしれません💦
今発達障害とわかったからって、なにかできるわけではないので注意深く見守ってあげて1歳、または1歳半検診のときに相談でいいと思いますよ!
そのときに何事もなく成長してれば、なんの問題もなかったねーで済みますよ🙌

• めめ

めめ

これだけ早い赤ちゃんの段階で発達障害はわからないとほかの医師には言われていて混乱してます👶💦
    保健師のサポート入るようにしますからとは言われたものの1ヶ月以上たっても音沙汰なしなので謎なんです😭

• 10月12日
きのこ

私の息子も生後9ヶ月ですが、1人座りは背中が丸まってますし、まだだいぶグラグラしています😂

私も、周りと比べてダントツで成長ゆっくりで、なんなら月齢低い子にも成長スピード抜かされている事に毎日焦りを感じてます〜😭
いつかするよって自分に言い聞かせても、なかなか不安は拭えないものですよね😣💦

まゆ

上の子は10ヶ月でお座りできなかったけど、今普通に成長してますよ。
お座りの他にも気になるところがあったんですかね?
さすがに1歳未満で発達障害って早過ぎると思うのですが。